暑いです。







e0184558_17461190.jpg


暑さに弱いワタクシ,思考回路も停止しようというもの〜〜^^;;

 白いモナルダを一度カットしました。
 花ビラをすっかり取って整理して・・・ドライになるかな?

 雨は降らず・・・








e0184558_1751669.jpg


大好きなルリ玉アザミが今年は綺麗に色づいて・・^^




e0184558_1814731.jpg








e0184558_175365.jpg




e0184558_17532178.jpg








e0184558_17534475.jpg


鉢植えのペラルゴニューム!!
白いぴょんと跳ねる虫・・茎についてます・あっちにもこっちにも
大量発生? ・・

それに今年は,赤い1センチぐらいのカタツムリ?・・・
小さいのもたくさん・・・葉っぱを見るとどこにもいて・・これも大量発生でしょうか
葉っぱを食べてしまいます。
チェック・・!!チェック!!
[PR]

by ririrayoshi | 2013-07-17 18:07 | | Comments(8)

Commented by otomeurarafuku at 2013-07-17 18:33
こんばんは~♪
今日は暑かったです(@_@;)
ルリ玉アザミ 可愛いですね それに涼しげ…
わが家も バッタの赤ちゃんが ピョンピョン 
葉を食べるので 困ったものです
Commented by cool-witch at 2013-07-17 19:04
私も白ぴょん虫きらいだわ~。
我が家はよくアオキについてた。
犬が居るので薬もかけられず、本当に困りもの。
Commented by ririrayoshi at 2013-07-17 20:43
otomeurarafukuさん♪
こんばんは!!
ほんとに今日も暑かったですね。
体がまだ慣れていないようで悲鳴をあげています。
来週には土用の丑の日だそうですよ。はやいですね。♪

バッタもカマキリも多いですね・^^
ダリアの花あっという間に食べたのだあれ?・・
大きなイナゴのような大きな虫,すばっしっこいのです,これが^^;;


Commented by ririrayoshi at 2013-07-17 20:45
cool-witchさん♪
そういえば家のアオキも茎が真っ白!!
消毒すればいいのでしょうね。
私もなかなか消毒はね。^^ 紫蘇やハーブなども
あるし・・・
スプレーで大丈夫そうなとこだけ シュッシュッってね。♪
Commented by cottun at 2013-07-17 23:10
ririさん!
読み逃げしようと思いましたが、逃げられません!
それは、アオバハゴロモの幼虫です。白くて汚くて、全く悩まされますね。
新芽という新芽のエキスを吸って成虫になりますが、成虫もピョンピョンです。
私は、割り箸で刮ぎ落として、地面に埋めてやります。
キリがありませんが・・・。
こちらは、奴らのピークは過ぎたようです。
Commented by ririrayoshi at 2013-07-18 07:14
みんさん♪
戦ってますね〜〜^^
成虫とはぴょんぴょんの白い小さな虫のことかしら?
ということは白い綿は幼虫ですね。
ミズキの木にも葉の裏に2〜3㎝の真っ白は綿のような毛虫・・
触ると綿毛が立ちます,変わった虫もいるものですね。
足長蜂の食料になっていましたが・・ダーさんフマキラーで
すっかりいなくなりました。
まだまだ虫は今から増えますね。
軽く消毒やりましたよ♪

Commented by ann at 2013-07-18 07:56 x
瑠璃玉あざみが咲いてる~~
すごーい!じょうずだね!
暑さと大雨が交互にやってきて、ちょっと庭仕事をさぼると虫が大発生しちゃうし
無農薬で、と冬場心に決めていても無理~~
私も消毒しました
小さなカタツムリは農薬が効かなくて、草花の葉が穴だらけ、フンだらけ!
畑にはバッタが大量発生でこちらも穴だらけフンだらけ
もうくじけそう~~
Commented by ririrayoshi at 2013-07-18 08:30
annさん♪
所変わっても同じ虫に遭遇なんですね。
でもannさんがくじけそうとは〜〜とは^^
信じられませんよ!それは私の台詞ですもの!!

ダニ等の被害を考えるとやはり消毒はしないと恐いです。・・
でも,紫蘇が庭中にあるので,どうしようかと思っていましたが
小さなボトルの中に農薬入れてフンフンしています(笑)
目先はやっつけてもぼろぼろの葉っぱや花はもどりませんね。!!

今年のルリ玉アザミは庭の隅の草ボウボウの場所で^^
こんな場所が合っていたようです♪

<< ヒモゲイトウの夏アレンジ 夏の朝らしく! >>