アジサイの季節に







e0184558_7353578.jpg




               やっと雨が降る・・・・

              カラカラの地面がしっとり!
             アジサイのなんて綺麗なこと!



e0184558_7371964.jpg







e0184558_7384857.jpg


             スモークツリー、上の方の枝が重みに耐えかねて
               折れ曲がり、仕方なくカット^^;;

               








e0184558_08453641.jpg


             移植ばかりやっているので咲かない薔薇もちらほら〜〜!







e0184558_08581794.jpg


         ジュードオブスケエア 香りがたまりません^^



         鉢植えのジュードを今年春にレイズドベッドに植え替えました。
         たくさんの花が咲いていますが

         なんだか元気がありません、水切れ?かとおもいきや
         ”もぐら” 一段高い場所なのでモグラは大丈夫と思っていましたが
         下から潜ってやってきている様子、レイズドベッドの中の植物はことごとく
         根が浮き傾きしおれています。
         他の場所でもモグラは活発で地植えの植物はどこも倒されて・・
         お手上げなのですね。しょぼんです。

         こんなことの繰り返しでモグラとの戦いは続く
         すこし私も萎れそう〜〜^^;;

    







     

[PR]

by ririrayoshi | 2014-06-20 08:28 | 薔薇 | Comments(10)

Commented by kazeno-ne at 2014-06-20 16:07
こんなに綺麗に咲いているジュードさまを
まさかのモグラの餌食デスカ!!!
それは気分が萎えるのも分かります(・・;)
気分を上がるために30cmのケーキでも焼きますか!
ワタクシ、責任をもって食べますわよ〜(笑)
Commented by ririrayoshi at 2014-06-20 20:58
風の音さん♪
こんばんわ^^
あら!食べていただけます〜?♡
焼きますわよ〜〜(笑)
って、そちらにモグラの出没はないですか?
そのせいで薔薇もなんど植え替えたかしら
ほんとに気分が削がれてしまいます、しゅんです^^;;

そんなことばかり言っていられませんね、少ししたら
気分もかわりますので・・・立ち直りも早!です^^
Commented by larosebleue at 2014-06-21 00:18
もぐらですか…
私は、まだ、もぐらを見たことがありません。。
でも、かなり、厄介そうですね(>_<)
土の中なので、どこにいるか、多分分からないですよね。
うーん…
どうしたらいいんでしょう。
薔薇が可哀想ですね。。
早く状況がよくなることを願います。。
Commented by wilmslow at 2014-06-21 01:48
こんにちは♪
その気持ちわかります~~。
播いたばかりの種の場所にモグラの通った畝?のようなものができて土が盛り上がったリ、たまには芝生の下からでてきたり、先日は大きく育っていたカボチャの苗の真下から。。。
バラは私、新たなチキンワイヤーを実験で買ってきたんですよ。バラを植える穴に根を守るような形で囲って入れてみようと思います。上手くいっているようでしたらまたお知らせしますね!

モグラ対策一緒にがんばりましょう!エイエイオー!
Commented by ann at 2014-06-21 05:51 x
ジュードはイイ色ですね~~私もその色好き~~
ホリホックもそうですが、ピーチ色が好きみたいですね
おいしそ~(?)

これが噂の秋色アジサイですか?イイ色ですね

なんと、またもぐらですか!
私もです、もぐらの罠にドンピシャ捕獲した時は、どんどんやってこーい、って思うんですけど今年は見破られてばかりよ
Commented by ririrayoshi at 2014-06-21 07:20
laroseさん♪
おはようございます^^
モグラ見ませんか? それは幸いですね 
可愛い顔をしているのですが、やっていることは許しがたし(笑)
って笑うしかないです^^

彼らも生きていくために必死なのだと思うのですが
なんとか薔薇を死守しなくてはと・・♪
Commented by ririrayoshi at 2014-06-21 07:31
wilmslowさん♪
おはようございます。^^
朝から気合いですね(笑)
育てていた苗や花がいつしか倒れて枯れてゆく・・・
ほんとに残念やら悔しいやら!ですよね
肥料を入れて土を良くすれば良くするほどモグラが寄ってくる
悪循環ですよね。荒れた硬い土にはいないし・・・^^;;

チキンワイヤー私も考えましたが、腐る心配は?と思い
タマネギなどが入っている丈夫なネットはどうかしらと・・
それに根ごと入れて・・チキンワイヤーもあるので両方やって
みようかしら・・^^;;
とにかく・・エイエイオー・・♪
Commented by ririrayoshi at 2014-06-21 07:39
annさん♪
おはようござます。
桃色系がどうも好きですね、庭はそっち系の花ばかりで^^;;
だって可愛いです♪

モグラの被害はいぜん続いています、
今回はアンさんの畑のもぐらも学習したのかしら?
いるんですよね、わたしの庭にはきっと数百いるのじゃないかと
思えます、
実際に戦うのはやめにして、モグラの入れない方法を考えています。
せっかくのガーデニングも冷めがちです^^;;
Commented by cool-witch at 2014-06-22 09:19
モグラ!我が家の畑にも居ります、飼った覚えは無いのに…。
大きくなった木や花が「元気ないなぁ」と思って下を見ると、土の山。
こうなると、嫌いなヘビにもエールを送りたくなります。
ジュード、きれぇ~!。
Commented by ririrayoshi at 2014-06-22 09:59
cool-witchさん♪
おはようございます。
きれぇ〜ですよね^^ ジュードさん。
なのに、モグラったら・・
蛇、時々庭にいるのですよね。気持ち悪いけど、
彼らはなにもしないしそっと見守る・・自分ながらすごい(笑)

一人対策会議をやっておりますが、効果のほどは?
やらないよりはましかしら、悔しいな〜〜♪

<< ピンクのアジサイ リビングの花♪ >>