アケビの不思議 ♪


   アケビって不思議?

   昔から庭には自生しているくせに
   一度もその実をみたことがない???


   はじめて見る花です。
e0184558_9235173.jpg


   じつは毎年咲いていたに違いないのですが_・・・・^^



e0184558_9244573.jpg




e0184558_9455897.jpg



e0184558_949983.jpg




e0184558_9252715.jpg




  沢山の花を付けたツルがその辺いっぱい・・・!!



e0184558_932614.jpg




e0184558_9263717.jpg






e0184558_9271714.jpg


    しっかり調べてようやく見つけた,これが雌花・・
    小さな雌花はほんの数輪・・・あとは全部雄花だったのです。
    人工授粉が必要なのでしょうか,今年の秋には実がみてみたい ♪ 是非^^
    
    








e0184558_935021.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2012-04-13 09:36 | | Comments(4)

Commented by kazeno-ne at 2012-04-13 15:02
アケビのお花、初めてです。
・・・・・・・美しい・・・・♪
むらさき色のつり花のようですね。
葉も私好みです^^
アケビが庭のあちらこちらにあるんですか?
ガーデンテラスにも進出ですか?
あまりにもしっくりと馴染んで、まるでそこに植えたみたい。
しかし、写真の素敵さに脱帽!。お休みしていても腕は衰えていませんな~
  あ!褒めごろしではありませんよ^^
Commented by ririrayoshi at 2012-04-13 19:17
風の音さん♪
こんばんわ!
不思議ですよね。前々からなんでうちのだけ実がならないのか・・・
アケビは槇の木の生け垣にからんで,たくさんあります。
テラスの方にはわたしが運びました^^...カットしたし(笑)
カットは得意です^^;;
アケビって葉っぱも可愛いしツルがまた,適度な感じで
いいですね,小さなリースにもってこいです♪

褒め殺しありがとうございます(笑)
Commented by lavi_chan at 2012-04-14 10:24
ririさん、おはようございます~
褒め殺しますよ~~~。(笑

ほんとに、このお写真を待ってました!
見ていると、心和む空気感。
うれしいです~。
お帰りなさい~。
白い多肉のバスケットの上の鍵は
お家の鍵でしょうか?
合鍵を一本いただきますね(笑
Commented by ririrayoshi at 2012-04-15 09:37
ラビさん♪
お返事遅くなりましたが,
褒め殺しまことにありがとうございます。(笑)

ガーデンの合い鍵お持ち下さいますか?
では№1の番号付けて・・・(笑)

近頃のショップの小物,可愛いものが多くて
つい求めてしまいますね。♪

<< チューリップ(バレリーナとロコ... 薔薇がやってきた >>