アオモジ♪

e0184558_8343523.jpg


アオモジです
昨年半分に切ってしまったアオモジ・・です。
そろそろ花が咲きそうなのですが・・・



e0184558_8361586.jpg




         いや〜^^
          なかなか花芽が多いじゃないですか・・♪
         でもそうじゃない
          この木は雌なのです。


e0184558_845231.jpg

          雄はもう少し花芽が大きいのです。
             今度花屋で見つけたら是非挿し木したいと思い


          で!これは・・どうかな?
          やっと手に入りましたが・・・


e0184558_8443264.jpg


          早速メネデールにつけ込んでいます。

          挿し木に燃えています^^;;





e0184558_903949.jpg



e0184558_945452.jpg






昨夜の記憶

真夜中3時,ふと目が覚めた
何か音・・・2階の屋根付近から聞こえてくる・・カタ,コト
とっさにダーさんに声をかける・・
”ねえ!このあいだ真夜中に起きて2階にいったよね。”
寝込んでいるはずのダーさんが返事をする,うん!
お互い阿吽の呼吸で目をさます浅い眠りの年齢なのです。

とっさに上の音に気がついたダーさん,
いつもの慎重父さんではありません。サッとダウンを羽織り・・
懐中電灯を持って2階に上がりました。

しばらくの後降りてきて,なんと真夜中だというのにバルサンを焚くといいます!
わたしの指示ですが・・・^^;;

私は布団から出たりはしません,寒いですもの・・寝たふり・・^^

いつしか,寝いってしまい・・・
ふと隣をみてもダーさんはおりません。
もう外は白々と夜が明けています。

リビングですっかり冷えてしまった体を温めるダーさん
5時過ぎに出て行ったのはやはりアライグマだったのか・・・?

暫く来なかったアライグマの出現にまた悩まされる日々?
うう〜〜ん しぶとい!!!
[PR]

by ririrayoshi | 2013-02-17 08:55 | | Comments(10)

Commented by cool-witch at 2013-02-17 12:42
えっ、ラスカルさんが家に?!
「アオモジ」可愛いつぶつぶですねぇ。
Commented by cottun at 2013-02-17 15:12
こんにちは!
アライグマが出るのですか!?
そちらは日本?いや、ヒマラヤでしたね^^
バルサン、効果があるのですねぇ。覚えておきましょう。
アオモジ可愛いですね。その素朴さ、ツボです^^

Commented by ann at 2013-02-17 16:50 x
アライグマはバルサンで撃退できるのですか~?
なにを嫌がるのでしょうね
一度入り口を見つけたらなんとしてでも入ってくるのでしょうか
真夜中のアライグマ退治、おつかれさまです
お風邪を召しませんように

メジロはカワイイですね~
それに、もう梅が咲いてるなんて!
Commented by kazeno-ne at 2013-02-17 17:13
アオモジくん♫
毎年切り花で買うんですから・・・挿し木にすればよいんですね。
元の木も挿し木・・・ですか?^^;;
ふふ・・・ririさんといえば、柳やら・・枝ものの挿し木師匠ですから^^
私も挑戦したい!アオモジくん大きくなりますか?

アライグマでしたか・・・ダーさん、寒いのにご苦労様です。
布団から出ないのは、私も一緒です^^;;
・・・起こすだけ~(笑)後は・・・がんばれ!ってエールを送ります^^
Commented by ririrayoshi at 2013-02-17 17:32
cool-witchさん♪
ラスカルさんは可愛いのにね^^
実際のアライグマは困ったちゃんです^^;;

都会の真ん中では屋根裏に忍び込む等はないでしょうね。
この辺でも最近です,住む場所を追われているのでしょうか?
あれ!実はこの辺は田舎?・・ふふ
Commented by ririrayoshi at 2013-02-17 17:37
みんさん♪
アライグマです,田舎です!!
いいぇ!アンデスの山奥〜〜(笑)
バルサンって本当は効果の程がわかりません。
なにも手段がないので苦し紛れにやっています。
アライグマは苦しくない?のかしら・・・あっれ〜〜(汗)

アオモジ,なかなか苗がみつかりません。
最後の手段・・挿し木!!♪
Commented by ririrayoshi at 2013-02-17 17:44
annさん♪
アライグマの襲撃には手を焼きます。
下から脅かしても動きません。最後の手段がバルサン・・
前回も効果はなかったようなのですが,糞もするしノミや
ダニも持ってくるのではないかと。。で!バルサンです^^;;
やはり侵入口を塞ぐ以外に道はなしかな〜〜♪

優しいお言葉ダーさんに伝えますね。風邪引きませんように^^

白梅,紅梅もいいけど,地味なようで。。やはり白梅は素敵ですね。♪
Commented by ririrayoshi at 2013-02-17 17:52
風の音さん♪
アオモジ君は数年前に園芸店にリクエストして買った物です。
そのころは雄雌があるとは知らず。。たまたま雌でした。
雄がほしい〜〜と念願叶い? でもうまく挿し木ができますか?
アオモジ君は他に較べて成長は早いと思います,あんまり大木には
ならないような・・
秋の何とも言えない枯れた葉っぱも良い感じですよね。
リビングに一杯飾って見たい・・・♪

アライグマのせいで今日はダーさん撃沈です・・・^^
お疲れ様なんです♪ せめてエールを(笑)
Commented by wilmslow at 2013-02-18 13:00
こんにちは。
ririさん、タヌキではなくアライグマがでるのですか!?
なんだか本当にこちらとよく似ていますね。。。
こちらはアライグマ冬の間はあまり活動しないようですが、春になると動きだし、よく道路で南無阿弥陀~の姿を見ます。
アライグマは、野生化というか日本に帰化してしまったのかしら?

アオモジ、丸いのは蕾ですか?可愛い形ですね~。
Commented by ririrayoshi at 2013-02-18 15:25
wilmslowさん♪
アライグマはいつのまにか日本で野生化して
あっという間に増えているのではないかと思われます。
以前狸が出たこともありましたが,人なつっこくて毎夕
でてきては餌をねだっていましたよ。
そのくらいなら可愛いですが,。。^^;;
そちらのアライグマ君は屋根裏になどは入らないんでしょうね。
そもそも天井がない?・・ですね。(笑)

アオモジはもう少ししたら丸い蕾から数個の小さな花が
でてきます。♪
大好きな木のひとつです^^

<< お雛様ごっこ♫ 白梅咲く。 >>