開いていいよ^^




立春も過ぎ 南九州,奄美地方では春一番が吹いたそうな〜〜^^
ほう!
今年はとっても早いそうで・・・♪

庭の南高梅
 いまだ蕾ですが・・だんだんと膨らんできました。


e0184558_14263734.jpg



e0184558_14241771.jpg




e0184558_14355550.jpg




e0184558_14351412.jpg

足下にはいっせいにヒヤシンスが・・・
こっちにも・・あっちにも
e0184558_1430148.jpg


        春はすぐそこ♪

        ところで・・ジキタリスのクリームベル・・ありゃ!
        タグだけが・・・枯れてしまったかしら,見当たりません。ショックだ!!

        ショックと言えば,クリスマスローズがどうもいけないのです。
        自慢だった大株の白いクリスマスローズが半分以上枯れてしまい
        軽く50本は立っていた花が一本もなし・・^^;;
        寂しい〜〜グッグッ!





e0184558_14453489.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2013-02-05 14:54 | | Comments(6)

Commented by kazeno-ne at 2013-02-05 19:46
あれれ~~~
あの、立派な・・・いつもばっさり切り、アレンジしていたクリローですか???
あんなに、切っても切っても・・まだまだたくさん咲いていた!
どうしたんでしょうね、突然。
まさか・・・モグラ・・・ではないでしょね。
根っこを食べられてしまったとか・・・
こちらまで・・ショック!(涙)
Commented by ririrayoshi at 2013-02-05 20:17
風の音さん♪
そうなんですよ〜〜^^;;
去年もすでに小さくなっていたんですが,今年は
もっと小さくなって咲きませんでした(涙)
実はその側にモグラのねぐらがあるようで,何を植えても
すぐに枯れます。薔薇を何本枯らしたか〜〜えっ!濡れ衣(笑)

そういうわけで・・・
モグラ退治一人対策会議は無駄骨に終わりました(笑)
気を取り直して・・・モグラと共存の道を模索中ですの^^
Commented by cottun at 2013-02-05 22:46
ririさん、こんばんは♪
やーっぱ、お洒落な梅の木ですね。可憐で健気〜な感じがします。
大ききゃいいってもんじゃないですね!

モグラ、ウチも凄いですよ。アジュガの下とかクリスマスローズの下とか、どこもかしこも地面が波打っています。土留めに埋めてあるレンガも常に何処かが崩壊してます。
困ったもんです。
Commented by ann at 2013-02-06 06:35 x
わあ~アタシのクリームベルも枯れちゃったんだよ~~
ジキタリスって、2年草?
フツーのデカデカジキタリスは何年も枯れずに咲き続けるのもあれば、夏の暑いときに枯れてしまうこともあり
ん~去年はそんなに暑い夏じゃなかったよーな気がするんだけど
クリームベルは探しても見つけられないので、枯れてほしくなかったな~
種も落としておいたけど出てないのよ~

梅、たくさんつぼみついてますね
ふむふむ・・・去年伸びた太い枝から出た、細い短い枝に花は咲くのだね
私、剪定がまずいんだな・・・
Commented by ririrayoshi at 2013-02-06 07:59
みんさん♪
開いていませんね^^;;
もうすぐですが・・・可憐で健気^^・・・ありがとうございます。
梅の木も喜んでます(笑)
この木はまだ若く梅もまだ収穫には至っていません
今年はたくさんの花・・期待できそうです♪

モグラ攻撃は止みませんね。近頃多くて・・・
庭に肥料を入れだしてからミミズがとっても増えて
それにモグラが寄ってきた?そんな気がして・・
ほっかほかの良く肥えた土を作りたいのに・・悩みます



Commented by ririrayoshi at 2013-02-06 08:09
annさん♪
そうでした,2年草かもしれませんね。
ジキタリスは家では毎年残りません,去年残ったのはクリームベルだけ
でした。ステキなんですけどね。-^^;;

”サクラ切るバカ梅切らぬバカ”っていいますが,
切り方ってやはりあるんですね。・・
まだ若い木なので剪定はしていません,お正月に枝をすこし
切って飾ったくらいです。今年は梅干しできるかな?

ほうれん草は2日ほど種を水に浸けていて,昨日まきました。
まだ寒いので白い不織布をトンネルにして・・・どうなるかしら
ワクワクします♪

<< わたゆき♪ 春めく・・・ >>