人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかな時間の流れる庭にと・・ ......♪                                     


by riri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フェリゴンドさん♪




フェリゴンドさん♪_e0184558_8514662.jpg


       ピエール・ドゥ・ロンサールの剪定
          といっても今年はあんまり大きな枝は伸びておらず・・・
     どこまで切ったらよいのでしょうね^^
          と思いながら,ハシゴに登り〜〜!!


     この場所は南ではありますが,いつも日陰になる場所
        根元は猪の襲撃にそなえ・・  ガッチリガード・・
                お見せできません・・・^^;;


          まわりも掘って米ぬか肥料を施して,・・・!!
        すっきりとしました。

フェリゴンドさん♪_e0184558_8583916.jpg

          薔薇の数はすくないのですが,剪定も終わり 
          あとは石灰流黄合剤を塗るだけです。




フェリゴンドさん♪_e0184558_8574156.jpg






で! 迷っていた薔薇・・・・^^
植えるところも決まっていませんが,
 ギスレーヌ・ド・フェリゴンド

フェリゴンドさん♪_e0184558_901274.jpg


フェリゴンドさん♪_e0184558_904045.jpg

可愛い薔薇ですね。

Ghislaine de Feligonde   CL
フランス  中輪 微香 
蕾は黄色,咲くにつれクリーム色に変化する。房咲性で
多花性,棘が少なく扱いやすい・・らしい。


やっぱり欲しいですよね。目の前にありました^^

ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
↑ワンクリックのおねがい♪
  
            




フェリゴンドさん♪_e0184558_9211055.jpg

Commented by garden503 at 2011-12-21 11:23
ririさん♪
おはようございます(^^)
バラの剪定お疲れ様です(^^)
我が家にも昨年ツルバラをお迎えしたのですが、
どうしていいのか放置状態。
バラ初心者なので少しずつお勉強です!
この時期に剪定するのですね( ̄ー ̄)ゞ

ピエールの奥に階段が・・・・
お庭広すぎです!(@_@;)
Commented by kazeno-ne at 2011-12-21 16:30
着々と剪定進んでいますね^^
立派なアーチも出来た事だし!来春そこに咲くバラを夢見ての作業は楽しいものですね♪
まぁ!フェリゴンドさんもお迎えしたんですね♪
絶対にririさんが好きなはず!だって、イエロ~(笑)
私のフェリゴンドさんは・・・ダーさんが壊したあの場所に植えてあります。何もなくなって、誘引も出来ないじゃないですかね~困った^^;;
来春は、ririさんのフェリゴンドさんで我慢しますか^^;;
Commented by ririrayoshi at 2011-12-21 18:52
garden503さん♪
こんばんわ!!
薔薇の剪定・・・^^;;・・実は適当なんです。
毎年葉っぱは取らずに1月頃枯れた枝だけとっておりましたが
えい!っと切るのも大切のようです・・・♪
私も少しずつお勉強ですね。^^

奥の階段を登ると広い花畑・・嘘です(笑)
だといいですね♪
Commented by ririrayoshi at 2011-12-21 18:58
風の音さん♪
きゃ!
フェリゴンドさんもうあるんですね。
そうなんですよね。イエローに惹かれて〜〜♪
嬉しいな風の音さんのフェリさん・・・見たいです。^^
早く誘因出来るようにダーさんに・・・どうか♪
私のフェリさん来春・・楽しみです。

薔薇の剪定なんとかやってみましたが,結果は来春?
切りすぎたような・・・^^;;
Commented by ann at 2011-12-21 19:03 x
ririさんも、石灰流黄合剤塗るんですね、おならの匂いのアレ、面倒ですよね~。
あれは人によって、効果があるといわれる人と、あまりないといわれる人と・・・。
私は、春の黒点病には効果があるな、と思い、ここ3年ほど続けているのですが、家の壁などにかかるといけないというので、すっごく気を遣いますね?
丁寧に塗ったつもりでしたが、乾くと、まだらになってました。
まだいくつか残っているのですが、また暖かい日に、先送りしようと思います。
あの~~・・・バフビューティって、つるばらのように伸びるんですか?
衝動買いしちゃったもので、これからどう育てたらいいのかと・・・?
Commented by ririrayoshi at 2011-12-21 19:17
annさん♪
こんばんわ!
石灰竜黄合剤をはじめて塗ったときに感じたのですが
虫が食わないし・・効いたなって感じたんですよ。
でも体に付くと良くないし,どうなんでしょうね。あんまり
売っていない?
まだあるのでなくなるまでは使おうかと思っています。

バフさんはツルのように育てても良いし刈り込んでもいいし
ツルと違うのは四季咲きだというところですね。
うちのバフさんは随分成長しています2メートルぐらいはあると
思います,ぜひ延ばして育ててみて下さい^^邪魔なら切っちゃえばいいし・・♪
Commented by genki1024 at 2011-12-22 09:01
おはようございます。
「石灰流黄合剤」について教えてください。
塗る道具は何を使用されてるのですか?
いつごろ塗ればいいのですか?
よろしくお願いします。
「ポニョ」
Commented by ririrayoshi at 2011-12-22 09:19
ポニョさん♪
おはようございます。
私もネットなどで調べた範囲ですが。
今年3年目です、殺虫殺菌に効くと思います。
歯ブラシなどで塗り塗り〜〜,7倍に薄めた液を周囲に飛び散るのを防ぎながら
マスクにサングラス,皮膚に付かないように注意しながら・・
冬限定のようです。
数回塗られる方もおられます。私は面倒なので1回です^^;;

by ririrayoshi | 2011-12-21 09:22 | 薔薇 | Trackback | Comments(8)