センニンソウの白い花





e0184558_8281744.jpg


            センニンソウ

            白く固まる花を土手で発見・・・
            去年と違う少し離れた所にあったので
            今年はないと諦めていましたが
            見事に咲いています。
            挿し木にする?^^




e0184558_8291272.jpg






e0184558_8385649.jpg






e0184558_8295029.jpg







e0184558_830150.jpg






            庭を一巡り
            なにかしら発見があるものです・・・♪




e0184558_8302232.jpg



            
            今朝は抜けるような青空〜〜
            気温も34度になるとか・・・
            きっと夕方にはスコール?が・・・^^;;


          この頃は毎日のように
          テレビが映らなくなるほどの,,,
          落雷と豪雨・・・こうやって秋が深まる


e0184558_8391785.jpg







ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
↑ワンクリックのおねがい♪
  
            
[PR]

by ririrayoshi | 2011-08-28 08:42 | 花・arrangement | Comments(10)

Commented by kazeno-ne at 2011-08-28 10:52
センニンソウ・・・って、素敵ですね♪
仙人???山に住む~(笑)
純白のお花が、清らかで、いかにも仙人・・・しつこい^^;;
動きのあるものが好きなので、私にはツボですね。
かなり伸びるのでしょうか?
ジャングルになってしまいますか?
山も土手もありませんが・・・(笑)
Commented by lavi_chan at 2011-08-28 17:48
ririさん、こんにちは~
センニンソウが真っ白で美しいですね。
私も、おうちのセンニンソウを確認に行ったら
ポツンと一つ二つ咲き始めた感じでした。
芝刈り作業でお疲れではないですか?
体を休めながらがんばってくださいね~
私は、さぼり過ぎで、雑草が勢いを増してきました! 
明日の朝、藪蚊とも、決闘します(笑
Commented by バド at 2011-08-28 20:28 x
仙人草
名前がおもしろいですね。
山野草ですね。鉢の装飾とよくマッチしてますね。
Commented by ririrayoshi at 2011-08-28 20:51
風の音さん♪
センニンソウって実が出来たときにセンニンの髪の毛のような
もさもさが出てくるところからきたようですよ。
しまった!切ってしまったのでそれはもう見られませぬ^^;;
性質はクレマチスのようなもので,しかも丈夫のようです。
野山に自生する植物ですものね。^^

でも山も土手も要らないし,庭にも大丈夫ですが・・・
一つ問題です・・・毒があります・・
かぶれる人がいるそうです・・・^^;
土手にそお〜といてもらいましょう(笑)
Commented by ririrayoshi at 2011-08-28 20:59
laviちゃん♪
センニンソウはそちらにもありましたか^^
案外どこにでもありそうですね。
芝刈りはあまりの暑さにお休みです。なんでこんなに暑い
のでしょう・・・
お隣の方がいいました。冬には枯れるから草は平気・・・
その心境にすこし納得・・・いえ!納得は出来ませんが(笑)
ラビさんもサボリサボリやりましょうね。・・私も^^;
Commented by ririrayoshi at 2011-08-28 21:01
バドさん♪
可憐なその白い花は気がつかないうちに満開に
なっていました。
切ろうとするとずるずると一本が長く〜〜
ひとまとめにして・・・^^
ベースに入れて暫く楽しめますね。♪
Commented by ks-226 at 2011-08-28 21:15
こんばんは~♪
私もセンニンソウの名前に興味があります。
調べてみると、長い白毛が仙人の白髪やひげに似ているとのこと。
単純な命名でびっくり。とかく花の名はこんなものかも知れませんね。
暑さとスコールの狭間に芝刈りも~!ご苦労様です。
でも暑さにはくれぐれもご無理をなさらないでね。
Commented by ririrayoshi at 2011-08-28 22:08
ks-226さん♪
こんばんわ!
センニンソウ,ヒゲの画像をみましたが,さすがに
クレマチスと似ているだけのことはあります,
ヒゲの感じも似ていますね,白ですが・・・^^

北海道は今過ごしやすいでしょうね。
こちらは毎日夏そのまま,いえ以上です^^;;
ありがとうございます,無理は利かなくなりました。
本来怠け者です,のらりくらりと(笑)

Commented by smoketree at 2011-08-29 08:33 x
おはようございます♪
センニンソウ、まだ刈り取られずに残っていたんですね。
よかったです!
街の中にも探せばあるようですが、花が咲く頃に無残に刈り取られて
しまうようです。
種まで見れるのは、ごくわずか。。。。
でも、自分の庭に植えるのは、大きくなるので勇気がいるかなぁ?
(自分は、植えていますが・・・・汗
花のない晩夏に咲く、貴重な花~素敵なアレンジです。
Commented by ririrayoshi at 2011-08-29 09:07
smoketreeさん♪
おはようございます。
昨日はからずも,ドライブの途中海辺の道に野生のセンニンソウがたくさん咲いていました。
びっくりするやら^^嬉しいやら・・・
うちの土手にも根が残っていたのですね。
考えると去年より格段大きくなっていましたよ。
来年は更に大きくなる予定(笑)刈り取らないように注意^^
咲いてくれて良かったです^^

<< デイゴ コットンの実は!! >>