すっかり秋模様・・・・♪









e0184558_15333270.jpg


          ケイトウ・・秋っぽくすこし物憂げ?・・^^







e0184558_15273760.jpg





       今年の秋アジサイ・・
         カットしないままにしておいたアジサイです。



e0184558_15404599.jpg



       
       すっかり秋模様・・・・♪






e0184558_153189.jpg





e0184558_15313779.jpg







e0184558_15315148.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2014-09-12 15:45 | 花・arrangement | Comments(14)

Commented by larosebleue at 2014-09-12 18:00
いつもながら素敵なアレンジに、見とれてしまします…
シックなケイトウの色。こんな風に生けると、秋だなぁと
感じます。(垂れている素敵なお花は何でしょう~?)
少しづつ秋に近づいていますね。朝晩が涼しいです。
クーラーを使う時間が減ってきました。
Commented by ririrayoshi at 2014-09-12 19:39
laroseさん♪
こんばんは^^
秋ですよね〜〜やっと秋らしい晴れた日が・・♪
伸び放題の草もすこしずつやっつけておりますよ(笑)
これで薔薇が咲いているとアレンジも賑やかになるのですが・・!
とりあえず、ケイトウ^^
垂れているのはこれもケイトウ・・紐ケイトウです。

縦長の日本、北の方の雨はどうなったでしょうね?
こちらが良ければあちらが・・ですね^^;;
Commented by バド at 2014-09-12 22:47 x
もうすっかり秋景色です。
半そではもう寒いです~
紐ケイトウですか
おもしろいですね~
Commented by wjmtmc at 2014-09-13 00:02
こんばんは~^^
素敵‼ 全部大好き♡
紫陽花イイ感じの秋色♪
吾亦紅と渋色ケイトウのアレンジ♪
チョコレートコスモス♪
渋いピンクのシュウメイギク
ホント秋模様・・・す・て・き(*^^*)
Commented by ann at 2014-09-13 06:08 x
へええ~~~アジサイこんな風になるんだね~
普通の青い(ピンクか?)のアジサイ?
秋色アジサイって言うヤツが一時流行ったけど、あれって、そういう品種なの?
普通に枝でドライになったアジサイのことなの?
こういうの見るとアジサイも植えたくなるわあ~~
Commented by cool-witch at 2014-09-13 06:53
いい秋色になった紫陽花ですねぇ。
我が家は我慢できずに切ってしまいました。
残っていないか、ちょっと捜してみようっと。
Commented by ririrayoshi at 2014-09-13 07:51
バドさん♪
おはようございます。
すこし涼しくなってきましたね。朝はすがすがしいです^^
スカッと晴れて秋晴れの空〜〜♪

ケイトウ類はいつまでも咲いてくれて・・
紅葉の季節も近いですね。♪
Commented by ririrayoshi at 2014-09-13 08:01
m&jさん♪
おはようございます^^
薔薇が欲しいです〜〜(笑)
秋薔薇もぽつぽつ咲くには咲いていますが・・・

秋模様の庭に出て今日は何をしようかと、
気温が低いと仕事もはかどりますね。
ほんとにいい季節・・・♪
Commented by ririrayoshi at 2014-09-13 08:07
annさん♪
今年アジサイはとっても良く咲いていて・・
春にはブルーの綺麗な色でした。
切りきれずに残ったが正解(笑)なのですが・・・

数年前にアキアジサイとして買ったものです。
茎も葉も花もしっかりしていて、崩れないのがいいのでしょうね。
しかし、切らなかったので来年は咲いてくれるでしょうか?
Commented by ririrayoshi at 2014-09-13 08:15
coolさん♪
おはようございます。
アジサイ残ってるでしょ^^
残ってますよね。きっと・・今年はなんだかアジサイ元気です
でも切るのが遅いと来年花は咲かないし・・・!!
やっぱり切ってしまいましたか・・って・・♪
Commented by wilmslow at 2014-09-16 12:40
こんばんは♪
アジサイがちょっと鈍い感じの素敵な色になりましたね♡
我が家のは今年は暑さ、いや熱さ?でしなびてしまいましたよ(涙)。少し残っているのは、もう少しピンクがかった色になっています。

アジサイはこちらでは冬霜などから新芽を守るために花は残しておいて、春になってから枯れた花を切り取ることも多いですが、日本では残しておくとやはり花つきが悪くなるのかしら?
咲かないのかしら。。。。?
ririさん、是非実験を!(笑)

Commented by ririrayoshi at 2014-09-16 16:12
wilmslowさん♪
こんにちは!
秋です〜〜^^

アジサイはいよいよ秋色・・本来剪定は必要ないようですね。
ただ大きくなりすぎるために切り詰めるらし!!
切り詰める時期がこれがややこしい^^;;
あんまり遅く切り詰めると来年の花芽も切ってしまうことに
なるようで、
このまま切らずに置きますわ^^
来年はひとまわり大きな株になってそこら中がアジサイの花?
〜〜実験実験〜〜(笑)

ところで昔からある日本のあじさい・・
これはやはり花も枯れてしまいます。
残っているのは新種? 秋あじさいとして買ったものです。
花も進化するんですね。♪
Commented by kazeno-ne at 2014-09-16 23:01
こんばんわ^^
すっかり秋模様ですね~
なんてシックで大人色に変化した紫陽花♪
この季節にぴったりですね^^
しかし、ダーさんにざっくり切られたと思っていた紫陽花が
残っていたんですね。
この色合いが見られるなら切るんじゃなかったーと
良妻のririさまは攻めていませんよね~(笑)
Commented by ririrayoshi at 2014-09-17 08:35
風の音さん♪
おはようございます、
そう!すっかり秋の空気に漂う私・・・〜^^
良妻は攻めましたとも〜もちろん(笑)
ピンクの薔薇はばっさりやられましたからね。
でもあと数株・残ったアジサイは秋あじさい!!

一つ疑問、冬あじさいはあるのか?・・
ただ枯れるのみか、それとも・・
アジサイの七変化・・・ふふふ ♪

<< 今頃のプルメリア ヨウシュヤマゴボウ! >>