白薔薇“パスカリ”



e0184558_8311020.jpg

去年枯れてしまったパスカリ〜〜
大好きな”白薔薇”・・優しいアイボリーホワイト

でも私は忘れていました。
予備の挿し木苗・・・一輪のうつむいた花は・・・

パスカリです,^^
なんていい話でしょうね。・・ふふ

ただし未だ分かりません,もしかしたらティネケかも。
薔薇を最初に買ってからもう5~6年ほどになりますが,
その中の2本は白薔薇でした。
その2本が咲かなくなりました。
その2本,親のパスカリは枯れました。ティネケは元気がありません。
寿命?
だとしたら。・・・挿し木をしておいて良かった^^



               

e0184558_8202293.jpg

挿し木といえばこれもそうです。
マーガレット,
お気に入りの品種をみつけて挿し木したものが3本育っています。
冬を上手に越せるように今年は気を付けよう!!


e0184558_8263394.jpg



e0184558_822690.jpg

可愛そうなことになっている”グラミスキャッスル”
消毒をしなかった結果です。
葉っぱも花もかじられ,

それでもなんて優雅な花色。その透き通った花色を今年も見ることが出来て
ホント幸せ





e0184558_8331076.jpg

ホワイトマザーズデイ
たっぷり咲いてきました^^


e0184558_8342593.jpg





e0184558_8355476.jpg

今日のバフさん,何度も・・・お許し下さい^^






e0184558_8371536.jpg








        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリックプリーズ(^:^)
       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2011-05-18 08:58 | 薔薇 | Comments(6)

Commented by kazeno-ne at 2011-05-18 09:39
何度も登場のバフさん^^許してさしあげましょ~
なんたって、イケメンですから!(笑)
 
次々に咲いてきたお花♪ なんと!挿し木からですか~
健気にがんばっていますね。
お気に入りのものは」、挿し木しておきましょう~・・・正解ですね^^
お気に入りのグラミスさん、私は3回も枯れてしまいました・・・謎です。
4度目の正直はあるでしょうか~?
Commented by ririrayoshi at 2011-05-18 19:13
風の音さん♪
イケメンなのですもんね!!♪ふふ
明日も登場しますよきっと(笑)

挿し木はなさいませんか?
グラミスさんの親株は最初から元気がありません。
毎回もぐらの被害で。でも植え替えるのも怖いので・・
挿し木苗の方が元気にそだっています。だだし,今日のは
親株の方です。子株も花を付けています。
ほんとに食べてしまいたいくらい素敵な花びら~~^^
ああ,枯らしちゃうなんて・・勿体ない・・♪
Commented by ks-226 at 2011-05-18 19:36
こんばんは~♪
私のところのグラミスキャッスルも喘ぎ喘ぎです。
コンパクトでERらしい花の形もさることながら透き通るような白の美しさ。
でもこの品種、花付きは良いとの評判らしいですが、
黒点病には弱いような気がするのです。
そのためには株元のマルチングが必要かもね。
パフさんの毎回の登場は歓迎ですよ。
何といっても私はイケメン好みですから~(笑)
Commented by ririrayoshi at 2011-05-18 20:01
ks-226さん♪
お手入れ最上級のksさんでも喘ぎ喘ぎとは・・・
でも植えて2度目の春。ほとんど大きくならずですが
子株は元気にたくさん花を付けています。しかしこちらは
移動可能な鉢植えにしています。安心できませんからね^^;;
枯らさないように死守です・・!!

黒点病は薬をまいても効き目は薄いので今ではほったらかし
そうなんですか,マルチング・・やってみます。
他の薔薇もかなりやられていますので♪
wa!!皆さんイケメン好みで・・・(笑)
Commented by suzu_ronron at 2011-05-18 20:34
こんばんは!
白薔薇私も大好きです~
我が家のグラミスキャツスルは今年は好調です。
消毒はマメにしています・・・本当は無農薬がいいとは思うのですが、予防の意味で。
パフさんイケメンだわ~イケメン好きの私♪また欲しくなって来ちゃいました!
Commented by ririrayoshi at 2011-05-19 08:50
すずさん♪
グラミスキャッスルの白い色は・・・ほんとに
ため息がでるほど素敵ですね。
なんとしても枯らしたくないのです♪
やっぱり最後には消毒しました,少し遅めではありました。
とっくに被害がひろがっています^^;;

パフさんイケメン♪・・すずさんも手を上げましたね^^

さしずめ”ハンサムな彼女”!!って感じも・・・♪

<< 野いちご♪ オレンジのバフさん♪ >>