落ち葉の舞い散る〜♫







e0184558_8241928.jpg




           春に出かけたときにみつけた大松ぼっくり・・・
            熱湯で消毒して天日に数日・・

               たくさんあるのです^^






e0184558_8402484.jpg



                    今年の秋薔薇の寂しいこと・・
                    ほとんど咲いていないし!!







e0184558_844335.jpg





e0184558_8403449.jpg


                    挿し芽をいろいろ〜〜
e0184558_8473953.jpg





e0184558_8421927.jpg




          モルセラ・・春に咲かせることができずに今頃種蒔き






e0184558_8345490.jpg








e0184558_8332240.jpg


            落ち葉の舞い散る〜♪ ♫










           
[PR]

by ririrayoshi | 2014-10-30 08:49 | | Comments(14)

Commented by cottun at 2014-10-30 09:09
おはようございます♪
挿し芽、たくさんされたのですね。可愛いポットだと成長を見守るのも余計に楽しくなりますね。
今年は庭の整理整頓をしようと思い、ご新規さんのお迎えは避けていたのですが、先日色々ポチしました。エリゲロンとかオルラヤとか♪
あ、そうだ!クローバーの種、第二弾を蒔こうかしら。第一弾は大分雑草に負けてしまいました。
Commented by larosebleue at 2014-10-30 09:11
おはようございます^^
松ぼっくりって、熱湯で消毒するのですね。
虫がいたら嫌ですもんね。
そうかぁ、こうすると大丈夫なんですね~
挿し木もどんどん増えてきましたね。
紫陽花かな。。。
Commented by ririrayoshi at 2014-10-30 10:09
みんさん♪
おはようございます^^
エリゲロンもオルラヤも一度植えたら・・もう毎年大丈夫
ですね。あちらこちらで勝手に増えていきます・・♪
可愛いです、花壇の外にも草むらにも”ど根性エリゲロン”(笑)

クローバーが雑草に負けたのですか?
なんて強い雑草なんでしょう・・
挿し芽、いろいろ挿してみましたがうまくいくかしらね?^^
Commented by ririrayoshi at 2014-10-30 10:13
laroseさん♪
おはようございます^^
そうなんですよ、虫が出てきそうで怖かったんですが
半年ほどたっても虫が見当たりません、熱湯消毒効果ありです

挿し木はベゴニアなんですよ!
冬越しもするようですが大株になったので剪定がてら・・
挿してみました。
適当なのでどうかしら?・・いつものことですが(笑)
Commented by wilmslow at 2014-10-30 11:45
こんばんは♪
老眼鏡をかけながらコメント書いている私です(笑)。
挿し木たくさんされたのですね~♪
私もしましたよ♡ でもこちら雨が多いので、雨の降っていない隙間時間に走って庭にでて、植え付けしています(笑)。
我が家も今年の秋バラ、ありません。というか、黒星病で葉っぱも全て落ちています。。。光合成できないんですけど(汗)。
Commented by ririrayoshi at 2014-10-30 12:48
wilmslowさん♪
こんにちは!!
老眼鏡をかけるお年ではないと・・^^

私の薔薇も葉っぱが夏の間に落ちてしまい
今頃になって少しずつ回復しているようです、
虫に食べられないように、毎日チェックチェック・・・^^

雨多いようですね。こちらは雨が降りません
いい感じのお天気なんですが・・・♪
Commented by otomeurarafuku at 2014-10-30 21:14
こんばんは~♪
私の薔薇も夏の間 黒点病やいろいろ…
葉がおちて全滅かな…と思っていたら
少しづつ元気を取り戻しているようです
でも…ほんとに小さな薔薇が幾つか咲いただけ…
手入れも悪いのでしょうが …来年咲いてくれるかな~
挿し芽たくさんしてありますね
また たくさんお花が増えて楽しみですね
Commented by ririrayoshi at 2014-10-31 07:30
otomeさん♪
おはようございます^^
薔薇がだんだん勢いをつけてきました・・今頃^^;;
夏の間に葉っぱが落ちたのは気候のせいもあるかと?・・そういうことに
しておきます(笑)

挿し芽も欲張ってみましたがどうでしょうね?
毎年いろいろと植えるのですが、植えては消えの連続です
私の庭に合った植物探し?・・・みたいな^^;;
ダリアの挿し芽などは是非成功して欲しいですが♪
Commented by ann at 2014-10-31 13:14 x
松ぼっくりはクリスマス飾りにするのかな~
なにも飾らなくてもそれだけでムード上がりますね
大きい松ぼっくりだね~

最後の写真、好き~!きれい~~
もう花はあまり咲いてないけど、こういう写真もイイですねえ
鉢がカッコイイのと、後ろにレンガ積んであるのがなんかイイですね

ririさんは挿し木のときからキレイね~
ロゴ入りの木製プランターじゃないですか!
Commented by ririrayoshi at 2014-10-31 20:25
annさん♪
こんばんは^^
松ぼっくりをどうしようかしら?・・
クリスマスのリースなんかにしたらいいね!!
はや!もうクリスマスかいな〜〜(笑)

庭は今とっても居心地いいのよ。
暑くなく寒くなく虫もいないし・・・
おちつくね。。秋の庭って^^

今年はあんまり種をまいてないのですよ。
挿し木ばかり・・うまくいくかは、わからない^^;;


Commented by cool-witch at 2014-11-03 14:23
モルセラ?初めて聞く名前に、検索してみました。
しそ科の植物という説明に花の様子が想像できました。
いい香り?作ってみようかなぁ?
Commented at 2014-11-03 15:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バド at 2014-11-03 18:38 x
こんばんは
松ぽっくりいい感じですね。
秋を感じます
自分お庭にあう植物をさがす
これたしかにそうですよね

Commented by ririrayoshi at 2014-11-03 20:18
ばどさん♪
こんばんは^^
大きな松ぼっくりでしょ!
さて、どうしましょうね♪

そうなんですよね。私 最近は賢くなって^^;;
育てやすい花ばかり育てるようになりました。
欲しい花や大好きな花はたくさんあるけど、とりあえずは
庭にあった花に集中〜〜^^でしょうか。
どうせ枯らすので いろいろ買うのをやめましたよ♪

<< 美男葛のリース 穏やかな秋の午後 >>