人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかな時間の流れる庭にと・・ ......♪                                     


by riri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コンポストとは!





今日はまるで春の陽気・・・・^^
久しぶりに庭に出て一仕事〜〜!!

大きなコンポストボックス、中をかき回し〜〜

入れたときに比べると半分近くに減っているものの・・・
  こんなものでしょうか、たかが腐葉土、されど腐葉土
大量に出る枯れ葉や草、
  はたまた枯れ枝に・・・台所の生ゴミも少し



コンポストとは!_e0184558_2138355.jpg


 こんな感じ、大きな枝などはまだ形がそのままなので除き
  かき回してみる、

 ええ〜〜と、まだ腐葉土になっておりません^^:;

  少し水を加えて、えい!!とかき回し・・・

  ふむふむ・・・いい感じの部分も有り!

  もう少し置いておこう〜〜^^

 結論としては、なんでもかんでも放り込んでは
   いけない・・ということだな。


 もう一つ新しいコンポストボックス必要のような!
  ダーさんは忙しいのであります^^;;


**
  さあさ、草取りのシーズンのそろそろはじまりです。

  やってるうちにじっとり汗が・・心地いいな♪




コンポストとは!_e0184558_21455389.jpg

Commented by ann at 2015-03-09 06:00 x
ええ~~!なんか本格的
堆肥づくりもこういう箱があるとなんとなくステキだよね~
米ぬかを何度かふりかけて混ぜると早く堆肥になるんだけど、いまどき米ぬかなんてないしね
コメのとぎ汁でもいいんだけど、その都度はめんどーくさいしね
私も落ち葉堆肥を作らなくなってから、草取りしたのを土ごと投入したりしてて、一度かき混ぜてやらないとダメだな~
Commented by ririrayoshi at 2015-03-09 07:40
annさん♪
おはようございます☆
米ぬか手に入れるの大変ですよね。
庭にも播きたいし・・・
とても腐葉土までにはたりません!
そうだ米のとぎ汁でもいいよね^^
せっせとやってみようかしら・・・
それにしても今から大量にでる草や枯れ葉や〜
もう一つ箱いるよね!!
ああ〜腐葉土ほしい〜〜(笑)
Commented by wilmslow at 2015-03-09 13:13
ririさん、こんばんは♪
ふむふむ、もう少し待ったほうがよさそうな感じですね~。我が家は堆肥を作る時に、芝生の刈ったあとの草も入れるのですが(窒素が多く含まれるので)、それを入れない場合はオーガニックのblood meal(訳では血粉ってなってますが、日本にはあるのかしら??)を窒素肥料分として加えています。そうすると、発酵も少し早いかもしれません。あと土も混ぜると分解が早いです。

そうそう、コンポストビン、ひとつじゃ足りなくなりますよね(笑)。作り始めて思ったのですが、ひとつがほぼ完成に近づいたら、分解が完璧に終わるまでそこに新たなものを追加できないから(新たに入れるとまた分解に時間がかかるので)、新しい箱が必要になるんですよね。我が家はそれで、3箱作るはめになりました(笑)。
ririさんも、是非ご主人にまたお願いしてくださ~い♡
Commented by ririrayoshi at 2015-03-09 21:57
wilmslowさん♪
こんばんは!!
やっぱりもう少し待った方が良いようですね。^^
芝生がいいの?・・・そうなんですね。
いろいろ調べてみましたよ油かすや米ぬか、鶏糞に土
ぼかし肥・・これなんか、blood meal(血粉って^^)に
匹敵するのかしらね。硫安もよさそうですね。

少しコンポスト箱・・ビンですね。大きかったかな^^;;
こまめに作った方が効率的ですね。
今後は小さめのビンをダーさんに作ってもらおっと(笑)
めざすはwilmslowさんばりのふんわりほかほか腐葉土ね♪
by ririrayoshi | 2015-03-08 21:50 | Trackback | Comments(4)