二十日大根の真実♪



e0184558_8212298.jpg


      二十日大根
      わずかな家庭菜園で育てた二十日大根
      名ばかりの二十日はとうに過ぎ〜〜^^

      チンゲンサイや小松菜などの葉物を収穫
      まだまだどれも小さいですが間引きをかねて・・・



e0184558_8275456.jpg

      じゃ〜ん^^
      二十日大根とソーセージのアンチョビ,オリーブオイル炒め・・長^^;;
      やはりどんな野菜でも自分で育てたものはひと味違いますね


e0184558_8272633.jpg

      ダイコンのカリッとした食感とシャキシャキ感をのこした葉っぱ^^



      ところでアンチョビ。。
      自家製です。


      もう何時作ったか忘れましたが? 
      半年は経った?


      以前片口イワシが安かった時に少し作って冷蔵庫の隅に・・
      その前に作った物が残っていたのでそのままになっておりました。


      なんとも本物とは少し違う味のような〜〜^^;;
      でも,大量の塩とオリーブ油につけっぱなしのせいか傷むことはなく


      簡単にお野菜といためたりピザにのせたり・・パスタにも!!

e0184558_832632.jpg



      



e0184558_837686.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2012-11-29 08:39 | cooking | Comments(8)

Commented by kazeno-ne at 2012-11-29 18:07
わぉ~~夕飯時に美味しそうなレシピ♪
自家製のアンチョビはありませんが・・・(ってあるお宅がすごい!)
瓶詰がありますので、さっそく今夜の食卓へ~^^
Commented by ann at 2012-11-29 19:53 x
あら~かわいいじゃない

そーなのよ、お店で売ってるみたいな立派な野菜作れなくても、自分が作ったのはおいしいのよね~
絶対、農家の作った野菜のほうが立派でおいしいだろ、って思うんだけど、自分の虫食い野菜のほうがおいしい気がするんだね~
わかるわかる
葉っぱ一枚までもったいなくて、捨てられないよね~
はつか大根は白いヤツだったのね
ソテー、おいしそう~盛り付けもシャレてる~~

アンチョビーって自分で作れるんだ!
Commented by ks-226 at 2012-11-29 21:55
自家菜園での収穫ほど感動をもった美味しさはありませんね。
今年は色々なものを作られたのですね。
お花のお庭がそのうち全て菜園になったりはしないでしょうね~(笑)
そういえばうちの冷蔵庫にもアンチョビがある筈。
以前娘が好きで作ってくれたものが・・・探してみよう~!
Commented by ririrayoshi at 2012-11-29 23:13
風の音さん♪
可愛い野菜たちでしょう〜〜^^
発育不全?・・ですね!!
なんどか間引きしながら食べております♪
アンチョビ,買ったものより発酵がたりないみたいで
さっぱりしたお味です。。でも自家製ですもの,納得のお味♪
白ワインに合います・・・ほんと?^^;;
Commented by ririrayoshi at 2012-11-29 23:19
annさん♪
素人の私が野菜を作るとこんな感じ・・^^;;
アンさんが作るとしっかり大きくなるでしょうね^^
そうなんです,捨てればいいのに小さい葉っぱまで・・
大事に洗って〜〜♪
辛みもなくサラダ感覚でとっても美味しかったです。

あと小松菜にチンゲイサイにサラダ菜もいっぺんに蒔きました。
楽しみだな♪

アンチョビ,片口イワシさえ手に入れば簡単に作れます
ただし,時間がかかるかな^^
Commented by ririrayoshi at 2012-11-29 23:27
ks-226さん♪
お野菜は難しいですね。
しっかり手をかけてあげなくてはいけないのに,夏に作った
葉物は虫にほとんど食べられてしまいました。
冬野菜・・最高(笑)

娘さんが作られたアンチョビがあったなんてステキ
アンチョビソースとか作ったらおいしそうですね。
北海道のジャガイモにも合いそう〜〜♪
Commented by tomoko-2011 at 2012-12-01 20:18
野菜のオリーブオイル炒めが特に美味しそう~
なんだかお腹がすいてきちゃいました。^^
Commented by ririrayoshi at 2012-12-02 07:49
tomokoさん♪
畑で取れた野菜は特に新鮮で・・・^^
小さなダイコン,かりかりで美味しかったです。
まだまだ数回分あるんですよ♪

<< 赤い薔薇とスミレ・・ イチョウ >>