コンポスト!

e0184558_20351414.jpg


       今朝の外気温は0度霜が降りておりました。
        日中の気温は15度,・・・暖かでした。




e0184558_20281429.jpg





        ところで念願のコンポスト・・・
        ククッ! 遂に作ってもらいました。・・
          待ちながかったな〜〜^^
        これで堆肥作るよ!!
          カラスも野良猫君もシャットアウトです。


e0184558_2026370.jpg





        で!ついでと言ってはなんですがこんなものも買って!!
        ”ガーデンブロワーバキューム”枯葉を集塵粉砕・・
e0184558_20433827.jpg



       そういえば欅も楠も切っちゃったので葉っぱは思ったよりはないかも・・
         立派な腐葉土作りたいですが!!・・・^^
[PR]

by ririrayoshi | 2014-03-11 20:47 | D.I.Y. | Comments(10)

Commented by kazeno-ne at 2014-03-12 22:01
おぉ〜私も欲しくておねだりしていますが、
いっこうにオットの腰はあがりません(≧∇≦)
ブロワーは私も早々と準備してあるというのに〜
お尻をたたきますか!(笑)
ところで、出来上がった追肥はどうやってコンポストから出しますか?
Commented by ririrayoshi at 2014-03-13 07:11
風の音さん♪
おはようございます^^
やっと出来ましたよ~~!! 
作り方についてもバトルは激しく(笑)
ダーさんは板がないとか,これでは破れるとか・・
私はとにかく作れ,いや作って下さいと(笑)

コンポストから出すのは全面2枚の板を上に外す設計^^
出来上がって嬉しいです。
ブロワーも早速使ってましたよ,ダーさん♪
Commented by kazeno-ne at 2014-03-13 07:40
おはようございます(^o^)
ご丁寧に教えて頂きありがとうございました
ふむふむ‥なるほど〜一面を開けられれば簡単に取り出せますね!
その旨オットに教えねばなりませぬ。
とにかく作れ!いぇ作ってくださいとお願いしましょう(笑)
Commented by ririrayoshi at 2014-03-13 07:50
風の音さん♪
お互い旦那様には頭上がりませんね^^
といいつつ・・私はお尻をたたく・・たたく(笑)
Commented by バド at 2014-03-13 08:57 x
まだまだ霜がおりらりしてたいへんだ。
お庭の枯葉でたい肥作りいいですね。
ブロワ~ですかいいですね。掃除もしやすそう。
Commented by wilmslow at 2014-03-13 12:49
こんばんは♪
おぉぉ!!
コンポスト仲間♡
しかし、我が家のビンよりよっぽど立派!
コンポスト混ぜるのに力がいるので、腕のよいエクササイズになりますよ♡ ダイエットの調子はいかがですか?むふふ。

そうそう、コンポストの作り方を習ったのですが、柑橘類とコニファー系の葉っぱは入れないでくださいって。私、みかんの皮とかちょっと入れたこともあったよぉなんて思っちゃいました(汗)。柑橘類とコニファーなどは昔から虫よけなどにも使われているように、腐葉土をつくるために分解してくれる虫達もこなくなっちゃうから入れないほうがよいそうです。また今度情報をもっと詳しくブログに書きますね~♪

Commented by ririrayoshi at 2014-03-13 15:35
バドさん♪
こんにちわ^^
寒かったり暖かかったりで・・春はやってきますね
お庭で堆肥 エコですね。
ちょと嬉しい〜〜!!
ブロワーを使うと葉っぱも細かく裁断されて早く腐葉土に
なるらしいです。楽しみ♪
Commented by ririrayoshi at 2014-03-13 15:45
wilmslowさん♪
こんにちわ^^
やっとやっと作ってもらいました^^
チキンネットも買ってきたのですが,これでもよさそうなのでね!!
ブロワーはwilmslowさんのを参考にさせていただきました^^
ダイエットは聞かないで(笑)あんまり進んでおりませんの!!

コンポストを設置してからいろいろ調べたのですが,
コニファーもだめ杉もヒノキも椿も松も楠も・・・
でもすこし期間をおくと良い成分になるとか・・・ミカンの皮もだめなんですね。なにを入れましょ?^^
私は生ゴミは処理機で肥料用にしてから混ぜているのですが・・・
よい腐葉土と堆肥の違いからしてはなかなか難しいかもと思い直しております。
情報よろしくおねがいします♪
Commented by ann at 2014-03-13 21:53 x
白いアネモネ、かわいいね~~
菊型じゃなくてポピー型のアネモネの花、好き~!

カッコいいコンポストですね
ブルーグレーも渋い~~建物にマッチしていますね
私はこんな素敵な入れ物はないけれど、山道の落葉を集めて来て米ぬかを混ぜて作りましたよ
いい匂いがしてミミズがいっぱい増えました
上からの侵入は防げるでしょうが、下からモコモコ野郎がやってこないか注意しなくちゃね
Commented by ririrayoshi at 2014-03-14 08:00
annさん♪
大好きな白いアネモネが咲きました^^
球根類がそろそろ一斉に大きくなって良い季節です。

モグラの侵入を防ぐために工夫をすこし・・
回りが堅い場所を選ぶなどですが,やっぱり無駄かもしれないね!!
やつらはけっこうたくましいのです^^;;
annさんのコンポストも参考にさせて貰いましたよ
米ぬかも準備してるし・・・♪
良い匂いのする腐葉土できるかしらね。♪

<< 春,庭は何かと忙しい~!! ウグイス >>