深まる秋に







       突然寒くなりました〜〜^^
       なにをするでもなく何となく過ごす秋の一日♪


e0184558_1433422.jpg


キャリエールが咲いています。
一輪ずつ〜〜^^

e0184558_14105510.jpg






e0184558_144444.jpg


     バフさん^^・・・今年は良く咲いています,見る度にやっぱり好き^^




e0184558_146335.jpg


     ミセバヤの紅葉・・真っ赤に!!



e0184558_1464456.jpg









秋も深まり,そろそろ霜も降りてきました。
小屋は今^^;;
床にレンガもどきを製作中ですの♪
既成の型枠にモルタルを流し込み・・・外す・・また流し込み・・を繰り返し
時間はかかるけど素人でもそれなりに!!


e0184558_1491612.jpg

e0184558_1733447.jpg


               アメリカ製の何とか言う型枠です,プラスチックかな?


      あと数日かかる予定・・がんば!!♪
[PR]

by ririrayoshi | 2013-11-14 14:19 | D.I.Y. | Comments(14)

Commented by ann at 2013-11-14 16:59 x
おもしろいね~モルタルのモザイク
そうかーレンガ敷くより安上がりだよね?グッドアイディア!
木枠を床に敷いたところにモルタルを流すんじゃなくて、一つ一つ木枠で固めてモルタルブロックを作っているわけですね
大変そう~~手間かかる~~
まあそれも、素人の仕事の楽しいところですかね
Commented by ririrayoshi at 2013-11-14 17:10
annさん♪
こんばんわ^^
こういう型枠↑が園芸量販店に売っていたのですよ,
おもしろいでしょ^^ 追加でアップしてみました!

これでえっちらおっちら・・・ダーさん頑張る^^::
なにしろ地面がある程度水平であればいいし
簡単です。ま!少しずつ楽しみながらです・・・♪
Commented by kazeno-ne at 2013-11-14 18:30
面白い!!!
そして、新発見♪
こんな型枠があるんですね~
しかし、几帳面なダーさんだからなせる業かしら
うちのオットがやったら、枠からはみ出し、きれいなラインがでなそう^^;;
さすがです♪
ミセバヤの紅葉、うちより真っ赤っ赤♪ 綺麗ですね^^
Commented by cottun at 2013-11-14 19:14
こんばんは!
すっご〜い!いいのがあるんですね^ ^
楽しみ〜。ミセバヤ真っ赤、そちらは寒そうですね。
Commented by ririrayoshi at 2013-11-14 19:44
風の音さん♪
型枠使うのもダーさん,慎重です^^
わたしならちゃっちゃとやってしまうところ・・・^^;;
結局仕上げはとってもきれいです,
あと目地を埋める仕事もあるし
・・・やることまだまだ〜〜♪

風の音さんのミセバヤ大きいし^^
今年私の庭で一番の紅葉かな?・・♪
Commented by ririrayoshi at 2013-11-14 19:48
みんさん♪
面白いでしょ!!
ハンズマンで買ったんですよ,ただセメント捏ねるのは重労動でね。
少しずつ攻めていますよ^^
そうです,一気にさむくなりました〜〜♪
Commented by ks-226 at 2013-11-14 20:09
こんばんは~♪
型枠を使ってモルタルを流し込む~!成程ね~!
しかも綺麗な仕事をなさっている。技を持った職人さんのよう。
惚れ惚れと眺め入っている私の姿が見えるでしょうか~?
ご主人をレンタル出来るのであれば、私も小屋を造りたい。
北海道は雪の重みに耐えるようなしっかりしたものでないと。
それには丁寧な造りが必要なのです。
皆さん有能な伴侶がいらして羨ましい~♪
Commented by ririrayoshi at 2013-11-14 21:17
ks-226さん♪
こんばんは!!
なにをおっしゃいますやら〜〜^^
いつも一緒にバードウヲッチングなど優しいご主人様。
今はちょっとばかり力仕事をやってもらってはいますが・・・^^
バトルを続けながらなんとかやってもらっている
というところでしょうか!
たしかにダーさんの性格上キチンとなんでも・・・^^
わたしにはない部分ではありますね,ありがたい(笑)

北海道は初雪の便り・・こちらも突然寒くなりました〜
ダーさんの腰に悪い・・ふふ♪


Commented by バド at 2013-11-14 21:38 x
ミセバヤの赤い色 きれいですね。
小屋の完成楽しみですねえ~
Commented by PreciousRoses at 2013-11-14 23:58
ririさん、こんばんは。

このところ急に冷え込んできましたね。
ririさんのお庭のミセバヤ、とってもきれいに色づいていますね。
あちこちで紅葉した可愛らしい姿をみかけますが、ririさんの
ミセバヤは本当に赤が色鮮やかです。

寒くなってくると、赤い色や暖かい色に魅かれますね。

rose
Commented by ririrayoshi at 2013-11-15 07:57
バドさん♪
はっとするほど綺麗な赤い色に・・^^
今年の秋も過ぎて行くな〜と♪
さてさて,小屋の出来はいかに?・・ワクワクしています♪
Commented by ririrayoshi at 2013-11-15 08:03
roseさん♪
おはようございます
とうとうおこたの出番です^^
季節の変わり目はどうも体の調子も今一つ
風邪を引かぬように気をつけないといけませんね。!

ミセバヤの赤い色,庭が深い秋に引き込まれるようで・・
赤や黄色に染まる山も。。つい物思いに耽ってみます(笑)
Commented by wilmslow at 2013-11-15 10:01
こんにちは♪
おぉ~、内側までしっかりとした仕上げになっていますね。
すごい、ririさんのご主人!
小屋というよりも、ゲストハウスみたいですね。
あ、でも冬は寒いかしら(笑)

こちらは夏時間が終わってからというもの、日が暮れるのが早くなって夕方5時にはもう外は暗いです。
といっても、いつもどんより曇っているので時間に関係なく暗いです(笑)
Commented by ririrayoshi at 2013-11-15 10:14
wilmslowさん♪
こんにちわ!
はい,オープンエアーの冬凍えるゲストハウス(笑)です。
作りながら設計変更もあり〜〜の出来上がるまでは?
壁も作ろうか,窓も作ろうか・・・
だから自分で作るのは楽しいというもの・・ふふ

そういえばこちらも夕方5時にはあたりは暗くなります,
庭仕事も4時になったら周辺を片づけて・・終わりにします。
日が短くなりました。

<< 晩秋・・! ユーカリ2種! >>