嵐のまえ・・・!





       今年の雨の多いこと・・・
       また大量の雨を降らせる台風がやってきています。

e0184558_714156.jpg


e0184558_7351631.jpg



e0184558_7325599.jpg



       
       genger lily ・・花縮砂(はなしゅくしゃ)
e0184558_7363674.jpg



       ビッグなサイズ^^
          身長は1mを越しています。
         さて!咲き進むとどうなるか・・^^
           香りもあるらし!!

       この花!
        少し田舎に行くと至るところで群生して咲いています
           欲しかったんです。^^
       
       白に黄色に・・オレンジ
          いつも行くJAの店で球根を見かけて,嬉しくなりました。
          無造作に掘り起こされ,土がいっぱいの球根。
          とっても大きなその球根はお買い得価格で。。。^^

          そしてこの夏の暑さにも負けずに一本だけ咲きました。


       白も植えた。植えたはずです^^;;・・・今年は無理のようです・・?

       
       



e0184558_7423748.jpg


       そんなことより大型の台風・・・

       もうすぐ沖縄に接近中。はっきりと目が見えます。
       この辺りも明日にはやってくると思われ・・・
       少し飛ばされないように準備が必要!!
       
[PR]

by ririrayoshi | 2012-09-16 08:03 | 花・arrangement | Comments(6)

Commented by バド at 2012-09-16 11:15 x
台風接近ですね。
かなり大型とか、ご用心ですね。
花縮砂(はなしゅくしゃ)珍しいお花ですね。
群生しているのですか。関西ではどうだろう。?
Commented by ririrayoshi at 2012-09-16 17:12
バドさん♪
台風が不気味です・・・^^::

花縮砂(ジンジャーリリー)って群生はすこし大げさですが・^^
球根が毎年増えて存在感を増していくんでしょうね。
つまり花ショウガです。食べるショウガの葉っぱににています♪
そしてカンナみたいに大型です・・・♪
関西でもあるのではないでしょうか,
Commented by はなとさくら at 2012-09-16 21:22 x
私方(広島県)にも畑の辺によく植えてます。
ジンジャーと言いますが、 花縮砂って言うんですね
台風近ずいてますねー 風も少しづつ強くなってます。
海が近いので高潮も心配です、被害が出ないよう願ってます。
Commented by ririrayoshi at 2012-09-17 09:43
はなとさくらさん♪
広島の方の台風はどうですか?
こちらは今朝少し風が強く感じるくらいで雨も無し^^
雨は今からのようです。天気予報が気になりますね。

ジンジャーというとトロピカルな南洋の花を思い浮かべますね。
赤や黄色の〜〜^^ 
大好きなんです! トロピカルなお花♪
植えっぱなしでどんどん増えてくれるのも私向きです♪
Commented by ann at 2012-09-17 17:14 x
ジンジャー、花縮砂とは私見たことないです、聞いたこともないです
田舎の方ではよく植えられてるって?
広島でも植えられているんですね
知りませんでした
可憐な花ですが一メートルを越える草丈なんですか
生姜ですものね
それにしても、葉が焼けたり傷んだりしていそうなものですが、青々としてキレイですね
Commented by ririrayoshi at 2012-09-17 18:49
annさん♪
ジンジャーは関東でも見られるかも知れませんね。
白い花の咲くのもあるのですが,そちらは花が
大きくて香りもいいそうですよ!!
去年球根を植えた場所が角の方の環境が悪い場所だったので
せっかくの大きい球根だったのに1個しか花がつきませんでしたが

来年こそはきちんと場所を決めて定植いたします^^;;
好きな花と言った割には扱いがお粗末様・・・^^;;でした。


<< アナベルの秋色リース♪ ドライフラワー♫ >>