紫蘇ジュース

e0184558_894098.jpg

去年は青じそばかりが育っておりました,赤ジソが1本だけ。
今年はその赤ジソを大事にしたせいかいたるところに赤ジソ!
整理もかねて抜いてみました。

e0184558_8115120.jpg


たくましく育った赤ジソ〜〜〜^^
青じそも加えて,今年も紫蘇ジュース


e0184558_8124845.jpg


感想ですが。
去年はほとんど青じそジュース!で赤ジソは色付け程度・・・
そのせいか紫蘇の香りがとっても強くてさわやかでした。

今年の出来は色が濃い分,かおりが薄い?
青じその勝ち・・・私的にはですが!!
e0184558_8243396.jpg


材料
    紫蘇・・400グラム
    砂糖・・・1キロ
    水・・・2L
    クエン酸・・・25グラム

作り方,お湯を沸かし紫蘇を入れて20分弱火で煮る
    紫蘇を取り出し,火を強めて灰汁を取り,
    砂糖を加えてとかす,
    火を止め最後にクエン酸を加えまぜる。
    汁が真っ赤に・・・・^^




暑い夏がやってきます。
九州南部の梅雨明けです。
北部もまもなくでしょう。
南部の梅雨明けは50数年ぶりの早い記録らしいです。
降水量は例年以上,水の心配はありません。

熱中症に気を付けなくてはいけません・・・


e0184558_837516.jpg



ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
↑ワンクリックのおねがい♪
  
            
[PR]

by ririrayoshi | 2011-06-29 08:33 | cooking | Comments(5)

Commented by rosemary_rosemary at 2011-06-29 09:02
ririaさん、こんにちは
こちらも昨日も暑くて。。本日もおそらく !
梅雨明けは まだなのかな? ←世の中の情報に疎めで.
ririaさん、気象予報士さんのよう^^
なるほど。。自分自身の水不足には注意ですね
いずれにしても暑くなりそうな気配。。

rosemary
Commented by rosemary_rosemary at 2011-06-29 09:04
紫蘇ジュースの色、とっても綺麗 !
眼にも美味しそうです !
Commented by kazeno-ne at 2011-06-29 09:50
畑には赤紫蘇があります。
南高梅で、梅干しを作ろうととっておいたのですが、
南高梅の調子がいまいち・・・梅干しになりそうもありません。
夏バテ予防に、目にも鮮やかな紫蘇ジュースにしましょうか!

そちらは、早い梅雨明けですね♪
こちらは、昨日より真夏のようなじりじりとした暑さ・・・
私も、溶けてなくなりそう・・・
   しかし、いっこうに痩せないのはなぜ・・・?
スープと30回噛み噛み・・続けています(笑)
Commented by ririrayoshi at 2011-06-29 10:29
rosemaryさん♪
庭の改造頑張っていらっしゃいましたね。
筋肉痛は治りましたか?

私の庭は殆どが荒れています^^;;
今も端から少しずつ草を取ったり,掃いたり、植え替えたりと
大活躍で・・・自分で言っちゃいました^^

やっと雨が止んで解放された気分です
気温がどんどん上昇〜〜やり過ぎ注意の熱中症注意報
出てます♪・・・いえ,出てませんが・・(笑)
暑さには強そうなrosemaryさんも気を付けて下さいね。^^

Commented by ririrayoshi at 2011-06-29 10:43
風の音さん♪
暑いですね。^^
溶け出しそうなのに痩せないのは私の方〜〜
スープと噛み噛み30回・・ですか
私は食事は”野菜を先に”をやってますよ,
・・・ほら,もひとつ増えた〜〜(笑)
酢物野菜やサラダなどを先に・・30回噛んで食べて
食べていたら,メインのおかずが入りません・・・
これってどうでしょうね!!
やり過ぎると夏パテ?デスよね。(笑)

梅干しはダメそうですね。紫蘇ジュースお手軽ですよね。^^

<< へメロカリス ダリアとホオジロ >>