秋色アジサイ!



e0184558_819676.jpg


   秋色アジサイの鉢物・・
   毎年今の時期になるとつい!買っちゃいます^^
   だって!安くなってます♪

   庭に植えるとほとんどブルーのアジサイになってしまうのですが。
   今年はとってもきれいなグリーンの花の秋色アジサイをみつけて・・

   早速カットしてドライフラワーにします。
   しばらくはこうして自然乾燥〜〜♪



e0184558_8375472.jpg


               ピンクとグリーンが混じっています
               ピンクもいずれグリーンになるような!!



e0184558_8302632.jpg





e0184558_10261560.jpg


               こちらは数年前の秋色アジサイ
               ブルーですが・・・


e0184558_1101783.jpg

               
         このピンクは3年前のもの
         植える場所によって色が変わるのだろうと思います
         
         去年買ったのもやっぱりブルーにしかならず
         いいのです!..って負け惜しみっぽいですが(笑)




e0184558_10513175.jpg




e0184558_8312758.jpg



今日も雨の予報・・・
すこし晴れ間も・・・!!
[PR]

by ririrayoshi | 2013-06-25 08:34 | 花・arrangement | Comments(10)

Commented by kazeno-ne at 2013-06-25 17:03
まぁ!素敵♪ 大人だわ~
私も秋色紫陽花の鉢物を見ると・・つい・・・
そのシックな色に惚れるのに、同じ色にはなりませんよね^^;;
やはり、その方が多いのでしょうかね。
ririsアレンジの定番柳♪やはり、ピリリと効いていますね♪
真似して挿し木した柳、2度も失敗に終わりました
根っこがずいぶん伸びていたのにね~なぜでしょ
我が家には定着する気がないらしい^^;;
Commented by ann at 2013-06-25 18:17 x
秋色あじさいって、ここ2~3年、よく聞く名前ですが
ドライフラワーになったらあんな色になるのかと思ってましたが、咲いてるときからちょっと枯れたような色なんですね
今頃売ってるの?
私も苗屋さんのぞいてみよう
買わなくても、実物見てみたいのー
植えると、その土地の土の成分によって、色が違ってしまうんですね
「青いあじさい専用の土」とか売ってますよね
ririさんの庭ではピンクも青もあるんですね
青ばっかりになっちゃう~ってよく聞くのですけど
Commented by ririrayoshi at 2013-06-25 20:12
風の音さん♪
アジサイは毎年買うのですでに5本。
今年は2本ですよ。
どうせみんなブルーになるだろうと思いつつ〜〜

ヤナギ・・あれえ?
育ちませんでしたか・・やはり気候と土の違いかもしれませんね。
定着する気がないって・・ふふふ,
そういえば我が家にも定着する気のない植物が・・・
たくさんある気がします(笑)
Commented by ririrayoshi at 2013-06-25 20:22
annさん♪
秋色アジサイのグリーンはなんだか無理があるようで
自分でやるのは難しいみたいです。
アジサイはブルーかもしくはピンクまでと・・
自分に言い聞かせ・・来年からは買わないことを誓います(笑)

ピンクにするには草木灰 骨粉などで土をアルカリに
青色にはピートモスや鹿沼土などの酸性の土にするといいらしいです。

今頃売っているのは高くて売れ残った鉢・・特価になって
いるのです。^^
Commented by otomeurarafuku at 2013-06-25 21:35
私も数年前 秋色あじさいが欲しくて ネットで購入
とてもいい色合いの西安だったのですが
その後 葉は元気がいいのですが 花が咲きません(・_・;)
花が咲いても あの色には ならないのでしょうか…
Commented by バド at 2013-06-25 22:50 x
秋色にするのには何を入れたらいいのですか。
みどりの草?
Commented by ririrayoshi at 2013-06-26 09:41
otomeurarafukuさん♪
アジサイは昔からあるので少々見飽きた感がありましたが
秋色アジサイのあの微妙な色が素敵ですね^^

花が終わってからの刈り込み時期が次の年の花の咲き具合に
影響するようです。
咲かないのはそのためなら来年はきっとたくさん咲くのでは?
・・ただ色はどうでしょうね。?
ピンクはでますが
ワタシの場合はグリーンはだめでした。
Commented by ririrayoshi at 2013-06-26 09:50
バドさん♪
やはりアジサイはブルーかなって思うこの頃〜〜^^
みどりの草・・・ふふふ!・・
それかも(笑)
Commented by ks-226 at 2013-06-26 20:18
昔からアジサイはお寺や神社で植えるものと年配者から言われ敬遠させられていましたが、それは一般の住宅は狭いからなのでしょうね。
しかもアジサイっていうとブルーしか思い浮かばない私です。
でも秋色アジサイのお洒落なこと~!
とっても素敵ですね。それを更にドライとは一石二鳥。
さすがririさんだけのことはあります。センス抜群~!
Commented by ririrayoshi at 2013-06-26 20:51
ks-226さん♪
こんばんは!
ありがとうございます・・センスもなにもありませんが!^^;;

それにしてもアジサイを植えるのにそんなきまりが〜〜?
北海道では広いのになぜ神社仏閣なのでしょうね。
こちらでは至るところに・・いやというほど目につきます(笑)
昔はうちにも何本もあったのですが,あまりにも飽きてしまって
1本を残し全部処分しておりました。
微妙な色合いは昔にはない色ですが,
ブルーもなんだかアジサイらしくて。。いいですよね。♪

<< 種採取・・どうかしら♪ しとしとと雨が降る〜♪ >>