人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかな時間の流れる庭にと・・ ......♪                                     


by riri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジューンベリーの季節






ジューンベリーの季節_e0184558_1238496.jpg


    今年のジューンベリー
    植えてから3年ほどかしら
    はじめてジャムに!

ジューンベリーの季節_e0184558_12401640.jpg



       たくさんの実
       といっても200グラムほど・・^^


ジューンベリーの季節_e0184558_12595867.jpg

       丁寧にヘタをとり水洗いして・・
       お砂糖とレモンを入れて火にかけてから
       ・・・
       口触りの悪い小さな種や余分な物を漉しました。
       なめらかなすこしゆるめのジャムに・・!

       ポリフェノールたっぷりですよね。♪



       小瓶にすこししかない・・・^^
       でも無添加手作りだし 旨旨です。・・・♪

ジューンベリーの季節_e0184558_130529.jpg



梅雨に入り早速蒸します,
どんよりした空気・・・
梅雨明けまで耐えねば・・・^^;;

ジューンベリーの季節_e0184558_1335672.jpg

Commented by time2009 at 2013-05-30 14:44
ジューンベリーの実って本当に可愛いわね♪
大好きなんですが、ケチって小さい木を植えたので^^;;
中々大きくなりません、ジャムが出来る日はいつのことやら

雨の日は台所仕事も楽しいものですね
Commented by ririrayoshi at 2013-05-30 21:00
ポットママさん♪
ワタシも買った時は小さかったですよ,3年かかりました^^
他にもレモンにミカンに柿にいちじくに・・・
沢山植えてます^^ 欲張りです
今年はレモンが数個なる予定です♪
果物は楽しいですね。・・

雨の日の正しい過ごし方・・台所仕事ですね^^

Commented by kazeno-ne at 2013-05-30 22:05
ジューンベリー可愛い♪
とてもとても大好き~
しかし!驚きましたよ~漉すんですね!!!
そのひと手間が・・旨旨♪
私は何でも、あと1っ歩が惜しい!ってよく言われる(笑)
正しい過ごし方は、台所仕事ですね・・・ラジャー^^
Commented by ann at 2013-05-31 06:40 x
わーわーおいしそ~~~
私のジューンベリーもまだ少ししかならないからこんな風にキレイなお皿に盛り付けて写真撮ることはできないけど
結構おいしいんだよね~
酸っぱいのかと思ってたけど、甘いんだね~
赤い色がきれいなジャムになりましたね
ん~これは私も試してみたい~!
Commented by genki1024 at 2013-05-31 08:25
おはようございます。
私もジューンベリーの丸くてかわいい葉に魅かれて植えました。
が、うまく育ってません。
何か気をつけることはありますか?
「ポニョ」
Commented by ririrayoshi at 2013-05-31 08:37
風の音さん♪
ジューンベリーってワタシもだいすき!
花も素敵だし・・枝もしなやか,そのうえに赤い可愛い実は
ジャムになるし,ポリフェノールたっぷりですよね。きっと!!
小さな種は漉すとすっかり取れてなめらかに〜〜!!

そうです(笑)台所仕事のようです!!
Commented by ririrayoshi at 2013-05-31 08:48
annさん♪
ジューンベリーの木はまだひょろひょろとして
あんまり実はなっていないのですが摘んでみると
けっこうありました,
今年は梅はなるし・・・レモンも数個なる予定・・^^
自家製のジャム作りは楽しいです

梅雨に入り庭仕事もぼちぼち^^
annさんは絵を描く時間も増えますね。♪
Commented by ririrayoshi at 2013-05-31 08:53
ポニョさん♪
あれ〜そうですか?
ワタシの場合は玄関前・・ろくに水も肥料もあたえませんが・・
陽当たりの問題?・・
そういえば去年は元気が無かったのに今年はたくさんの実・・
気難しいのかもしれないですね。
ほんとに葉っぱもカワイイですもの 上手く育つといいですね♪
by ririrayoshi | 2013-05-30 13:08 | cooking | Trackback | Comments(8)