寒い朝



e0184558_8204100.jpg


北国では珍しくもない温度ですが^^
今朝夜明け直ぐの外気温

 マイナス3.5度
  室内も5度〜〜

全力で部屋を暖めていますが・・・^^;;

外に出ると
e0184558_85337100.jpg



          ::::::::


e0184558_8223497.jpg


         枯葉と雨水がたまったバードバスは凍っています。

           昨日からの寒波で今年一番の寒さと。




e0184558_8241554.jpg


          秋に鉢からおろした・・・なんでしょう?
           リューゼツランの一種でしょうか

         どんどん大きくなるので地植えにしましたが,
         今年の寒さは去年の比ではないようです。
              はっぱも凍る。



              ♪ ♪ ♪




e0184558_8395395.jpg

         
         取り残されたように赤薔薇が一輪〜〜



        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリックプリーズ(^:^)
       いつもありがとうございます::..***



 
[PR]

by ririrayoshi | 2011-01-16 08:47 | Life | Comments(6)

Commented by kazeno-ne at 2011-01-16 11:25
みんな凍っていますね~
雪は降らなかったんですか?関東地方は初雪でした♪
赤いバラ・・・時が止まっていますね。
Commented by ririrayoshi at 2011-01-16 13:15
風の音さん♪
九州の山はどこも凍って通行止めが相次いでます・・・
この辺は雪は降るけど,解けます。こんなに雪を見る年は珍しいです。
ヘタな雪だるま,もひとつこしらえようと待ってますが・・・・
積もりません^^
寒いです。ひえ〜〜私がだるまです^;;
Commented by ks-226 at 2011-01-16 15:38
こんにちは~♪
今朝の札幌は-1度、そしてお昼は+2度。束の間の暖気です。
何だか南北が逆転のようですね。
でも違うところは、家の中の暖房は昼夜付けっ放し。
一日中約20度を保っています。エコではないけれど仕方ありません。
暖かさをお金で買っているようなものです~(涙)
Commented by ririrayoshi at 2011-01-16 17:19
ks-226さん♪
こんにちは!
ウソみたいですね。今日はとうとう零度をうろうろ〜〜
北海道と逆転ですか?
それにしても20度に保たれた室内は快適ですね。
こちらにそんな設備はないので,ひたすら暖まるのを待つのみ!
寒いと肩がこるのは何故?縮こまるからですよね。年のせいなんかではありません^^;;

近頃は暖冬続きで・・忘れていましたが
昔小さい頃は雪が良く降って寒かったですね,その再来!でしょうか^^
Commented by penpen_1go at 2011-01-16 23:56 x
今朝も寒かったです!こちらは-4.1℃でした。。
この冬は、いやに寒いですね~。
あまり寒さが続くと、植物たちへのダメージが心配です。
露地植えのリュウゼツラン、ちょっと心配ですね。
Commented by ririrayoshi at 2011-01-17 08:35
penpen_1goさん♪
こちらの寒さはこの位が限界のようです。これ以上はさすがにない? そちらの方が寒かったですね^^

やっぱりリューゼツランでしょうか,10㎝ほどのミニサイズがいまやこんなに大きくなりました。
寒さには強いと思いつつも心配になります^^;;
ダメージが軽いのを祈りたいところです・・・♪

<< 冬のサザンカ 日本の技術力・・♪ >>