雨の中・・サネカズラとキクイモと!


e0184558_9383313.jpg


         先日草苅の際に見つけた紅白の実
         よくよく見ると,一帯にカズラがありました。^^

         数年刈っていなかった竹にからんで・・・

           ”サネカヅラ ”
             別名:ビナンカズラ(美男葛)
        皮を剝いで中身にミズを加えるとネバネバしてくる
            昔,整髪料に使ったそうです。

             おもしろいですね。^^

e0184558_105972.jpg

e0184558_9402266.jpg


               沢山のカズラです。。。
               しょうがないなぁ(笑)
              大きなリース作れます。

           お天気の良い日にかずらのリース作りますか^^
            相変わらず庭で調達の”エコ”です^^;;






e0184558_9502677.jpg


  ところで・・・
e0184558_9430100.jpg





  雨で散ってしまったキクイモですが・・・
    雨が少し止んだところで掘ってみました。・・気になってね!!


e0184558_950513.jpg

















        とっても体に良い成分が入っているようですが
         食べられるでしょうか? バドさん♪




ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
↑ワンクリックのおねがい♪
  
            



e0184558_9593984.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2011-11-19 10:03 | | Comments(6)

Commented by バド at 2011-11-19 10:58 x
キクイモ少し小さめなのかな。
かなりの肥料食いらしいですよ。
まず 少量で毒味をしてから、本格的に食べるかな・・・。
毒味はだれに・・。(笑)
Commented by ririrayoshi at 2011-11-19 12:35
バドさん♪
ありがとうございます。^^
すこし紫がかったのが気になってましたが・・・
毒味ですね。♪
まずはダーさんの食事に混ぜてみます(笑)
Commented by garden503 at 2011-11-19 14:19
ririさん♪
こっちも今日は雨風ですんごいことになってます(+_+)
また新しいリースができるんですね♪
たのしみ~(^^♪

ダーさん毒味か・・・。
新聞に載りませんように・・・笑。
Commented by ririrayoshi at 2011-11-19 19:50
garden503さん♪
キャ!新聞沙汰になったらどうしましょ(笑)
知らないふりですね♪

雨大丈夫でした? 
大量のカズラが採れてなんだか裕福になった気分(笑)
もっといいものだったら良かったですが^^;。
Commented by smoketree at 2011-11-20 00:45 x
こんばんは
ビンナカズラ、かわいいですね。
こちらでもツルは、よく見かけますが実はなかなか
お目にかかれませんよ。
私には、お宝です。
ほっ・・・キクイモですね。
大きくなるでしょう。
もちろん、食べれますよ。
毎年食べています。
ほりあげた新鮮なものなら、皮をむいて薄くスライスしてサラダにどうぞ
タマネギをスライスするようにね。
煮物には、むかないです(まずかった・・・・
甘酢につけたら保存できます。
Commented by ririrayoshi at 2011-11-20 07:52
smoketreeさん♪
やっぱりご存じでしたね。
私のまわりには今まで気づかなかった植物が
たくさんあることに驚きです^^

昨日出掛けた先にもこのカズラが売っていました。
けっこう値段もしていてビックリです。

キクイモだっていままでは食用だとは・・・^^
猪もこれは食べないようです。来年はちゃんと植えてあげよう
かな! 肥料食いだそうですから!!

ちょと小さいので皮を剥くのもたいへんですが・・
貴重品なのでスライスして私が頂きます・・・(笑)

<< さっぶい朝! ピンクの葉っぱ・♪ >>