石灰硫黄合剤♪






どんよりと曇ったお天気
今朝の外気温3度
みぞれ交じりの〜〜057.gif

石灰硫黄合剤
薔薇に塗りました。

e0184558_874064.jpg



7倍に薄めて刷毛で〜〜
実はこれ大変危険・・・
去年はしっかり防御して塗ったと思うのに
今年は凄く好い加減に手袋一つ・・・・
塗ってるときに飛沫が目に入り・・・一瞬凍りました^^;

ゴーグルとマスクが要ります。
ほんとにお間抜けでした,幸い何ともなくて・・良かった
気を付けねば・・・・027.gif
ということで





              ♪ パフさんに今年も塗り塗り~~ 

e0184558_8132850.jpg


               茎が少し白くなっています^^♪






e0184558_814094.jpg


         ♪ ディオールです,これにも届くところまで・・・ん!それかい!
          でも上までは無理ということで・・@@



         ::::::::::::

   庭にある薔薇は大小,全部に塗りました,これで尺取り虫やアブラムシ様々
    効果があるかな?
     あります^^ きっと!




        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリックプリーズ(^:^)
       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2011-02-11 08:32 | | Comments(4)

Commented by kazeno-ne at 2011-02-11 15:30
こんにちわ~^^
今年は・・・(いえ嘘です)もう5年位・・・
石灰硫黄合剤塗っていません・・・(汗)
やっているときは、本のとおりに3回塗っていました。
やらなくなると、全く・・・(ダメですね…心入れ替えないと)
ririさんのお家のばらさんは幸せです♪
効果・・・ありますよ!きっと・・・
Commented by ririrayoshi at 2011-02-11 17:51
風の音さん♪
こんばんは!
やめたんですかあ〜〜なんでえ〜〜(笑)
私は去年初めて塗りました。
五年も前からご存知だったんですね,
少しずつ薔薇も元気に大きくなりました,
塗ったおかげかなともおもいますが。
今年は肥料もばっちり^^;;?なのできっとたっぷり咲いて
くれます@@〜〜^^はず・・・♪
Commented by ks-226 at 2011-02-12 10:06
石灰硫黄合剤の塗りつけご苦労さまでした。
今年のririさんの意気込みが伝わってきました。着々ですものね。
バラの開花が待ち遠しいです。きっと元気で美しく咲きますよ~♪
私は雪に隠れて今は全ての庭作業から解放されてノウノウとしています。
春の忙しさが楽しみなのか恐ろしいのか正直言って分かりません(笑)
Commented by ririrayoshi at 2011-02-12 12:52
ks-226さん♪
とっても丁寧なお仕事をなさる分,春は忙しいことでしょうね^^
ほんとに見習わなくては思うのですが・・・
でも今年こそはたっぷり咲いて欲しいです^^

今,外は大きな牡丹雪が吹雪のように降っています。
気温が2度ほどあるので積もりませんが・・
美しいです♪

<< ほんのり雪が・・・ めざめ♪ >>