トウガラシを・・♪

e0184558_10104330.jpg


        夏野菜の終わりはトウガラシ^^
        一本だけ植えたトウガラシも収穫は2度にわたり・・・
        1年分にはたりないかな?
        赤が・・・





e0184558_10111966.jpg


       たえまなく咲くクリーミーエデン!!
       痛んだ葉っぱが夏の暑さを物語る・・(;^^)テヘ!!



e0184558_9595492.jpg







e0184558_9531259.jpg


       フェアリーに。。。!!




e0184558_9541589.jpg

       こんなハーブの花も・・・





      庭を一回りすると何かしら小さいけれど”咲く花
e0184558_9552734.jpg






       オッと!!忘れちゃいけない(笑)
e0184558_9563768.jpg

       バフさん・・・^^





e0184558_8462890.jpg

e0184558_8212998.jpg


                  気分も上々・・・^^
                   秋らしい陽射しが・・・♪
[PR]

by ririrayoshi | 2012-09-04 10:05 | | Comments(10)

Commented by kazeno-ne at 2012-09-04 15:17
まぁ〜〜可愛らしいカエルちゃん♬
頭に赤い帽子がよくお似合いで(^-^)/

秋の気配もそこまで〜と思いきや、
今日は蒸し暑い?? たまりに溜まった庭仕事を、今日こそ!!!
しかし、断念してしまいました。とほほ^^;

パフさんも咲き始めましたね。相変わらず美しい〜??
Commented by ririrayoshi at 2012-09-04 17:42
風の音さん♪
秋の気配は感じるものの・・今日の昼間の暑さはなんぞや!!
まだまだ庭しごとにまではいきつきませんね。^^;;
わたくしもトホホ・・・^^

庭はすでに季節の変化を感じているようで・・薔薇が♪
はやく草を取ってやって肥料をやってと!

せかされるようですね。・・

Commented by ks-226 at 2012-09-04 21:42
これって唐辛子ではなくて胡椒なのですか~?
いずれにしてもお料理にはなくてはならない調味料。
お料理上手なririさんの腕の見せ所でしょうね。
我が家でも夏野菜はそろそろ終盤戦。
うっかりしてデカ胡瓜の収穫を余儀なくされたことも頻繁。
そして草花の葉は我が家にしてもお疲れモード。
毎朝傷んだ葉をむしり取っています。
Commented by ririrayoshi at 2012-09-04 22:16
ks-226さん♩
コショウ・・・?
そうでした,ついいつもの癖で・・・
トウガラシがほんとうのようですね。^^
柚子ごしょうのコショウはトウガラシ,なのでそう呼ぶことも・・・

痛んだ葉はむしるべきですね。^^;
そういえば最近の写真はグリーンが黄色っぽく写るので変だな
と思っていましたが,よく考えると葉っぱが傷んで変色してます。
本当にこの夏は暑かったです
Commented by ann at 2012-09-05 06:02 x
九州の人はトウガラシをコショウと呼ぶ、と聞きました。
ホントなんですね~。
青唐辛子と柚子で、柚子胡椒、作るんでしょう?
やってみたいけど、柚子が実るのは秋遅く、青唐辛子とは同時に採れないと思うんだけど?

ririさんのコショウもきれいに色づいてますね
描いてみられましたか?
Commented by ririrayoshi at 2012-09-05 07:17
コショウと何気なく呼んでいましたが^^
鷹の爪とも呼びますね。。
鷹の爪はトウガラシを,よりお洒落に呼ぶ呼び方・・たとえばお醤油を紫と呼ぶように・・^^って書いてましたよ,ちょとすっきり!!

柚子胡椒の作り方はどうでしょうね。この辺では何処でも売ってますが
青いトウガラシって・・annさん柚子胡椒も手作りしそうですね♪

コショウの画はannさんにお任せします・・かけません^^;;
私はイラストぐらいにしておくわ♫
Commented by バド at 2012-09-05 07:33 x
なるほど。こしようと呼ぶのですね。
パフさんかわいいですね。
Commented by ririrayoshi at 2012-09-05 08:27
バドさん♪
こしょうです^^
では本当のコショウはどう呼ぶ?・・それもコショウです(笑)

パフさんもぼつぼつ咲いて来ました♪
Commented by hanasakura11 at 2012-09-05 14:47
私方では(広島)鷹の爪、唐辛子ですね
赤く色付いたのから取って乾燥させてます
冬のお漬物に使ったりいろいろ使ってます
お花を優しく上手に写されてますねー(*^。^*)
文章も写真も未熟ですが楽しませて頂いています
Commented by ririrayoshi at 2012-09-05 19:46
hanasakuraさん♪
こんばんわ!
やはり鷹の爪・・・^^
全国的に鷹の爪,唐辛子ですね。

だいたいスパゲティーやピリ辛の炒め物に大半は
使ってしまいます,自前の唐辛子はまたいちだんとおいしく
辛い?・・カプサイシンは貴重です。
さいきん辛いのにだいぶ慣れてきたわたしです^^

<< 秋色に〜♪ 秋の気配 >>