香りのベルガモット

e0184558_11232592.jpg





どうやらこれはベルガモット・・モルダナ。。モナルダ?・モナルダのようですが?^^
又の名を松明花,たいまつばな・・


白くて頼りない花ですが,良い香りがするのに気づいたのです。
ハーブだったんですね。^^
わかっていて植えたはずなのに,忘れてます^^;





e0184558_1124887.jpg





e0184558_11262616.jpg







豪雨のあとの庭はさんざんですが・・・
庭の花束を・・・♪


e0184558_11315556.jpg

グラハムトーマス,フレンチレース,クリーミーエデン
ベルガモットにディルの葉っぱ。
そうそう・・ヒモゲイトウ・・・他・・^^






e0184558_11245171.jpg





雨は峠を越したのでしょうか,
今日も突然の土砂降り・・・今は晴れ間も見えてきましたが。
雨・・もういいからね〜〜^^;;








e0184558_1137390.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2012-07-05 11:39 | 花・arrangement | Comments(6)

Commented by バド at 2012-07-05 12:40 x
ベルガモットかわいいね。
Commented by time2009 at 2012-07-05 15:31
記事を読んですぐにクンクンしに行きました 笑
いい香りしましたぁ~♪ 白のモナルダはパープルやピンクより
遅く咲きだすのよね、不思議@@
ririさんのアレンジはいつも素敵!
ワタシのへなちょこアレンジとは大違いです
Commented by ririrayoshi at 2012-07-05 19:43
バドさん♪
めだたない小さい花ですが。香りがいいのですよ^^
少し触れると〜〜ああ!いいかおり・・・♪
Commented by ririrayoshi at 2012-07-05 19:48
ポットさん♪
やはりモナルダですよね^^;;
メモをみるとモルダナになっていて・・・^^
そんな品種だったのかと妙に納得したのですが・・・
違いましたね。ふふふ

雨に痛んだ花達はアレンジにしてもう一度。。
息を吹きかえらせてあげなくてはね!!
ポットさんのガラスのアレンジとっても透明感があって
ステキだと思いますが。。。♪
Commented by kazeno-ne at 2012-07-05 23:22
どうやら願いが届いたのでしょうか・・・雨の神様^^
モナルダの白、涼しげですね~
そして香りもする?!それでは白もお迎えしなくては!

雨で痛んだとは思えないアレンジ♪♪
涼やかで~水槽の中にメダカがいても不思議じゃない(笑)
・・・すみません、突飛過ぎました^^;;
妄想壁があります(笑)
Commented by ririrayoshi at 2012-07-06 07:54
風の音さん♪
ありがとうございます^^やっとすこし止みました。
さすがに梅雨ですね,またやってきています^^;;
ふ〜と雨雲を飛ばせたら良いですね。

モナルダの香り。白だけだったんですか? 初モナルダです!赤もほしいです。
なんですって,もうすこしでメダカを捕まえに走るところで
すよ〜〜(笑)

<< グリーンアナベル! 雨が降ります・・雨が降る〜〜 >>