嬉しいガーリック


雨が続いて
茎が腐りかけたガーリックちゃん,
収穫してみました。


e0184558_6535741.jpg



園芸店で買ったガーリックをモグラ除けのつもりで植えたのは秋・・・
いたるところに植えた球根はモグラの侵入どころか・・・
根っこをもぐられ〜〜倒れておりました。なんということでしょう♪


植えた場所によっては小さかったり大きかったりとバラツキが
あります。でもどれも”食べます”^^


e0184558_765886.jpg







とっても楽しみだった花・・・・
これ以上は無理!!
雨が茎を腐らせています。
実際はニンニクの成長の為には花は咲かせてはいけないようですが・・・

e0184558_6562882.jpg



e0184558_7184.jpg
















立派な姿に・・・・育ってくれました。^^


   ☆ ガーリック ☆ ちゃん!!

e0184558_6592172.jpg






はじめて育てたニンニクでしたが。
案外簡単に収穫できたのは意外でした・・。
でもこれを乾燥させ,保管・・!もう少し?

ところで一つ疑問が。。。
ニンニクの芽はどこ?・・・
いえ!いいんですが。。。そっちも食べたかったなぁ!!^^;;


e0184558_7122543.jpg



さて・・・食べてみよう・・・♪




        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリックプリーズ(^:^)
       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2011-06-21 07:24 | | Comments(4)

Commented by ks-226 at 2011-06-21 18:27
いよいよニンニクの収穫となりましたね。
モグラ対策としてだけではなく、コンパニオンプランツとしても
大切なお仕事をしてくれたのでは?
私もバラの間に植えてありますよ。
ところでこのニンニクを丸のまま焼いたことありますか?
バーベキューなどのときに、アルミ箔に包んで焼きます。
ほっこりしてとても甘い~! もう経験済みかな~!
Commented by ririrayoshi at 2011-06-21 21:06
ks-226さん♪
こんばんは!!
コンパニオンプランツで調べてみるとアブラムシに効果?
のようですね。そういえば近くに植えた薔薇・・アブラムシは
ついていなかったような〜〜♪
ニンニク自体はスライスしてお料理に使うぐらいで直接
頂いたことはありません。ちょっと抵抗があります^^;;
でもなんでも挑戦ですね。今度アルミ箔でくるんで焼いてみますね。元気もりもりになるかしら(笑)
Commented by kazeno-ne at 2011-06-21 21:24
わぉ~~~たくさんのニンニクちゃん♪
虫よけだけでなく、それが食べられるなんて・・・
なんておりこうさんなんでしょう~^^
一石二鳥とはこのことですね♪
私もそのままアルミ箔に包んで焼いて食べますよ。
お味噌をつけて。美味しいですよね~
これだけのニンニクがあれば、ririさんに夏バテは無いですね!
土方仕事もスイスイ~~~ですよ(笑)
Commented by ririrayoshi at 2011-06-22 08:13
風の音さん♪
ニンニクを焼いて食べる・・・♪
どんなお味なんでしょうね。因みに焼き芋はあんまり好きでは
ありませんが・・!
この時期をのりこえるのには充分のスタミナが付く^^はず
土方仕事もスウ〜イスイですね♪♪

だけど誰も寄ってこないんじゃ?
臭いもきつそうですね。^^でも食べます(笑)

<< 梅雨の晴れ間 梅雨の最中! >>