小さなムカゴ♪


e0184558_7202496.jpg



収穫?
ムカゴはまだ小さくて
ごはんに炊き込みましょうか・・^^

しばらくすると実が太り,かくかく落ちて種となり
来年にはそこら中にツタを絡ますことになります。
みつけたら早めにゲット^^しなくてはなりません^^;;


e0184558_720434.jpg

去年はじめて食べたのですが意外と美味しいのです。♪









e0184558_721379.jpg



e0184558_7232331.jpg






e0184558_7434790.jpg








            







e0184558_9252044.jpg






e0184558_9231170.jpg











ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
↑ワンクリックのおねがい♪
  
            
[PR]

by ririrayoshi | 2011-10-01 07:31 | 花・arrangement | Comments(10)

Commented by garden503 at 2011-10-01 10:54
むかご!おいしいですよね♪
こちらではとてもめずらしいのですが、
以前、お店で販売する機会があって、大人気でした。
シンプルに、炒って塩をふって食べるのが一番!
また食べたい~♪
「もじゃもじゃ防止」と「おいしい」で一石二鳥♪なんですね!


毎日が目まぐるしく過ぎていきますが、
ririさんのブログはほんと癒されます♪
もしよろしかったらリンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
私のブログはお友達ばかりのリンクなんですが、
そのお友達にも紹介したいです。(^^♪
Commented by rococo at 2011-10-01 16:58 x
はじめまして!です。。。
いつも、お花のアレンジが上手だな~~と思って
見ています♪

文章の間のイラスト類もご自分で書かれているんですか??
かわいいですよね♪
Commented by ks-226 at 2011-10-01 17:38
食用のムカゴって~?
私は百合などのムカゴしか知りませんでした。
ムカゴの性質上きっと栄養価が高いのではないでしょうか。
それが美味しいのであれば、一挙両得ですね。
そこにも秋がいっぱいのようですね。
札幌の今日は寒くて雨降り。
無我夢中で室内の掃除をしていました。
日頃の不精の罪滅ぼしです~(笑)
Commented by ririrayoshi at 2011-10-01 18:48
garden503さん♪
こんばんは!!
ムカゴ昔は食べるものとは違うと思っていましたが(笑),
食べず嫌いですね。ひたすら御飯に炊き込んで食べますが^^;;
塩をふって食べるには少し小振りすぎっかな^^

ほんとにあっという間に時が過ぎていきますね。
リンクありがとうございます。・・♪
いつも見て頂いて、コメントもありがとうございます。
Commented by ririrayoshi at 2011-10-01 18:57
rococoさん♪
はじめまして!
いつも見て頂いてありがとうございます・。

イラストですね。〜〜ほんの落書きのつもりが・・・^^
嬉しいですね。可愛いだなんて(ポリポリ!笑)
ありがとうございます。
Commented by ririrayoshi at 2011-10-01 19:03
ks-226さん♪
こんばんは!!
ユリのムカゴ?ってあるんですね。
ムカゴきっと栄養価が高いですよ。食べていて山芋に
近い気がするのですよ。
この年になってたべはじめましたが・・・^^;;

出ましたね。ksさんのお掃除・・・
雨降ってお部屋が綺麗に・・・^^
秋薔薇を見て,お互い元気でいましょうね。♪
Commented by tanikus at 2011-10-01 20:14
こんばんは♪
ムカゴ、去年初めて食べました~
お友達に頂いて。
それから気をつけてみていたら道の駅でもありました~
懐かしいような、不思議な感じでした♪
Commented by ririrayoshi at 2011-10-01 20:29
tanikusさん♪
こんばんは!
ムカゴって昔はなんだか不味そうで〜〜^^;;
最近の自然食ブームもあり,私も見直したしだいです^^
案外おいしかったのにはビックリですね。
よく見ると庭には沢山有るのですよ,草がたくさん
生えている場所といいますか・・・売るほどある(笑)
Commented by smoketree at 2011-10-02 23:52 x
ririさん、こんばんは
私は、ムカゴご飯にします。少し、塩を入れて炊くと素朴な味。。。。
でも、気をつけないといけませんよ。
これは、イノシシの大好物です。
庭の中に生えたら即、抜かないと掘り返されます。

1番下のは、ヤブマメですね。
放置しておくと、庭をのっとられます!
Commented by ririrayoshi at 2011-10-03 08:49
smoketreeさん♪
だめですね。
もう手遅れですよ,庭は土手も平地も草が絡んで
すでにのっとられておりますの^^;;
せっせと駆除しているつもりなのですが。。。。

ムカゴ御飯おいしいですよね。素朴なお味は
やはりこの年になってから気づく〜〜(笑)

イノシシの大好物?・・知りませんでした。

<< ちっちゃな畑で〜〜♪ ルピナスの種 >>