人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかな時間の流れる庭にと・・ ......♪                                     


by riri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤い枝







赤い枝_e0184558_1024382.jpg




             ♪ 珊瑚ミズキ ♪

               赤いです!
         アオモジとともに枝を楽しむ大好きな木♪

             なぜか大きくなりません,
 
           挿し木を何本かしてみましたが
         そちらもまだ小さく,切って使うことはできません

              早く大きくなって☆




赤い枝_e0184558_10145583.jpg




          赤い枝にちゃっかりくっついている
               カマキリの卵〜〜







            ****************************









             赤い物といえば
              風邪には有効?
             簡単な加湿器・・・・

        ペットボトルを差し込んでスイッチを入れると 
             蒸気が上がってきます

        エアコン入れっぱなしにしていると
                 乾燥がひどいですね。
            風邪には良いかなと思います^^




赤い枝_e0184558_10173335.jpg




      何年か前フランフランの福袋に入っていたものです^^
            使っています037.gif








    
Commented by moco-blog at 2011-01-25 16:01
お久しぶりです。
体調、崩されていたのですね・・(>_<)
けれど回復されたようですので安心しました(*^_^*)
乾燥、本当にヒドいです!今年!我が家も加湿器使用してます。
カゼやウイルスに有効だそうなので。。。
住んでいる場所は遠いですが・・この寒い冬をどうにか乗り切りたいですね!(^^)!
Commented by ririrayoshi at 2011-01-25 16:56
moco-さん♪
おげんきそうですね。^^
関東地方は雨が降らずに乾燥しているようですね。
こちらは反対に雨や雪が連日です,おかげで風邪をひいてしまいましたね。拗らせないように気をつけています!

小さな簡単な加湿器ですが,ペットボトルがすぐにカラになるので・・役にたってますね。きっと^^
mocoさんもインフルエンザにお気を付け下さいね(^▽^*)
Commented by kazeno-ne at 2011-01-25 17:21
こんにちわ^^
ririさん、色々な花材をもっていますね♪
サンゴミズキも生け花でよく使っていました~
挿し木でつく・・・う~ん、考えれば良かった!
この時期、庭にお花が少ないので、枝のもがあると便利ですね。
昨年のこの季節は蝋梅を飾っていましたが、主人に根元から
ばっさり伐られてしまい・・・今年はお花がみられません(-_-;)

ただ今の湿度…15%
  ひぇ~~~~ひ・ひ・ひからびる~~~
   洗濯をして、夜リビングに干します。加湿対策♪
Commented by ririrayoshi at 2011-01-25 21:04
風の音さん♪
こんばんわ!
蝋梅は今黄色の花を咲かせてきれいですよね。
うちも時々あっという間にばっさりやられてがっかりしてしまいます。^^
でも来年はまた咲きますよね^^

15%なんだ〜そりゃ,お肌ばさばさになっちゃうよ〜〜!
くわばら〜〜〜^^
Commented by ks-226 at 2011-01-25 21:35
こんばんは~♪♪
珊瑚ミズキですか、これは良いですね。
ミズキ科ですから北海道でもきっと育ちそうです。
赤い枝が冬の主役に変身~!ということでしょうか。
以前に散歩中に他所のお宅に白い実を付けていた白玉のような木。
きっとあれが珊瑚ミズキではなかったのかしら~!と今思っています。
春のリストに入れておかねば~!
Commented by ひらり at 2011-01-25 22:50 x
かわいい加湿器ですね。
かなり乾燥してますものね。

キッシュですが、わたしも作ります。
ホウレンソウやベーコン、ハムがチーズによく合うんですよね~。
わたしはすこーし堅めにしたいので、小麦粉少しを加えちゃいます。
ririさんのを拝見し、久しぶりに食べたくなりました。^^

風邪が長引いちゃってますか・・・お大事にしてください。
ゆず生姜茶&大根、効きましたよ。
Commented by smoketree at 2011-01-26 01:19 x
こんばんは♪
お元気になられて、よかったですね。
私は、そろそろ花粉が怖い季節になりました・・・・
まわり見たら、スギだらけなんですもん(涙

サンゴミズキ、私も植えています。
以前ケイ山田さんのデザインされたガーデンで株立ちになった
真っ赤な枝を見て惚れました!
でも、うちもまだ小さいです。
早くおもいきり枝を切りたいなぁ~
アオモジはないけど山庭の周りには、クロモジはいっぱい生えていますよ。
Commented by ririrayoshi at 2011-01-26 10:00
ks-226さん♪
おはようございます。
ミズキ科は寒さも大丈夫なんですね,白い実が付くとはとは知りませんでした。どんな実なんでしょう?
うちの珊瑚ミズキはもう植えてから何年になるでしょう,挿し木でもついてしまう丈夫な木なので,適当に植えたのがいけなかったですね,^^;;
今年は肥料でもやってみましょうか,来年は枝がたっぷりと出てきてくれるかも・・・♪
それにしても,どこまでも博学ですね♪

赤い美しい木はなんとも綺麗です,是非お庭の一角に〜〜^^

Commented by ririrayoshi at 2011-01-26 10:06
ひらりさん♪
加湿器重宝してます,簡単な機械ですが。。

キッシュ,実は初めて作りました,
作って見て感じた事は,土台は気を付けないと全体の味を損ねる?ってことと,簡単でおいしいということでしょうか,
小麦粉加えると堅めにはなりますね。いいかも〜〜^^

風邪そのうちに治ります^^柚ショウガ茶はありませんが(笑)
Commented by ririrayoshi at 2011-01-26 10:12
smoketreeさん♪
おはようございます。ご心配をかけました
皆さんが優しく声をかけて下さって風邪もどっかにいきますね♪
杉だらけはうちもそうなんですよ^^;;
花粉症は発病はしてませんが・・こればかりはわかりませんね!!

黒文字もあるんですね。
わたしも手にいれる機会はあったけど,欲しかったなと今になったら思います,・・・木は重宝ですね!!
by ririrayoshi | 2011-01-25 10:27 | Life | Trackback | Comments(10)