薔薇の剪定を終えて〜〜♪

   またまた”寒波”
           

   やっと薔薇の剪定が
      終わりました。^^






e0184558_9395369.jpg



         ♪  少しずつ咲いていた薔薇を集めて












e0184558_9322487.jpg













                おおかたは根元に小さく切って〜〜


e0184558_9325885.jpg







e0184558_9331213.jpg


            ” ピエールドロンサール”
              唯一のツルバラです。

             だいぶ長くなりました^^♪









          ********************************





e0184558_9491211.jpg




寒肥もやり終え残るのは消毒・・・・
又今度・・・・013.gif








        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリックプリーズ(^:^)
       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2011-01-29 09:51 | 花・arrangement | Comments(8)

Commented by ks-226 at 2011-01-30 12:50
剪定ご苦労さまでした。
これでひと安心ですね。今度は春の開花に向けてまっしぐらでしょうか。
バラは棘があるせいで私も剪定の際は苦労していましたが、
その棘は予めハサミで切ってしまって良いそうですね。
バラの木にとっては何の支障もないそうです。
私にとっては初めて知ったことでした。
次回から少しは楽になるかと今から楽しみにしています。
Commented by kazeno-ne at 2011-01-30 20:16
こんばんわ^^
バラの剪定されたんですね。
ご苦労様でした(#^.^#)
雪も降ったというのに、まだ、こんなにたくさん咲いていたんですね。バラだけでも絵になる~♪
消毒ですね・・・私もまだやっていません。
剪定と誘引が終わったら、お仕事終わったような気がしてました
私もやらねば!!!
意気込みだけは一人前です(笑)
Commented by ririrayoshi at 2011-01-31 08:42
ks-226さん♪
あら!はずかしや(笑)
薔薇はみんな小さいので剪定といってもサッサッと
終わるのです^^;;
薔薇の棘はハサミで切るといいのですね。レモンの棘は切って
しまいますが〜〜
ツルバラのおおきな棘を切ったらどんなにか楽ですよね,
いいこと教えていただきました。他にも壁を這わせる大きな棘の
ディオール,^^あります!!。早速・・・♪
Commented by ririrayoshi at 2011-01-31 08:49
風の音さん♪
小さい薔薇が数だけは結構あります^^
集めるとけっこうありますね,ちいさいので飾るサイズでは
ないのですが捨ててしまうなんてとてもできませんね(汗)
ローズヒップも小さな硬い蕾も〜〜性分です(笑)

後は石灰硫黄合剤これを塗り塗りします。
これをやった去年は確実にムシが付きにくかったです。
やらねば〜〜!!
Commented by miya at 2011-01-31 11:02 x
こんにちは♪コメントではお久しぶりでございます^^*
バラがなんとも素敵なので思わず~♪
こんな寒い時期でも咲いているのですね
コロンコロンとした姿が惚れ惚れデス♪よかったら名前を教えてください♪^^*

毎日寒いですね(@@)震えながら野良仕事していますが
私はまだ果樹の寒肥ができていなくて追い込まれています(@@)うぅぅ
Commented by ririrayoshi at 2011-01-31 13:08
miyaさん♪
嬉しい訪問・・・いらっしゃいませ。^^
寒い中作業は進んでいるようですが♪
広いので果樹のお手入れも大変ですね。

薔薇はたぶん”スプレーウイット”白のコロッとした小さめの花がいつも咲いています。可愛いので大好きです。特に年中咲く薔薇が・・・^^
壁をつたうツルバラもいいですが,

miyaさんも最近集めていらっしゃるようですね。^^**
miyaさんの薔薇のガーデン・・・早くみたい(笑)
目が離せません^^***
Commented by asakura211 at 2011-01-31 21:10
薔薇の剪定は私もでたらめにやっていますが 終われば達成感ありますねー
何時も素敵に(この冬の最中も)ririrayoshiさんのお部屋は可愛く優しいお花で
飾られており ゆかしいな~と尊敬して止みません(^_-)-☆
Commented by ririrayoshi at 2011-01-31 23:17
asakura211さん♪
画像を見ると剪定はもっと短く切ってもいいなあ・・なんて・・・
それでまた切って^^
いったいどんだけ小さくする?(笑)

なんて薔薇って存在感あるんでしょうね。
庭には他に花が何もないのにポッと咲いててくれますよね。
嬉しくなります。
ゆかしいなんて,素敵な言葉をいただいて・・
嬉し!恥ずかし (笑)

<< ぬくぬく多肉♪ 芽出し球根♪ >>