ジニアと紐ケイトウの夏!








e0184558_18273156.jpg




e0184558_18445222.jpg




          ジニアの種まきをしたのですが、
        色も形もさまざま・・おまけに花持ちもいいですね。^^








e0184558_18342348.jpg




             花火の様な大輪のジニアも咲きます                          同じ袋の種なのになんてお得な^^







           今年元気なのは・・紐けいとう
        薔薇の苗のそばに植えたせいでしょうか肥料をたっぷり
            もらって育ちが半端ではありません。

e0184558_1836742.jpg



            房が重すぎて今にも倒れそう







e0184558_11472441.jpg


           こんな感じで部屋にて鑑賞も・・・!!






       思えば私の庭造りは花を部屋で楽しむ為にはじめたようなもの!
         育ててみれば毎年少しずつその考えもかわりつつあります。

      庭で楽しむ花もあれば、やっぱりアレンジなどの材料にする花も植える〜〜
            何はなくとも花なのであります・・・♪




e0184558_11504736.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2014-07-27 18:55 | 花・arrangement | Comments(10)

Commented by cottun at 2014-07-27 23:21
こんばんは^^
紐ケイトウなんてあるのですね! ケイトウならウチでも育つかしら?
ジニアの種蒔きも楽しそう! クローバーを蒔いてから、ちょっと種蒔きに興味ありです。簡単に育つのだけねー(笑)
大輪ジニア、色が素敵♪
Commented by ririrayoshi at 2014-07-28 08:33
みんさん♪
おはようございます。^^
ケイトウって簡単に育てられるので大好きです
近頃いろんな色やかたちのがでていますね♪
種を蒔いて育てていますが、こぼれ種でもちがう品種が
出てきたり・・そういえばこんなの前に植えたなぁ〜って^^

ジニアも簡単ですよね。けばけばしい色が好きではなくて
植えなかったのですが、夏中咲くし庭が明るいですね。
色と形がとっても豊富です、一重ありミニあり・・♪
Commented by バド at 2014-07-28 22:54 x
暑い夏にジニアは元気ですね~
これこそお庭で楽しむお花のようです~
Commented by ririrayoshi at 2014-07-29 06:55
バドさん♪
夏の庭でパキッと元気に咲くジニア、花の少ない季節には
かかせませんね。
あまりに元気色でまぶしいくらいですが〜〜
優しい色も混じっていたりするのも嬉しいですね・・・♪
Commented by ann at 2014-07-29 11:11 x
オレンジのお花にオレンジの蝶!たぶん、ツマグロヒョウモン?
キレイな写真ですね~~
ジニア、このタイプはスゴイ大輪ですね
色もさまざまで楽しい~
夏の庭は世話が追いつかないのでこういうのがストレスなくていいな~

ひまわりも切っていけたんですね
ひもげいとうって知らなかったけど(去年も作っておられましたよね?)おもしろいね~
ひまわりも意外なアレンジになるのですね
Commented by kazeno-ne at 2014-07-29 11:57
ジニア。パキッとした色が、お日さまとお似合いですね〜
この暑い夏を乗り越えられる、元気なお花は貴重です!
今年は忘れていましたね。ジニアもバニラマリーゴールドも^^;
向日葵と紐ケイトウ。斬新です!
Commented by ririrayoshi at 2014-07-29 18:09
annさん♪
さすがアンさん 蝶の名前からきましたね^^
何度もやってきては写真撮ってと言わんばかりでした!

”ジニア、この種の袋には小さいのや大きいのや、さまざま
入っていて、来年はこの中から好きなのを選んで種をとろうかと・・
永いこと咲いてくれてほんと楽しいですね。

今年の向日葵は花付きがよくてたくさんあるのでカットしまくり!!
アレンジというよりただ入れただけではありますが・・・♪
Commented by ririrayoshi at 2014-07-29 18:14
風の音さん♪
暑いですね。台風が近づいています。
ジニア、私には少し色がきついと感じていたのですが、
夏には最適、元気色そろいぐみです〜〜^^

バニラもあるのですよ。ただし今年は種を買わずに去年の
残りを少し播きました。そのうちに出演いたします(笑)
向日葵も手間いらず。。いいですね〜〜楽ちんで^^;;  ♪
Commented by ks-226 at 2014-07-31 21:33
こんばんは~♪
昨年も紐ケイトウを見せていただきましたが、素敵~!
それもririさんの魔法の手に掛かると、ヒマワリと抜群の組み合わせ。
ジニアは私も種袋を購入し撒きましたが、
何と2個しか発芽しませんでした。
しかもまだ開花までは至っていない。
開花を楽しみにしているのですが・・・・遅い~(笑)
Commented by ririrayoshi at 2014-08-01 08:40
ks-226さん♪
おはようございます
紐ケイトウ、今年も作りました^^
ヒマワリもたくさん咲いて・・案外相性よかったようで!
リビングにぴったりで嬉しいです♪

憧れの花が北海道にはたくさんありますが、
ジニアは南国の方が向いているのかもしれませんね。
暑さにも乾燥にも強くて、少々の水切れにも復活してくれる
頼もしいお花(笑)・・まさに私に向いています♪

そちらのジニアももうすぐ開花しますね。どんな色かしら
楽しみですね^^

<< ジンジャーリリー♪ 暑さと湿気と〜〜 >>