ルピナスの種


e0184558_912145.jpg


e0184558_9123065.jpg




ルピナスの種の様子です。
冷蔵庫そだち・・・^^

3日ほど前に冷蔵庫に入れて芽を出させています。
発芽温度が15〜20℃ってまだ少し気温が高い気がするのです。
しかも発芽まで3週間。そんなにまてません。;^^

水をふくませたペーパーに
種を置き・・・芽がでているものを植えました。

黒いポットに育苗用土を敷き,上に種蒔き用の土(赤玉土とピートモス6対4)を

さてさて自己流の育て方。上手くいけばいいな♪
残りの種も上手く発芽するかな?

去年はこの方法でデルフィニュームを育てましたが。
デルさんは・・まだ芽がでていません,種が悪かった? 自家採取の種^^

e0184558_9373578.jpg



e0184558_9393290.jpg






           今日は久しぶりに雨が降っています。

e0184558_930065.jpg




e0184558_9302154.jpg








e0184558_9303695.jpg








ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
↑ワンクリックのおねがい♪
  
      
[PR]

by ririrayoshi | 2011-09-30 09:34 | | Comments(2)

Commented by lavi_chan at 2011-09-30 18:00
ririさん、こんばんは~
植物を愛している気持ちが良く出ています。
見ていて気持ちがとても良いです。
春になると、ルピナス、ジキタリス、デルフィニウムなど
育てておけばよかったと後悔するんですよね(笑
わかっているのにねぇ。。どうしよう(笑

秋が、充実していれば春が輝きますよねぇ♪
がんばろう!  しか~し、年々怠慢になってきます(笑
Commented by ririrayoshi at 2011-09-30 20:38
laviちゃん♪
こんばんは!
毎年種蒔きするのですが,我流ですのでいつも失敗ばかり^^;;
それでも数本が育てば楽しいですよね。
春になって背の高い花達が風にそよぐ姿・・見たいですものね!
球根もまだ植えてないのですよ。することが多いですね。

私はガーデニング歴はまだ浅いのでこれから色々と
経験してそれらしい庭になればなあと・・・♪

<< 小さなムカゴ♪ 種を蒔く! >>