レモングラスの冬


              晩秋・・冬間近・・・

e0184558_845887.jpg


       とっとと冬の準備です。
          レモングラス・・春に植えた苗
     去年は冬が越せなかったので,下の方10センチを残し刈り込む!
       鉢に移し,もう少し寒くなったら室内です。
          

e0184558_8464527.jpg













            あんまり根も張っておらず・・!


          
e0184558_848826.jpg


            一緒にユーホルビア ダイアモンドフロスト・・
             とっても大きくなっていた去年
           あっさり枯れてしまい,今年は2株,地植えにしたものと
              ポットのまま地面に植えたもの。
            ポットのものを掘りあげて,冬越し準備です。^^




e0184558_9381055.jpg

e0184558_8582772.jpg
            

             他にも,斑入リュウゼツラン
         枯れかかっていたこの子は鉢に養生していましたが。
                見事に復活です。^^
          ”立派に・・・♪

           
         リューゼツランには鋭い針があるのです。
        どっかから”なんですって”と鉄拳が飛んできそうですが^^;;
          私,針は全部切ってしまいます..015.gif




e0184558_925016.jpg



e0184558_8585553.jpg



          レモングラスの甘い香り^^
          アイスよりホットの方が私は好きです。037.gif





ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
↑ワンクリックのおねがい♪
  
            
e0184558_9398.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2011-11-29 09:08 | Life | Comments(8)

Commented by genki1024 at 2011-11-29 17:15
こんにちは。
レモングラスティー、温まりそう。
ユーホルピアですが、私今年初めて植えました。
鉢植えにして霜のあたらないところへ 置けば、来春も楽しめるのですか?
「ポニョ」
Commented by kazeno-ne at 2011-11-29 18:56
忘れてました!
私もレモングラスをしまわなければ~。
ririさんのレモングラスティーが美味しそうでしたので
私も買ったのでした^^;;
Commented by ririrayoshi at 2011-11-29 18:59
ポニョさん♪
こんばんわ!
ユーホルビアの冬越しは5℃以上必要みたいです。
もう少しして寒くなったら短く刈りこんで室内に
取りこみます,室内も5℃以下かも知れませんが(笑)
上手くいくといいですね。^^
Commented by ririrayoshi at 2011-11-29 19:01
風の音さん♪
こんばんは!
去年不覚にも枯らしました。
今年は早めにね!
葉っぱをカットすると香りが立ってすごくいいですね。
アイスよりホットの方が甘みも感じます。^^
エコですね。(笑)
Commented by tanikus at 2011-11-29 20:55
こんばんは♪
いつもながらの素敵な画・・憧れてしまいます。。

リュウゼツラン、立派です~~
鋭い針、切ってしまえばいいんですね!!

昨日の小さなポット。。
うちの多肉ちゃんのポットと同じです~~
とっても嬉しい!!
Commented by ririrayoshi at 2011-11-30 08:15
tanikusさん♪
おはようございます!
ポットいっしょだったんですか?こちらこそ嬉しいです^^
後には多肉を入れる予定です。何をいれようかな〜♪

リュウゼツランは針切ってはいけなかったかも知れません^^;;
するどい針はどうもおちょこちょいの私には・・・厳しいので
切りましたが///tanikusさんはおやめ下さい(笑)
Commented by garden503 at 2011-11-30 09:05
ririさ~~~~ん♪
ちょいとご無沙汰しております。
仕事が忙しくてお目目が\(◎o◎)/こんな感じ。
ほっと一息♪癒されにきました♪

↓キャンドルアレンジ、とってもステキ!!
ririさんはアレンジをやってらしたんですね。
お仕事とか、長い間習ってたとか・・・。
これは、プロのなせる技!勉強になります!!

あ~~、ririさんのレモングラスティー飲みたい!
配達していただきたいです。
あ・・・、私もホットで♪
Commented by ririrayoshi at 2011-11-30 09:50
garden503さん♪
は〜〜いっ^^・・・♪
おはようございます。おいそがしそうですね。^^

gardenさんもアレンジはプロですよね。
興味津々でいつも見させてもらっています。
私も一頃はどっぷり浸かっていました。^^
なによりお花が大好きなんです。
今は庭の花で楽しむ毎日〜〜ってまるで御隠居のようですね。(笑)

レモングラスなどのハーブは,ホットする一時をくれますね。
なにより自然を飲んでいるようで・・・♪

<< ますます紅葉♪ 小さなポットに・・! >>