食欲はね!






e0184558_10221790.jpg






e0184558_10401327.jpg





e0184558_10343467.jpg



  おはぎ! 作りました。^^
  小豆300グラム 砂糖300グラム 餅米2合,うるち米1合
  できました25個・・・^^;;
  ダーさんは好みません・・ワタシ一人で頂きます004.gif


e0184558_10342211.jpg



  古びたお重箱に詰めて・・

  昔,お彼岸と言えばおはぎ・・大皿にいっぱい・・朝晩食べていたような〜^^
  
  先日のお彼岸に頂いたおはぎが美味しくてつい作ってしまいました♪
  こんなにたくさんどうしましょ(笑)

  食欲の秋です





e0184558_10141295.jpg




台風接近中・・今年多いな!
気温もなかなか下がらず・・エアコンを入れるも
入れたり切ったり・・やっぱり秋です。






e0184558_10241152.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2013-10-03 10:44 | cooking | Comments(14)

Commented by wilmslow at 2013-10-03 12:04
こんばんは。
あっ、おはぎ♡♡
大好きです♪
美味しそう~~♡
お呼ばれされていなくとも、参上つかまつる。
明日の朝、おはぎがなくなっていたら、それは私のせいです(笑)。
Commented by refresh-3 at 2013-10-03 17:09
ririさんへ
おはぎ 美味しそう!
食べたくなりました^^
うちは夫もおはぎ 好きなので作り甲斐があります
ただ 作る気持ちが、、、
最近 楽を覚えて 餡を買って常備しています
もち米さえ炊けばいいのにね^^
Commented by ririrayoshi at 2013-10-03 18:46
wilmslowさん♪
こんばんわ^^
おはぎ・・お好きなんですね。うふ♪・・美味しいですよね。♪
ささ!どうぞ・・^^ 食べきれないほどあるんですもの(笑)

チキンポットパイ,ググってみましたよ。
シチューと聞くと秋の夜長にぐつぐつと煮て・・って雰囲気が・・
いいですね。
作ろうかしら また沢山できることでしょうね。(笑)
Commented by ririrayoshi at 2013-10-03 18:51
refresh-3さん♪
こんばんわ!!
おはぎ,餡があると簡単ですよね。^^
ワタシ好きな物は沢山作る癖があって(笑)
山ほど作ってハット気づくのです・・^^;;

さて暫くおはぎを食べ続けます・・夢に出てきそう(笑)
Commented by ks-226 at 2013-10-03 19:47
こんばんは~♪
私の子供のときも、お彼岸なると大皿に山盛りのおはぎが。
あんなに沢山、どうやって食べたのかしら?と思うほど。
今だったら小さい1個でも、やれ胸やけが~!と、騒ぐ人も多いのでは?
でも甘党の私ならjまたたく間に数個は口に入りそう~(笑)
ririさんが作るおはぎはきっと美味しいに違いありませんから。
Commented by ann at 2013-10-03 21:04 x
うーわうーわうまそーー皿持っていく~

ちゃんと小豆から炊いたんやね~、エライね~~
私、いっつも漉し餡チューブ入りの買ってきちゃう
粒あんだと自分で炊いても失敗しにくいですかね?
漉し餡(さらし餡というの?)の作り方教えてもらったけど、難しそうなのよ~
アタシもまた作ろう~こないだ作ったばっかりだけど(笑)
Commented by kazeno-ne at 2013-10-03 22:26
生つばをごっくん!と・・・
私、おはぎ大好きなんですよね~
ふふ・・・わざとらしいおねだり攻撃です(笑)
しかも、餡まで手作りなんですから、美味しいに間違いなしですね。私は楽して、餡を買ってきてしまいますから^^;;
食欲の秋は間違いなさそうですね^^
Commented by ririrayoshi at 2013-10-04 07:30
ks-226さん♪
おはようございます。^^
やっぱりですね。胸焼けしてしまいました。^^;;
かわいい1個に留めたいところですが,沢山食べたい私♪

ちいさい頃は母の山盛りのおはぎ,
飽きるほど食べていましたよね!・・
ksさんにも同じ思い出が。。
懐かしく,しかし胸焼けの秋のお萩でした(笑)・・♪
Commented by ririrayoshi at 2013-10-04 07:36
annさん♪
どうぞ〜〜何皿でも。。。(笑)
圧力鍋でちゃちゃっと小豆も煮ちゃいます^^
一度煮こぼして水をたして10分ほど。砂糖を入れて煮つめるだけ!
案外簡単にできましたよ,最近は作り方はネットでなんでも検索
間違いがありませんね。・・♪
なんといっても沢山できる・・残りの餡はパンの中にもね!!
あ!胸焼けには注意が必要です,
やっぱりですね。作りすぎてます・・食べ過ぎです(笑)
Commented by ririrayoshi at 2013-10-04 07:42
風の音さん♪
おはぎ美味しいですよね。
はい!はい! 風の音さんの分もありますから(笑)

ケーキは太るので遠慮していますが,おはぎは油断します^^;;
恐い・・って!
その前に胸焼けでこれ以上は食べられません(笑)

お月様もまん丸・・秋ですね~~大好きな季節
Commented by cool-witch at 2013-10-05 15:35
いつでもお手伝いいたしますよ。
食べる方ですけれど。
Commented by バド at 2013-10-06 04:10 x
美味しそうなおはぎ。
最近は家ではつくらなくなりました。
こんなおいしいもの独り占めですか。
いいですね。
Commented by ririrayoshi at 2013-10-06 07:47
cool-witchさん♪
おはぎ・・お手伝いいただけますか(笑)
胸焼け注意報^^;;
なので残りは冷凍にして・・一日1個^^
味落ちますね♪
Commented by ririrayoshi at 2013-10-06 07:50
ばどさん♪
はい!独り占めです(笑)
昨夜息子がやってきて残りを少し持ち帰りましたよ!
親孝行?・・^^

<< 秋の穏やかな空気に・・・!! 秋の風! >>