春めく・・・



e0184558_1623475.jpg

枯れ草が・・^^;;

なんて暖かいぽかぽか陽気
じっとなんかしてはいられない〜^^

久しぶりにほんのり汗をかきながら庭しごと
今日の私はガーデーナー・・・♪

先日の苗をそれぞれに植え換えて・・



e0184558_15385651.jpg


        苺の蜜香・・伸びた芽を植えておいたものを整理・・
         二つのコンテナに!

        レイズドベットの薔薇,横に穴を掘り,生ゴミ処理ででた肥料や牛糞や
        焼き灰などを埋める・・
        やっと肥料をやっています。

        遅いかな ^^;;


e0184558_15413996.jpg


         遅いよ!ってジョウビタキくんも言っております♪
         あら,そっ^^



e0184558_15532653.jpg


そういえば遅ればせながら,こんな鳥の巣はいかが?
う!!いらないか・・^^;;

e0184558_15423366.jpg




で!
ハーブガーデンの整理をしておりますが。
竹の根が地中深くて・・
モルタルの下をくぐって入ってくるのです。
毎年取らねばいけません。モグラも入るし・・難儀です。

e0184558_15472940.jpg







e0184558_164323.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2013-02-03 16:12 | | Comments(8)

Commented by cottun at 2013-02-03 18:45
ririさん、こんばんは^^
苗ちゃんたち♪とっても可愛く植えられましたねぇ。
ririさんのお庭だと、枯れ草もお洒落に見えます〜^^
鳥の巣も可愛いー!メジロちゃんが来てくれたらいいですね^^
Commented by cool-witch at 2013-02-03 18:55
モグラねぇ、我が家の畑にも住んでるらしく、
夫が頭を抱えております。
思いつく策は、どれも一時しのぎばかり。
Commented by ririrayoshi at 2013-02-03 20:29
みんさん♪
こんばんわ!!
庭は枯れ草ばかりですが・・
そろそろ春の準備をしなくては・・
今日はほんとに暖かでしたね。♪
鳥の巣もっと早くつけてあげねばね。すこし遅かったかしら^^;;
Commented by ririrayoshi at 2013-02-03 20:35
cool-witchさん♪
もぐら!ほんとに頭抱えております
何処を掘ってもトンネルだらけ~~
大事な花はほんとに注意が必要です。鉢に植えるとか・・・
柵なんかしてみても下から入られたりして・・
でも無駄な努力は続く〜^^;;です。
Commented by kazeno-ne at 2013-02-03 20:42
ガーデナーのririさまこんばんわ~ふふ
春のようでしたね・・・ってジョウビタキさんも言ってました
ジョウビタキさんに見守られながらの庭仕事~
なぜかスコップで穴を掘ったり・・・土いじりをすると
ジョウビタキさんが近くに寄ってきて、虫を探します
人なつっこい^^

このハーブガーデンにもモグラが!
かなりの強者ですな^^;;
Commented by ririrayoshi at 2013-02-03 20:53
風の音さん♪
春のような陽気でしたね。
耳を澄ますと鳥の鳴き声,ちちっ!だったり ぎぎっ!だったり
音楽代わりに・・時々木ノ上を眺めたり〜〜^^
すっとやってくるジョウビタキ・・可愛いですよね。なでなで
したいですが・・・^^
モグラとはなんとかうまく付き合いたいと思いますが
敵は私のことなんかね!!はふ^^
Commented by ann at 2013-02-04 06:00 x
ririさんのハーブガーデンは全体像で見るの、初めてじゃないかしら~?
ふむふむモルタルで囲ってあるステージになってるんですね
このデザインはどなたが?
だんな様が?ririさんご自身が?
分厚いモルタルに見えるけど、この下からモグラが侵入するのですね
もぐらもririさんの「うまく付き合いたい」という気持ちを察してくれたらねえ~~
Commented by ririrayoshi at 2013-02-04 08:20
annさん♪
このハーブガーデンはもともと陽があたらず要らないもの置きに
なっていた場所,少し高く土を盛って上に砂利を敷いてモルタルを・・・
そうです,隠しようのない私の作品(笑)大雑把です。^^;;

デザインは・・子供の頃 西洋のおとぎ話に出てくる大邸宅のお庭〜〜
ちょと嘘くさい(笑)そんなとこです♪
モグラのことは話すと際限がありませんが,ここは多分上から
のようです,レイズドベットなどは下から・・もう諦めましたよ^^;;
annさんはエライ♪

<< 開いていいよ^^ 桃色〜早春!! >>