ムカゴ御飯はどう!








e0184558_737917.jpg


         今回のムカゴ
         庭で沢山見かけ・・・早速採取
         ザルが必要でした,触るとポロポロと落ちていきます。
         そおっと揺らさないように〜〜!手の中に・・・^^

         随分ありました。
         半分ほどを良く洗って,塩やお酒 昆布と共に
         炊き込みました。

e0184558_7403371.jpg

         そもそも自然薯の実です,
         これはツルをたどると,自然薯が育っていると言うこと

         粘っこい食感と香り〜〜!
         ごろごろと入れましたが^^;;



e0184558_7465846.jpg







      今朝も雨 折角の土曜日なのに。。。雨! 

e0184558_748920.jpg




                ザフェアリー”
              そお〜っと咲いてます^^
e0184558_75029100.jpg







e0184558_7512573.jpg



ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
↑ワンクリックのおねがい♪
  
            
[PR]

by ririrayoshi | 2011-10-29 07:55 | cooking | Comments(8)

Commented by lavi_chan at 2011-10-29 18:26
ririさん、こんばんは~
むかごって、自然薯の実だったんですか?
初めて知りました(おそ
なんとも、日本情緒を感じるご飯ですね。
まだまだ、ヤング(死語)な私ですが
和食も大好きで、江戸時代からの
自然薯のとろろをいただけるお店とかも
たまに出かけます。

ザ・フェアリーが可愛らしいですね。
ネーミングにすぐ惚れる私ですが
ザ・フェアリーに心が動きます。妖精のような薔薇なのでしょうか?
Commented by ririrayoshi at 2011-10-29 18:56
laviちゃん♪
こんばんわ!
和食も良いですよね。
ヤングにはちょと遠い私は最近はイタメシなどの洋食より
和食!!です^^
自然薯いつか掘って食べた事がありますが,なんという堅さ
出し汁で割って,それでも割って・・・(笑)
滋養がぎっしりって思いましたよ。
庭を掘ればきっと沢山採れる・・ですね♪

ザフェアリー 可愛い姿に惹かれて去年買ったのですが
鉢植えのためか満足に花が見れておりませんの^^
地植えにしたら めきめきと蕾を付けだしております,
妖精のようなかろやかな花。。。そのうちにね。♪
Commented by tanikus at 2011-10-29 20:06
ririさんこんばんは♪
ムカゴ、季節限定の超レアものですね!!
数年前に和食屋さんのランチで頂いてすっかりとりこに。。

今日のTVで天婦羅も美味しいって・・
でもなかなか手に入りませんね。

こちらはお天気だったので庭仕事に励みました♪
Commented by kazeno-ne at 2011-10-29 20:11
私は自然薯に惹かれます~~~(笑)
しかし、掘るのが大変そう^^;;
あっ・・・掘ってみたんですね。
自然の物はねばりが違います~~美味しそう^^

ザフェアリー♪ その名の通り、妖精のような可愛らしさ♪
雨に濡れたさまも絵になりますな~
Commented by garden503 at 2011-10-29 20:56
ririさんこんばんは♪
おいしそうなにおいに誘われてやってきました~♪
自然薯にもむかごができるんですね!
。。。って、お庭に自然薯がなってるんですか?

昔実家で食べたことがありますが、
高級品だぞって言われて食べてました・・・。
高級品がお庭にゴロゴロ?($_$)
Commented by ririrayoshi at 2011-10-30 08:41
tanikusさん♪
おはようございます。
私もムカゴを食べるなどと〜〜思いもしませんでしたが
食べてみると芳醇な自然の味と香り〜〜^^
そうですか,天ぷらにですね。まだまだ沢山残って
おりますのでためしてみましょうね。^^

この季節限定・・しかも田舎のみの山の幸・・
ありがたく頂きます(笑)
Commented by ririrayoshi at 2011-10-30 08:49
風の音さん♪
おはようございます。
自然薯って凄く深く掘らねばなりませんの^^;
しかも牛蒡の様に細長い・・とても掘る気になりません
で,実をせっせと食べます^^
といいながら ある日ながーい自然薯掘ってるかも(笑)

今日も雨です。折角の日曜なのに。。
皆さんいかがお過ごしでしょうね。^^
Commented by ririrayoshi at 2011-10-30 08:54
garden503さん♪
おはようございます。
庭にも土手にも至るところにツルが巻き〜〜です^^;;
草取りをおろそかにすると,この有様です。

売っている自然薯は販売用に育てた物なので,立派な
棒きれのようで高級品ですね。
うちのは天然ですからもっと細くて・・・^^
掘っても掘っても掘りきれないほど長い?かな・
掘る勇気はありません(笑)

<< 秋雨! ハロウィン♪ >>