種採取・・どうかしら♪






e0184558_10152190.jpg


      6月終わりの庭,雑草にまみれておりますが^^;;
      後ろの建物は・・・完成間近?の小屋 ・・ウフフ^^
      カンナが咲いて,白いモルダナの香りが甘く漂います。

      




e0184558_10241924.jpg



      大好きなモルセラもいつのまにかこんなに大きくなっています。
      そろそろ種を取りたい・・
      う? 凝視していますが・・さてうまくとれるでしょうか。

      モルセラはもう少し先に採取するとして・・





e0184558_10173873.jpg

      二ゲラにレースフラワー,オルレア・・
      採取の時期がいつも遅れたり・・雨に濡れて黒くなったり
      どうもいつもうまく採取できませんが。
      今年はまだまだいまから頑張っていろいろ採取・・やる^^





e0184558_10285780.jpg




      一輪のクレマチス^^
e0184558_1022229.jpg





e0184558_1031854.jpg







e0184558_1034295.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2013-06-29 10:37 | | Comments(8)

Commented by ann at 2013-06-29 17:21 x
あーカンナ咲いてる~
アタシ、カンナだめだったのよ~、掘りあげて冬越しできたと思ったのに、植えたら芽が出てこなかった
はあ~がっかりよ
ririさんのモナルダは白なんですね
白はだんだん消えていくというけど、大株でたくさん咲いてる~
赤いカンナと似合うね~
背丈も大きくなり過ぎなくていい感じ~
Commented by ririrayoshi at 2013-06-29 20:56
annさん♪
カンナは品種かな? 私も何種類か消えました。
銅葉のこのカンナは逆に増えすぎて抜いています。
もうすぐベンガルタイガーも咲きます^^
あああ!赤葉のカンナもあったのに・・もう一度植えたいです。

モルダナは勢いがとっても良くてこれもすこし抜いたくらいです。
背も高いですが,もしかしてannさんの赤はもっと大きい?
ですよね。・・なんでも大きく育ちますからね・・♪
Commented by cool-witch at 2013-06-30 07:22
私も、ニゲラの種採取、やる!
Commented by ririrayoshi at 2013-06-30 09:02
cool-witchさん♪
二ゲラの種は大きな袋を破ると黒い粒が・・・^^
ことし種を買って播いたので数種類の色が混じっていました
好きな色の種だけ選別したつもりですが。
なかなか難しい・・でも・・やる!(笑)
Commented by kazeno-ne at 2013-07-01 18:41
おぉ!!!完成間近の小屋・・・・
PCに張り付いて、よ~く見ましたよ(笑)
塀も出来てる♪ お披露目は・・・いつ♪
いぇいぇ・・・決してダーさんをせかしたりしませんよ^^
腰をいたわりながら、頑張って下さいまし♪

夏のカンナ!越冬できず消えました^^;;
小学校のころ、夏の定番でカンナと赤いサルビアが校庭に♪
カンナは掘り起こしていたとは思えないんだけどな~
どんどん増えているイメージ^^不思議。
ririさんのモルセラ、今年も健在ね♪
Commented by ririrayoshi at 2013-07-02 08:05
風の音さん♪
小屋すこし写り込んでしまいましたが。
雨が続きます,きょうも1日鬱陶しい雨のようです。
梅雨ですね。庭にはそれでも色々咲いて賑やかです^^

カンナ,種類によっては弱いですよね。
路地植えのカンナはどこでも見かける風景ですが
園芸店で買った名前のある物は弱いと感じます。
ベンガルタイガーも油断すると消えそう^^;;
そのベンガル!もうすぐ咲きそう~~♪♪
Commented by refresh-3 at 2013-07-02 15:04
>完成間近?の小屋
早く 見てみたいです♪
Commented by ririrayoshi at 2013-07-02 18:18
rifresh-3さん♪
ただの小屋です^^;;
見なかったことに(笑)・・・♪

<< 雨は続くよ・・ 秋色アジサイ! >>