楠!

e0184558_9382625.jpg



        樹齢50年以上たつ我が家の「くすのき」
     和室前の狭い庭にあるため毎年のように小さく剪定され幹だけが大きい・・

        巨木なのでそれなりに葉っぱが凄い・・・
     楠の葉っぱは油分がおおく腐葉土にもなりにくい!

        ダーさん小さい頃にはたくさんの黒い実が
           なっていたらしいのですが・・・。
        剪定のしすぎでしょうか。実がなりません013.gif

           憧れの黒い実^^




e0184558_10472311.jpg



e0184558_8554340.jpg


           カズラの実は付くのに(笑)



e0184558_8565986.jpg





e0184558_9231894.jpg


           買いだめしているわけではないのに
            溜まる〜〜!

        お店をすみずみまで見てたら・・
          今買わなくてもいいモノまでカゴに!

        ハニーサックルや,オリーブ,ねずみもちまで(黒い実がなります^^;)・・・

e0184558_1061156.jpg



e0184558_103795.jpg


           ””おまけに^^
          先日作った草の実のリースのその後です^^

          きゃ! 葉っぱが枯れて実だけ〜〜♪♪♪


ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
↑ワンクリックのおねがい♪
  
e0184558_9204968.jpg
            
[PR]

by ririrayoshi | 2011-11-16 09:43 | | Comments(6)

Commented by genki1024 at 2011-11-16 12:18
こんにちは。
うちも以前クスノキを植えてました。たき火をすると油分があるのかパチパチと音をたてて燃えます。
狭い庭に身の程知らずで植えたのですが、もう除けました。
柿の木もクスノキも大きな木があって、ゆったりとした木陰や
葉擦れの音や・・・いいお庭ですね。
「ポニョ」
Commented by lavi_chan at 2011-11-16 14:14
ririさん、こんにちは~
どど~んと立派な楠木ですねぇ。。。ぼ~~~。。。。
たくましいです!

お買い物の苗たちは
どんな寄せ植えになるのでしょうね。
私も、お店に行きたくなりました。
用事がなくても足を運んで
買わなくても良いものまで買ってくるんですよねぇ。
って。。。。ririさんと一緒ですね(笑
うれしい~~~。わ~い。
Commented by ks-226 at 2011-11-16 17:24
楠の巨木はririさんご家族を歴史とともに見守ってくれているのですね。
それは大切な大切な存在だと思います。
この楠は寒い北海道ではとても生育無理。
道理で(木)ヘンに(南)と書くのかと、勝手に納得しています。
また沢山の鉢が図らずもいつの間にか集まりましたね。
その辺のこと、よく分かります。私も同様ですから~(笑)
Commented by ririrayoshi at 2011-11-16 20:11
ポニョさん♪
こんばんわ!
うちの庭には昔からある木が沢山ありましたが。
だいぶ整理して,残るは大木・・・!
月日が経って手に負えない大きさになってしまい
切り倒すのも大変です^^;;

葉擦れの音・・良い響きですね。
木のもつ良さも楽しみながらということですね。♪
Commented by ririrayoshi at 2011-11-16 20:16
laviちゃん♪
こんばんわ!
たくましいのですが^^;;
大きすぎてね!! 葉っぱ,半端ないですよ,欅と楠で
もう・・・すごい^^

やっぱり足運びたくなりますよね。
この時期はどこも苗を買いに来る人でいっぱいです。
数軒をハシゴしたりして〜〜
やっぱりラビさんもそうですか。
良かった私だけじゃない(笑)
Commented by ririrayoshi at 2011-11-16 20:26
ks-226さん♪
楠は,その昔親戚の大学入学の記念に植えたと聞いています。
その人はもうとっくにいませんが。
たしかに昔から家族を見守ってくれていたかもしれませんね。
木って大きくなると魂があるようで,粗末にはできないような。
したがって邪魔になるけど,切り倒すのも勇気がいりますね。
楠は虫除けにもなると聞きますね。枝をタンスに入れて
おくといいとか〜〜
北海道にはないんですね。木へんに南・・納得ですね。
木へんに北もありそうですね(笑)

<< 白い実・ナンキンハゼ♪ すみれって! >>