e0184558_9583798.jpg



       今年も南天の赤い実
       
       あと数日・・お正月がすぐそこに・・・

       
e0184558_9593285.jpg


       目の行く場所にはこんな実が・・ビナンカズラのようですが・・
       
       又違った形に変形した赤い実



e0184558_1015261.jpg







e0184558_1003419.jpg


       白い小花が咲くエリゲロン
       
       


e0184558_12554155.jpg




       庭に出るとあっという間に冷えて手足がしびれてきます

       霜の降りた寒い朝・・・♪





e0184558_108196.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2012-12-20 10:20 | | Comments(4)

Commented by ann at 2012-12-20 19:16 x
あー!エリゲロンまだ咲いてるんですか!
カワイイ~~
いただいた苗、元気に育ってますよ~
寒さもヘーキなんですね
春には咲くかな~~楽しみだね~~
花が咲いたら、種を落としてどんどん増やしちゃうよ~~
Commented by ririrayoshi at 2012-12-20 20:01
annさん♪
夏の終わりにエリゲロンは短くカットしておりました。
青々とした葉っぱがたくさん出て根が張ってる証拠ですね。♪
雪が降って寒い日が続いたらどうなるでしょうね。
地上部は枯れるかも知れませんね。!!

どんどん増やしましょうね,私もまだたくさんあっても
いいな^^欲張り(笑)
Commented by ks-226 at 2012-12-20 20:41
こんばんは~♪
この霜がおりるような寒波の中であっても葉が緑を保ち~!
しかもエリゲロンまでがまだ健在とは~!
同じ日本とはとても思えなく、ただ羨ましいの言葉だけ。
もうすぐクリスマスですね。
でも報じられるクリスマス寒波が恐ろしい。
Commented by ririrayoshi at 2012-12-21 09:01
北海道の大雪はテレビの報道で・・
何か現実味のないお話に思える九州です。
いえ,日本ではありません(笑) ・・日本です(笑)
でも寒いことにはかわりなく,草木は寒さに震えております。
軒下に移動したり,鉢に上げたり,ほおかむりをさせたり^^
雪のお布団はありませんね♪
今年もあと数日に迫りました。雪のクリスマスなどとは
言ってはいられませんね,
クリスマス寒波を無事に乗り越えられますように・・・・♪

<< 庭〜クリスマスアレンジ☆ クリスマスツリー☆ >>