”あおもじ”とキッシュ・・♪





e0184558_9295825.jpg




大好きなアオモジの木ですが,感じがもうひとつイメージと違います^^;
と思って調べたら庭の木は雌株で大きな蕾をぴっしりつけるのは雄株と
判明・・ショックですね。購入してから4年から5年は経っていてやっと
実を付けたなと思ったのに。。。

雄株,何処かで見つけて挿し木できたらいいな013.gif


しかも実は花芽であり・・・
薄いきいろの花が咲くのももうすぐ!


今年は随分大きくなりました。043.gif




e0184558_949223.jpg



e0184558_10132388.jpg









       * * * * * * * * * * * * * * * *









風邪の具合はだいぶよくなりました。^^
ご心配をかけてしまいました。^^;;

まだ喉の痛みと咳・・・闘っております。^^
医者嫌いの私です,先日薬局で選んでもらった薬を服用していますが
効きません,結局最後はお医者様の所に行く。パターンですか!

困ったもんです,
最初から行っておけばよいものをと毎回反省してます......(嘘です^^;)


そうして晴れて風邪から解放されます。今年のインフルエンザは若い人が危険とか!
やっぱり予防接種は受けるべき?。。。^^

そういうわけで出掛けられない私は
キッシュを焼きました。
これは又簡単・・・


e0184558_104287.jpg


材料は
ほうれん草,シメジ,ハム,
たまご3個に牛乳で玉子液を作り。バターで炒めた材料をまぜてチーズをかけ
オーブンで30分ほど焼くだけなんですよね。
いつもながら大雑把です^^

パイシートなどを使うと本格的になりますが,
わたしはグラハムクラッカーを
砕いてオリーブオイルをかけて敷き詰めました。
甘かったのですよ,これが・・・^^;;
失敗ですね。パイシートを買っておかなくちゃ!!



e0184558_109068.jpg





        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリックプリーズ(^:^)
       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2011-01-24 10:16 | cooking | Comments(8)

Commented by kazeno-ne at 2011-01-24 19:15
こんばんわ^^
復活!!!おめでとうございます♪
でも、まだ咳が抜けないんですね、今年の風邪の咳はなかなかぬけないと聞きました。お気をつけて下さいね~

アオモジの樹があるんですね♪ 生け花でよく使うので、お家にあると便利ですね。大きくなるのかしら・・・雄株と雌株があることも、初めて知りました。
キッシュは、明日のお昼に決定!(笑)

それにしても・・・今までも綺麗な写真でしたが・・・
一眼レフ・・・スゴイです。ますますキレイ♪
Commented by ks-226 at 2011-01-24 20:39
こんばんは~♪
風邪を引いても病院を敬遠して自力で直そうとするriri[さん。
かって私の若いときはそうでしたよ。
でも今は無理をせず早目に病院に行くようにしています。
それは年をとったせいもありますが、
やっぱり病院で処方してくれる薬が一番に効くような気がして・・・
アオモジの樹は初めて知りました。南国の樹でしょうか。
そしてキッシュの登場~!
こんな美味しそうな焼き具合では、風邪もかなり回復した証拠でしょうね^^♪
Commented by ririrayoshi at 2011-01-24 20:45
風の音さん♪
こんばんわ!
今年の寒さは30数年ぶりだそうです,どうりで寒いはずですね。
庭は去年と違い球根類もカゲを潜めています。^^
こんな時は風邪でもひいて〜〜
家でふてね(笑)ばかですね。^^

庭にはなるべく切って使える枝ものを選んで植えているんですよ
花が無くても実で楽しめますものね♪・・
・・す〜と大きくなってますよ!!おすすめ!

キッシュなんて風の音さんなら。さっさっとですね^^
さすがです。^^
Commented by ririrayoshi at 2011-01-24 20:54
ks-226さん♪
こんばんは!
風邪は一応治ったようなのですが,外に出て少しなんかすると
気分が悪かったりと・・・無理をする必要もないので,ぬくぬくとして,キッシュを作ったりと・・怠けています。

そうなんです,病院のクスリが一番〜〜♪
いつも最後の症状が抜けなくて病院のお世話になります。
今回はなんとかなりそうですが^^;;

アオモジは大阪付近までのようですね。^^
春になると小さな花がびっしりとつきます♪

Commented by asakura211 at 2011-01-24 21:18
風邪 こんな暖かいキッシュを召し上がって早く治っていただきたいです!
アレルギー性の喘息をもっている私は 年中風邪を引きます 
今年は早めにインフルエンザ予防接種 そして歯磨き後 寝る前にのどがらがら 
口クチュクチュ デンターなどの液でやっており かなり簡単で効果を感じています。
あおもじ'10/3/2及び3/4(昨年アップ) これは雄? 雌?どちらでしょうか?


Commented by ririrayoshi at 2011-01-24 21:22
asakura211さん♪
こんばんは!
そうなんですよね。私もアップを見せて頂いたところ雄ではないでしょうか,へぼい実を付けてますよ,ウチは〜〜〜。
雌だと花も大きいし実も沢山つきますね。^^

アレルギー性の喘息といえば私の母も持っていて状況はとてもよく分かります。いつも苦しそうにしていた母を思い出します。
今はお薬もシッカリあるんでしょうからその時ほどではないですよね。!!
わたしもお口くちゅくちゅやろうかな(笑)いえやりますよ!!
Commented by BUNGARDEN at 2011-01-24 23:00
こんばんは~
先日 ○○ナーセリーでアオモジが凄く綺麗だったので木蓮や桜の枝などと一緒に購入してしまいました。
長持ちしてくれそうで当分の間 玄関を飾ってくれそうです。
雄株と雌株があるのですね 
それにしても美味しそうなキッシュ 私も作りたくなりました。
私も鼻の通りが悪いので病院に行こうかと思っているんですが
インフルエンザをうつされそうで・・ 思案中です。
お口くちゅくちゅですね。 笑
Commented by ririrayoshi at 2011-01-25 10:01
GUNGARDENさん♪
おはようございます。
病院は確かに怖いめんもありますね。余分な菌をもらう!かも。
でも早めの受診は有効ですね。^^
行かない私のいうことではありません(笑)
せめてお口くちゅくちゅ〜〜〜です^^

○○ナーセリー行かれましたか,私も時々参ります。
目の保養・・・・♪

<< 赤い枝 巣ごもりカゴ♪ >>