人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかな時間の流れる庭にと・・ ......♪                                     


by riri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミント水


ミント水_e0184558_6284832.jpg

タチアオイ・・いえ! ”ホリホック””
植えたばかりでまだ短いのです。
このとっても柔らかな黄色・・・

あと白とブラックも・・欲。

ミント水_e0184558_6302386.jpg




ミント水_e0184558_745964.jpg














ミント水を作ってみました。
この時期私の飲む水分は半端ではありません。
先日作った紫蘇ジュースだって,このぶんでは直ぐになくなります^^

なぜか今年は大量のアップルミント
捨てるのももったいない!!
ミント水_e0184558_6332090.jpg


大きな枝を取り除き綺麗な葉っぱを
干して・・・直射日光はまずかったですが・・・!!
夕立を避けて・・最後はもっと整理して。レンジに3分・・・♪
紅茶の空き缶に・・!

ミント水_e0184558_6351024.jpg


ミント水_e0184558_6362499.jpg















やはり甘味は必要です,私の場合。。。
砂糖もしくはパルスイート。。もしくは
stevia///   
この葉っぱホントに甘いのです,去年植えてそのまま宿根しています。

ミント水_e0184558_638244.jpg

ミント水_e0184558_6462931.jpg





ミント水_e0184558_6364490.jpg


ほんのり甘くして・・
これでいいのか〜〜 本物のミント水は飲んだことありませんし!

美味しいような・・口当たりはあまりよくないけど
飲んだ後が。。。ミントです,喉に爽やかなミントが残ります

効用としては穏やかに神経を静める効果・・・リラックス
いいですね^^これ!!




ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
↑ワンクリックのおねがい♪
  
     


       
Commented by kazeno-ne at 2011-07-02 11:20
おはようございます^^
ホリホックの黄色、黄色といってもレモンのような淡い色で素敵♪
またまた欲しがり病がムクムクと…黄色と黒花~(笑)

パイナップルミント、ミントの中で一番好きです^^
香りも涼しげな斑入りも…
ミント水も涼しそう♪この季節にぴったりですね。
しかし、悲しいかなパイナップルミント、地植えにしたら
はびこりすぎて、整理するのに抜いていったら、出てきません。
私はやりすぎてしまいがちです・・・^^;;
Commented by ririrayoshi at 2011-07-02 12:16
風の音さん♪
私もそうですよ。
ストケシアのブルーがあったんですが,切り花にもならず,
増えるので抜いては抜きをやっていたら消えました。
思い直して探してみるとほんの小さな苗が残っておりましたよ!
あぶないところでした(笑)。
で!今度は黄色をまた買って植えました。2色ですね。

ミントもどっかにありますよ!きっと!!
Commented by tt0893 at 2011-07-02 18:40
こんにちわっ!
ミント水!見てるだけでもさわやかでウマそう!
ステビア!も育てらてるんですね。俺は食べた事が無いもんで・・・あまーい葉っぱ!ぜひ味わってみたいものです。
そうそう!この時期はホント水分をとりますよね。
俺も仕事中もオフィスでグビグビ!庭仕事でもグビグビ!ですよぉ。

Commented by ririrayoshi at 2011-07-02 19:58
りゅう★せいさん♪
気温の急激な変化に少々ばて気味です^^
まだ夏も来ていないのに・・・^^;;
もう少しすると暑さにも慣れるのでしょうね,そんなときこそ
ミント水〜〜!・・・まるでコマーシャルですね。(笑)
それに,魔法の草ステビアです・・・♪
半信半疑でしたが本当に甘いのですよ。
当然カロリーもないですよね。いいですよねぇ^^
来年にはもっと大きくなるといいなと!!
その前に摘み過ぎて枯らすかもですが。
Commented by smoketree at 2011-07-02 20:48 x
さわやかですね!
私もミント水飲んだことないのですが、想像しました。
のどに爽やかで,体によさそう~
シソジュースは、前によく作りました。
色がきれい!

黄色のタチアオイ、矮性アルセアかなぁ?
最近この品種よく見かけます。
よく田舎の庭先などに大きく旺盛に咲き誇るタチアオイは
今のガーデンに似合わないのかもわかりませんね。
私は、大きくなるのが好きですけど・・・・
黄色は、ririさんにとてもよく似合ってますよ。
Commented by ririrayoshi at 2011-07-02 21:08
smoketreeさん♪
矮性アルセアですか。
ホリホックもタチアオイも一緒のようですね。
矮性といえどもある程度背は高くなるようですが,
一年草と宿根するものとあるような,
私は背が高くなって欲しいと思っているのですが・・・
そういえば毎年同じ場所に咲く立葵を見かけますね。
あれはホリホックとは言わないのでしょうか?
奥が深い・・(笑)
八重ブラックのホリホック,なんとか来年は欲しいと思います^^
きれいですよね。♪
Commented by moco-blog at 2011-07-02 21:36
ミント水いいですね~(^^♪ 爽やか~✿
mocoもリラックスしたい時、イライラした時は
ハーブティーに頼ってます。買ってきたティーパックとかですが・・・効果ありますよね!ハーブ!

育てたハーブでティータイム♪ やっぱり素敵です(*^_^*)
Commented by ririrayoshi at 2011-07-03 07:36
mocoさん♪
いいでしょ!!^^
私も気分壮快,梅雨のもやもやが吹き飛ぶ感じですよ〜〜!!
あんまりハーブの効果は解りませんが。。。鈍い?
でも喉はホントにス〜ハ〜・・(笑)

パンも相変わらず焼いていますよ。すこしマンネリですが::
ミントパンなんてどうでしょうね。
きっと香りがとびますね。でも楽しそう。気分ですね。^^
by ririrayoshi | 2011-07-02 07:36 | cooking | Trackback | Comments(8)