3種のアカシア


e0184558_89164.jpg


          アカシア
          今年は花がみられるか?
          3種のアカシアを
          植えています。

          ホワイトサローワトル
          ヒッコリー
          ブリスベーンワトル

          白い花の咲くアカシアにも憧れて植えましたが・・・^^

          以前にあったミモザアカシア・・・
          数年であっというまの大木になってしまい泣く泣く切ってしまいました。
          後にはそれほど大きくならなそうな?〜〜アカシアを選んで
          植えましたが・・・。

          落葉しないので葉っぱは残ったまま
          さらさらの葉っぱがとっても私好みなのです・・・♪

          さて!どんな花が咲くのでしょう・・・
          今年はぜひぜひ。。咲いてくだされぇ〜〜^^


e0184558_81635100.jpg


e0184558_892520.jpg



e0184558_894726.jpg




e0184558_8263463.jpg



           ユーカリも2種・・・いえ3種ありましたが^^;
              枯らしたので2種

e0184558_8203139.jpg

             ポポラス 2本
            こちらのポポラスはまだほんの50㎝!!

  
                     ☆ 

e0184558_8213398.jpg

         植えた場所の違いでしょうか,葉っぱが紅葉したもう一方のポポラスです。



                     ☆ 

e0184558_8362856.jpg



           3本目のユーカリは・・・グニー?
         花をアレンジするときにとっても重宝です・・・
         ほんのり紅葉もしています。




e0184558_8312242.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2012-01-15 08:40 | | Comments(12)

Commented by tt0893 at 2012-01-15 11:41
おはようございますっ!
アカシアってイイですよね。
ウチでもミモザアカシアを育てたことがあるんですけど、大きくしないように鉢管理でした。でも、植え替えの時に根をいじり過ぎちゃって枯らした記憶があります。
以降、アカシアとは縁がないのですが、皆さんのブログで拝見したり、園芸店で見かけると・・・心が揺らいちゃいますねぇ。・・・欲しいなぁ。
Commented by kazeno-ne at 2012-01-15 18:53
こんばんわ~^^
我が家のミモザアカシアも地植えにすると、あっという間に巨木になり・・・枯れました^^;;
1枚目の針状の葉のアカシア、いいですね~

ありがとうございます。ユーカリポポラス♪
何といっても、ちまなこですから!(笑)
ユーカリも大きくなるので、植えるのをためらっていたのですが・・・あ!グーニーが大きくなり風で倒され枯れました^^;;
ナンキンハゼも植えてしまった事だし!ポポラスも~
いっそ、ririさま。ご一緒に森を作ります~?(笑)
Commented by ririrayoshi at 2012-01-15 20:50
りゅう★せいさん♪
こんばんわ!!
アカシア・・調子に乗って3種も植えましたが,大木になったら
どうしようと^^;
橋を渡ってから考える癖がどうもね!(笑)
でもどんな花が咲くのか・・・たのしみです♪
Commented by ririrayoshi at 2012-01-15 20:56
風の音さん♪
アカシアの葉っぱ種類によって葉の大きさ形が違います。
すっきりして良い葉っぱでしょ!!
お花が又黄色も花だったり房だったり白だったり・・・^^
理想通りに咲いてくれたら楽しいですが・・・♪
枯らさないように管理しなくてはいけませんね。

ナンキンハゼどうなりました?
まだ小さいかしら,白い実がうらやましいな^^

森ができたら^^;・・お〜〜い(笑)
Commented by garden503 at 2012-01-16 17:13
ririさん、こんばんは♪
実は、うちのベランダにもパールアカシアが1本。
買ったときは15㎝で、今は私の胸の高さ位になりました。
うまく剪定すればベランダでも大丈夫と言われましたが、ドキドキです。(-"-)
そよそよしたアカシアもいいですね~♪
そしてポポラス・・・♪
あ・・・ナンキンハゼも(^^♪

じゃあ、私はベランダで森を・・・・(^_^;)

Commented by pureaia at 2012-01-17 03:37
ririaさんお久しぶりです。
aiaです。
素敵なお庭ですよね^^。
ユーカリ私大好きです。
私は植えられないので、いつもオイルなんだけど^^。
優しいコメントありがとうございました。
又お話ししましょうね^^。
感謝しています。
 aia
Commented by ririrayoshi at 2012-01-17 08:36
garden503さん♪
おはようございます。
パールアカシアというと葉っぱが丸い種類ですね。
ふかふかの黄色の花がベランダで輝くのももうすぐ。。時間の
問題ですね。^^

森を作ろうシリーズを作りますか(笑)
Commented by ririrayoshi at 2012-01-17 08:44
aiaさん♪
庭はそのうちに森になります(笑)
木が何本も増えています・・・^^;
ユーカリ,良いですよね。かわいいはっぱに
紅葉までしてくれて,おまけに香り^^
そのうちに実も付ける予定です♪

こちらこそ今年もよろしくね。^^
Commented by ks-226 at 2012-01-17 20:46
こんばんは~♪
アカシアの涼しげな葉がとっても素敵ですね。
アレンジにも大いに利用出来ると思います。
また花は可愛いミモザの花と似ているのかしら?
札幌では街路樹としてアカシアが多く植栽されていますが、
それらは全てニセアカシアのようです。
それにしても3本とは、ririさんのお庭はやはり森のような広さなのですね^^♪ 
お庭にいるとマイナスイオンを浴びられそうですね。
Commented by ririrayoshi at 2012-01-18 08:24
ks-226さん♪
アカシアは黄色の・・(私の好きな^^)ふわふわの花
がそれぞれに咲く予定です,今はまだ小さくて場所をそれほど
とりませんが,やがて大きくなったら森になる予定(笑)です。
それでなくても裏は森なのに。。。^^;;

札幌のニセアカシアは白い藤の様な花が咲くようですね。
とっても似合いそうです。。
アカシアの雨のふる頃〜〜♪って歌もありましたね。^^
Commented by バド at 2012-01-18 12:19 x
アカシヤ といえば やはり西田幸子ですね。
ニセアカシヤの葉でよく占いをしました。
Commented by ririrayoshi at 2012-01-18 13:12
バドさん♪
アカシアの雨の止むときでしたね。。^^
ユーチューブに飛んで行きました(笑)
占い。。。葉っぱで。。どんなでしょうね。♪

<< 春の陽気に誘われて〜〜^^ マック >>