ステビアとリッピア♪




e0184558_11141978.jpg


   ”ステビア”と”スイートハーブ リッピア”

e0184558_13233342.jpg
















           リッピアです。お邪魔虫付き^^
        ヒメイワダレソウの仲間らしく・・・花も似ています。元気です^^



e0184558_11213787.jpg



       ステビアが砂糖の300倍の甘さなら・・・リッピアは1000倍とか・・^^
         くらべてみるつもりでしたが013.gif

           リッピアは失敗^^;





e0184558_13363111.jpg

       ステビア!
e0184558_1119541.jpg















          葉っぱを20枚 水をカップ1・・煮ること3分
           甘いです・・シロップにするには煮詰めなくてはいけないですが?。

          ステビアは煮すぎると苦みのような癖があるので・・
          サッと煮た方がいいようです。



e0184558_13155889.jpg





e0184558_13283498.jpg

     ルンゴです。
     去年大騒ぎした^^;;...イタリアントマトのルンゴ^^

     じつは去年落ちてしまった青いトマトからこぼれ種?
     春になって大きくなり,まさかと思った実が・・・ふぉふぉふぉ♪


     わんさか繁ってましたが整理してスッキリと・・・^^
     今年こそ料理に使えるか?
[PR]

by ririrayoshi | 2012-06-23 13:39 | | Comments(8)

Commented by nonnon at 2012-06-23 14:20 x
こんにちは。
わ~、去年のルンゴさん(^^)覚えています♪
こぼれ種からこんなに立派にすごいですね。

私は黄色いパプリカの種、面白半分に蒔いた事あります。
びっくりするほど発芽率が良く元気に育ちました。
が、実は黄色のプチトマトみたいにコロコロでした(^^)

ルンゴさんの子孫、今年は真っ赤にたくさん生るといいですね♪♪
Commented by ririrayoshi at 2012-06-23 20:25
nonnonさん♪
こんばんわ!
覚えていてくださいましたか^^
大騒ぎしていましたからね。(笑)

トマトってとってもたくましいと思いました,わき芽もすでに
おおきくなっていて,側に挿しておきました。
夏が楽しみです・・・真っ赤になったらトマトソース^^

赤くなるまで〜〜また大騒ぎ。。。するでしょうね(笑)
Commented by blackbird9280 at 2012-06-23 20:39
はじめまして♪
先日はわたしの記事に‘イイネ’を頂き、ありがとうございました。
お友だちや知っている方のお名前をこちらに見つけたせいばかりではなく・・・
何だか居心地のいいブログだなぁ、と思いました♪

イタリアントマト・・・!
収穫できたら、どんな美味しいお料理に変身するのでしょうか。
待ち遠しいですね。
わたしもこぼれ種や挿し芽でトマトを育てことがあります。
本当に、以外とたくましいんですよね~♪

      Sou
Commented by ririrayoshi at 2012-06-23 20:54
souさん♪
こんばんわ!
souさんのブログ,素敵な写真がいっぱいで・・・・・^^

イタリアントマト。去年はとうとう秋を過ぎても
料理に使うほどにはならず・・
わき芽も植えたことですし・・・♪
いえね,トマトソースの美味しいパスタ作りますよ・・・^^

今年は燃えております(笑)
Commented by ks-226 at 2012-06-23 21:30
昨年の騒ぎの件、私も鮮明に覚えております~(笑)
今年は晴れて食卓にあがりますね~♪
ririさんの腕にかかったら、さぞ美味しいお料理に変身でしょうね。
トマトの脇芽は簡単に根付き、前年の落とした種からの発芽も。
水もあまり要らないし、優秀な野菜といえますね。
Commented by ann at 2012-06-24 06:13 x
ステビア
私もいただいたのが大きく茂ってきて、せっかくだから活用したいなと思っているのですが、煮詰めてシロップにしておくと、これから冷たいティなどに使えますね
でも煮詰めるって言っても時間かかる?
煮出すときはさっと短時間で切り上げるんですね
ステビアの甘さって、独特な味がありますね
カロリーオフの飲料のあの味でしょう?
Commented by ririrayoshi at 2012-06-24 08:02
ks-226さん♪
お恥ずかしい〜〜^^;;
なんでも大騒ぎのririと呼んでください(笑)

自然って不思議です,落ちたちいさなグリーンのトマトが
次の年に芽をだすなど〜〜?
その場所はモグラが掘るのでニンニクは消えた場所でした。
うう〜ん! トマトは強い^^


Commented by ririrayoshi at 2012-06-24 08:17
annさん♪
ステビアの匂いはすこし癖があって何度もやってみましたが。。。
軽く使うのがいいのかな?と・・生の葉を少し煮出して
紅茶と合わせてアイスティーなど・・・

色々調べて見ましたが,
シロップなら大量に乾燥させて使う方がいいかもしれませんね。
残念ながらやったことはありません^^;

私はせっかちなので生を使いたい派です
今朝はアップルミントとステビア5枚ほど一杯分の湯から弱火で3分煮出し・・・
熱くして飲んでみました。
外は雨で少し寒く・・・ホットのハーブティーも爽やかです♪

<< 雨音をききながら〜♪ 大雨ですが >>