バフさん咲いた^^




         毎日暑い日差しが・・・
          庭はそろそろ一雨もふた雨もほしい頃
         からから・・・・・!!

e0184558_1214515.jpg

         今年最初のバフさん^^


e0184558_127396.jpg


         エリゲロンがいたるところで・・・・!!



e0184558_1241982.jpg


           スーペニール ド ラ マルメゾン
         毎年最初に咲く花、いつも雨にやられるのですが
          雨ふらず、とっても優雅に咲いているのです♪






e0184558_12375282.jpg





ところでダイエット・・
実はまだやっております!!
目標まではもう少しですがほぼ完了♪

こんなものにはまってしまいました・・・(汗)
e0184558_1210477.jpg

  30センチの型を使ったスポンジ
  この大きなスポンジ、家族の誕生日にと試作しています。
  焼くのは3個目、
  これ! 16等分にカットして 1個が330キロカロリー
  ダイエット中の私はいただけません^^;;


  昔、洋画などでみた巨大ケーキ、一時憧れてたりして
  なんていったって一度焼いたら数日はあるので楽しいやら何やら^^
  どうせ焼くなら大きいケーキ!!

  型を探してまわり ようやく見つけて 焼くまでには材料の分量やら
  焼き時間やら・・試行錯誤してやっと納得のいくできあがりに^^
  若い頃の話です 

  今回ふたたび焼いてみました。
  これにデコをして・・と!!
  
  とりあえずチョコにするかバニラにするか? 悩み中
  え! どっちでもいい?・・・♡美味しいですよ!!


  
e0184558_12292839.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2014-05-11 12:33 | cooking | Comments(6)

Commented by ann at 2014-05-12 06:11 x
すごーーーい!よく膨らんでる!30センチ!?そんな型あるんですね
私以前はクッキーのカンで焼いてましたよ
あれも大きかったけど30センチはなかったな~~
大きい型だと膨らみ方がどうなのでしょう?難しいの?
こんなにふんわり焼けたのに、ご自身は食べないのお~~?
食べないのにケーキ作るって拷問よ(そんなにか?)

バフさんもかわいく咲きましたね
うちでも昨日ひとつだけ花が見られましたよ
Commented by ririrayoshi at 2014-05-12 07:54
annさん♪
30センチの型、なかなか見つからず問屋街をめぐって・・
クッキーの缶っていいですね〜〜^^
3段のウエディングケーキをこしらえたかったのですが
そんなん作ってどうする?ですよね^^;;
材料は3倍、卵なんか9個です、泡立てる時間に焼く時間・・
でも作ってみると案外簡単でした。 ふわふわ〜〜♪ですよ!!
ダーさん毎日朝ご飯代わりに食べてくれています、拷問か?(笑)

バフさん咲きそろってきたけど アーチをやっと半分くらい
覆うほどになるのはいつかしら・・ね♪
annさんちの方が早いかも!!
Commented by kazeno-ne at 2014-05-12 11:09
まぁ!今年はあきらめていたと言っていたバフさんの開花
おめでとうございます~♪
今年も会えて良かったですね。来年はしっかりと根を下ろし
小屋にたわわに咲くことでしょう♪ 卒倒しないように(笑)

なんですと!ダイエット終了。
良く頑張りました♪とお褒めの言葉を~~
ダイエットと名のつくもの、そうそう続きませんの。
しかし、その後褒美が30センチ型のケーキとは!
ダイエットをしているririさんの代わりに、わかくしが頂戴してもいいことよ~(笑)
Commented by ririrayoshi at 2014-05-12 13:39
風の音さん♪
私のことですよ!^^ もちろん保険はかけております(笑)
大株の方もだいぶ新芽が展開していますが、やはり花は・・?
子株があちらこちらで花開き中・・♥♡
早く卒倒したいな〜〜ふふ

ダイエットはそろそろやめようかと!!
あんまりやせると着る服がなくなってしまいます(笑)
でもねリバウンドが怖くてケーキはいまだおあずけですのよ!!
はい!風の音さんに是非食べていただきたいです♪
食べ過ぎ危険ですが(笑)
Commented by バド at 2014-05-12 18:48 x
手づくりケ~キいいですね^
今のダイエット食が普通の生活になれば、ズ~トスマ~トかも。
パフさんいい感じですね~
Commented by ririrayoshi at 2014-05-12 19:27
バドさん♪
ダイエットを1月から初めてすでに4ヶ月とすこし・・^^
6キロ近くを減量いたしました。なんて身が軽いんでしょう(笑)
重い荷物を下ろしたようです・・!
維持するためには以前の食事はやはり改善しなくては
いけないですね。はい♪

<< 雨あがりの白いバラ 庭の様子が変わっていきます >>