ハーブの甘味料は^^



e0184558_8354232.jpg

           
           鬱陶しい日が続きます・・
           黄色の薔薇を見るとシャキッとするような。。。♪
           秋風が吹いているのに,少し動くと汗がモワ〜ッと

           すっきりと晴れてはくれません。



e0184558_849898.jpg




e0184558_8553744.jpg


          「スイートハーブメキシカン」Lippia dulcis
           和名 アマミコウスイボク
           クマツヅラ科,イワダレソウ属
              
           なんとステビアが蔗糖の250〜300倍の甘みを持つが
           これは蔗糖の1000倍・・・甘味料です。

           花はなるほど,イワダレソウに似ていますね。
           案外簡単に増やせそうです^^

           ただ寒さには弱いようです^^
           


e0184558_8551178.jpg


           昨日HCで又お買い物・・・
           他にも欲しかった・・・キャットミントや
           カラミンサ・・・なども^^
           ハーブをもっと増やしていきたいと・・♪

           さ!さ・・今から草苅機と格闘してまいります^^

e0184558_982383.jpg




ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
↑ワンクリックのおねがい♪
  
       
[PR]

by ririrayoshi | 2011-08-25 09:11 | | Comments(4)

Commented by lavi_chan at 2011-08-25 10:49
ririさん、おはようございます~
こちらも、連日雨が続いています。
ピンポイント豪雨なのか、ゲリラ豪雨なのか
台風11号の影響なのか
定かではありませんが、ゴミ出しや、病院など
雨が弱くなった時をねらってさっと行くようにしています(笑
黄色のミニ薔薇は、うちのお庭にもいますが虫に食べられ続けています。
ririさんちの子は元気に綺麗に咲きましたね。
グラデーションの美しさには驚きますよね~。
うちのステビアはお星様になりましたが;;
それに変わる力強い子が登場ですね。
夏のケーキ太りの私には欲しいアイテムです~。
Commented by ririrayoshi at 2011-08-25 11:41
laviちゃん♪
おはようございます。^^
今少し,草苅機をやっつけてきましたよ(笑)
燃料切れで終了です。
久しぶりにお天気になり・・こうなると直ぐに熱中症^^;;・・

ステビアは私にしては意外でした,他のハーブが消える中で
しっかり木化しております^^
私の庭の気候にあったのでしょうね。
さてこのメキシカン・・力強い子はどうでしょうね。
無事に大きくなって
ダイエットの役に立って欲しいデスね。(笑)
Commented by バド at 2011-08-25 21:06 x
ちいさな花ですね。
ダイエットですか。
ウオーキングが一番いいかも。
Commented by ririrayoshi at 2011-08-26 09:21
バドさん♪
おはようございます。^^
猫も杓子もダイエット。私も例外ではありません^^;;
やっぱり基本は運動ですよね。♪

<< 秋だというのに・・! レモングラスとステビアと・・! >>