ニューサイランに嵌まる♪

e0184558_9432592.jpg


何時だったか忘れるほど前に作った薔薇の寄せ植え,
すでにポットの中はいっぱいです,
赤薔薇のルージュドピエールも見えないほど
植え換えようと思うのですが。。

って!そうではなくて今日はニューサイランのこと・・・^^
以前からあるニューサイランが2種
新しく3種を加えました。




e0184558_1083991.jpg


         ニューサイラン バリエガータ
          Phormium Tenax Variegata
           草丈 180㎝〜300㎝
           超大型・・のはず・・環境がよければ背丈ほどに^^

e0184558_9464045.jpg


         ニューサイラン ブラックレイジ 
          Phormium Black Rage
           葉幅4〜6㎝ 草丈 約100㎝
           常緑多年草(リュウゼツラン科フォルミウム属)

         もうひとつはネットで注文のサンドーナー
         こちらも大型のはずです。まだ到着しておりませんが^^;;

         ニューサイラン好き・・が判明^^;;

e0184558_10173833.jpg



e0184558_104424.jpg


       数年前にご近所さんから株を分けていただいたこの種
         4株育っています。
         名前は不明ですが,丈夫です♪




e0184558_106676.jpg


        昨日ぽかぽか陽気に誘われて,久留米の園芸店回り^^
         欲しかったものを見つけては買い・・^^;;

         植え場所をね!探さなくてはいけません。♪




e0184558_1024213.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2013-03-29 10:32 | | Comments(8)

Commented by cottun at 2013-03-29 14:56
素敵♪
Commented by ririrayoshi at 2013-03-29 20:20
みんさん♪
こんばんわ!!
ふふふ,ニューサイラン素敵ですよね。
みんさんもお好きですか? 5種類になりましたよ♪
Commented by wilmslow at 2013-03-29 23:56
おはようございます~♪
今日こちらはグッドフライデーで、週末はイースターサンデーです。

ニューサイラン、私も昨年庭にお迎えしたんですが、赤いのにしようか、縞のにしようか、お店で並べてみたりして散々迷って、赤いのを購入しました。
でも、ririさんの写真見ていると「うぅ、縞のもよかったな」って思っちゃいました(笑)

結構なはやさで成長しますよね!?
Commented by kazeno-ne at 2013-03-29 23:59
園芸店回り・・・ただでは帰れない^^;;
たくさんのお持ち帰り~
ニューサイラン素敵です♪
ririさんのお庭では越冬しますよね。
私は冬に3株枯らしました^^;;
今年は1株コモを巻いてみました!お陰で助かりましたの
・・・ここは雪国か!って(笑)
Commented by ririrayoshi at 2013-03-30 06:58
wilmslowさん♪
イースターって復活祭・・・エッグ!
欧米ではお休みモードなんですね。一つ勉強しちゃいました。^^

ニューサイランを前から欲しかったんですが,最近は人気があるせいか
品薄で店頭ではみかけなかったのですが。
ありましたよ,大型のニューサイラン^^
大きくなる品種とそうでもない品種と・・・さまざまですが

以前から庭にあったものは生け垣の代わりに植えてあるお宅から
頂いた・・とっても丈夫なめだたない普通のニューサイランです。
欲しかったんですよね。バリエガータと銅葉・・♪
Commented by ririrayoshi at 2013-03-30 07:07
風の音さん♪
近くの園芸店で見つけたのですが,好きなのがない・・^^
遠出してひとつ,ネットでひとつ・・・
ついでに他の花達も・・・一気にね,ただでは帰れない(笑)

ニューサイランは昔から好きで,一度バリエガータは枯らしました。
原因は可愛がりすぎ(笑)
今回は越冬が楽な品種を選びました。
ぬぬっ! ニューサイランはお好き?
そのうちにニューサイラン会議を・・なんてね(笑)
Commented by ann at 2013-03-30 07:08 x
ririさんが買ってきたものをチェック~~
あれスキミアかしら?
おしゃれガーデナーさんはみんな持ってるのよね
ニューサイランもみんな植えてはりますね
私はどっちも持ってないよ~

今日はお天気もよさそうだし、ポット苗を持って庭中をうろうろするにはイイ日だね
Commented by ririrayoshi at 2013-03-30 07:20
annさん♪
おはよ^^
スキミアではないのですよ,ビバーナムティヌス・・花後に
青い実を付けるので前から欲しかったのです。アレンジにね^^
他には黒いスミレ,オルレアもやっとみっけ!!(笑)
それに葉物のホルディウム デュパタム・・などなど〜〜♪

ニューサイランは庭のアクセント,
一度植えたら手間なしですよお^^

<< 真白き・・・ 朝飯前に! >>