芽出し球根♪








e0184558_11304734.jpg

お粗末ですが芽だし球根
かじられ!破れ!
でも確実に土の中に芽を出していました。


    *ヒヤシンス*


今朝庭を巡るとやや!!


e0184558_1132779.jpg



この場所は球根や多数の春咲く花達が植えてある場所。
今年はヒヤシンスもまだ芽を出しておらず遅い・・・

しかし,その前に昨夜です。猪です,
秋に植えたユリの球根を狙ったのだと思うのですが。


e0184558_11344486.jpg





















他の球根もお花も多数の被害


しかたがないので
カゴに取込ました^^

これはこれで室内で観察・・

まだまだ沢山球根が入っている場所なので
春が楽しみなのはかわりませんが
これ以上の猪被害には耐えられないので・・・


風邪を引いているのも忘れ^^;
牛糞を播くやら,滞っていた肥料も一緒に漉き混んだり・・

いい汗かきました!

あれ!風邪はどこに?・・・・037.gif


ほんとに気の持ちようで体は動く・・・・ふふふ!!!




e0184558_11493592.jpg


ヒヨがしっかりみています。膨れてますね。~~^^














        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリックプリーズ(^:^)
       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2011-01-27 11:51 | | Comments(6)

Commented by kazeno-ne at 2011-01-27 16:33
まぁ!イノシシくん!!!
せっかく出てきた球根・・・こんなに掘り返されて(-_-;)
春を楽しみにしているのに、これ以上何事もないといいですね~
思わず動いてしまう気持ち、わかります♪
でも、後で来るのでお気をつけて下さいね~

ヒヨドリさん、ただで餌を貰っているんだから、イノシシ退治で
恩返ししてくれないかしら~?(笑)
Commented by ririrayoshi at 2011-01-27 19:14
風の音さん♪
こんばんわ!
気分が削がれてしまいました。いつものことですが〜〜^^;;

でもヒヤシンスは案外強い・・少々のことではへこたれませんね!!
去年も掘られましたが,シッカリ咲いてくれました・・・。
欲しいなと思っていた”芽だし球根”部屋で綺麗に咲いてくれると良いな!!
立ち直り・・はや(笑)

Commented by ひらり at 2011-01-28 22:07 x
こういう被害って、ほんとうにガッカリして、
もう植えない!なんて思うけれど、喉元過ぎれば・・・ですよね。
何でも、その繰り返しかもしれません。 ^^
イノシシに怒り、いい汗かいて風邪を吹き飛ばす、
良いことじゃあ、ありませんか。
と、考えるようにしましょう・・・。
Commented by smoketree at 2011-01-28 22:55 x
わぁ!やられましたね・・・・
今頃、餌が乏しくなってくるので奴らも見境がなくなるんですよ。
ユリの球根は、みんな食べられたのでしょうか?
イノシシの大好物です。
ヒヤシンスは、あまり好きじゃないのかなぁ。。。
それとも毒があるのでしょうか?

これ以上,荒らされるのは困りますね。
入りそうな場所を閉鎖するしかありませんね。
がんばって!
Commented by ririrayoshi at 2011-01-29 08:57
ひらりさん♪
寒い日が続きますね。こんな寒い日でも外にでて30分もしないうちにセーターを脱ぎ捨てて汗をぬぐう・・・^^
風邪も好い加減にどっかいってくれるでしょうね。^^
猪は考えるとめげますが,それなりの対処をしているので
これ以上は悪くならないと^^;;
農家の方は嘆いていましたが・・幸い農家ではないですしね!!
と!楽観的に・・(笑)
Commented by ririrayoshi at 2011-01-29 09:04
smoketreeさん♪
ユリは大好物ですよね。
分かってはいたので鉢に入れて育てるつもりが気が緩んだ(笑)
他の球根は食べないようですよ!!
大きな猪は入れないようにしていますが,ウリボーは小さな穴から入ってくるようです,小さいけど力持ちのようで,穴を自力で広げているようです。毎日穴をふさぎ重い物を置いて。。
まるで遊ばれています(笑)
山に食べ物がないのでしょうね。猪も春を待つ?・・・^^

<< 薔薇の剪定を終えて〜〜♪ マーガレット >>