イチジクの苗




e0184558_7575767.jpg



         ゼフィランサスの花が数日前から
         咲いては消え・・していました。
         レモンイエローがとっても爽やかで・・・!






e0184558_7595915.jpg


         アプリコットファンデーション・・・
         コロコロの形と色がすてきなんです。^^







e0184558_801347.jpg



















e0184558_811491.jpg






           さて今日の庭仕事は
           もらったのでお裾分け・・と,お隣に頂いたイチジク・・3本
           大きな挿し木苗です。
e0184558_8153419.jpg



           お隣は数年前に植えたとか・・
           今年初めて実がなり収穫間近に
           カラスに奪われた・・・なに?

           ほんとにカラスか?は疑問の残るところ
           さしずめハクビシンか,狸・・などではと・・
 
           それにしてもこの3本を植えたとしましょう・・!
           実の成るころには争奪戦が。。ちょと!気が重い・・

           取らぬ狸の皮算用・・・(笑)




e0184558_873995.jpg


           カメラを向けると厳戒態勢にはいったトンボ・・羽根をすぼめる〜〜








ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
↑ワンクリックのおねがい♪
  
            
[PR]

by ririrayoshi | 2011-09-10 08:20 | 薔薇 | Comments(7)

Commented by バド at 2011-09-10 13:24 x
アプリコットファンデーション・ なるほど かわいいバラですね。
いちじく植えるとこわーい蜂がたくさんきますからご用心ですよ。
Commented by ririrayoshi at 2011-09-10 18:17
バドさん♪
それはスズメ蜂のことですか?
今も時々庭にいるのですが,身がすくみます。
イチジクが好物なんですね。・・汗
脅かさないで下さい(笑)
Commented by tanikus at 2011-09-10 20:23
ririさんこんばんは!!
思いがけない操作ミスで前回のブログが削除されてしまいました。tanikuthann です。落ち込んでいましたがまた新たな気持ちで初めました。宜しくお願いします~。
Commented by バド at 2011-09-10 20:39 x
よけいなおせっかいかもしれませんが一言。

枇杷とかイチジクは忌み木といわれていますね。
それなりの理由はあるみたいですね。
できたら、お庭以外の山か畑で植えられるのがいいかもしれません。

それから、イチジクは実がなる頃にスズメ蜂やアシナガ蜂がたくさんやってきます。これは脅かしではなくて事実ですよ。しかも、鳥達にもねらわれやすいですから、防潮ネットも必需品です。
植える場所の選択が大事ですね。
Commented by バド at 2011-09-10 21:30 x
訂正   防潮  →  防鳥  でした。
Commented by ririrayoshi at 2011-09-10 21:32
tanikusさん♪
そうだったんですね。^^
理由が分かってよかったですよ!!
また新たな気持ちで宜しくお願いしますね。
回復できて良かったです♪
Commented by ririrayoshi at 2011-09-10 21:41
バドさん♪
庭うちには植えないように致します。^^

うちは裏が山で足長蜂の巣やスズメ蜂の巣が天井裏
などに何個もある環境なんですよ。刺されたことが
ないのが不思議です・・!!

小さい頃にはどこの家にも庭にイチジクあったので
そのつもりでしたが,これ以上蜂が増えるのも困るし・・・なんか植えるの緊張しますね。
それにしてもご忠告感謝します。^^

<< 秋模様 ミセバヤ・・♪ >>