米ぬか肥料・・♪






宝の山です^^

e0184558_850713.jpg


           白い菌が固まっています。



        年末から気になっていた仕上げの米ぬか肥料作り
         やっと晴れ間を見つけてつくりました。



         骨粉入りの油かすや生ゴミの乾燥品,山の土 
         米ぬか,勿論,発酵米ぬか,〜〜水分を加えて〜〜
          籾殻くんたんが有りませんが、
               そのうち加えるとして・・

               ふう〜〜!!
              大量に出来ました。

           庭に撒くにはまだまだ先になります。

            これで良いのかも解りませんが^^;;



e0184558_8553873.jpg


           シートをかけて石を置き・・

          最近何者かが荒らすのです。
          袋に入れていた米ぬかを”こなごなに破る”
             散らす”・・・
              油断できません。

            なにが来ているのでしょうか,
          侵入口が解ったのでふさいでみました。
     そしたら木の柵を破られ・・いたちごっこ・・?ン・・いたち?
              ちょと違うような〜。

           まだ大きな被害はありませんが。
             細々とやられています。

          ちょとめげますが・・・
           猪に比べると可愛い^^と思うことにします!!









             ランキングに参加しています      
              人気ブログランキングへ←クリックプリーズ(^:^)
            いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2011-01-12 09:09 | | Comments(4)

Commented by asakura211 at 2011-01-12 21:54
猪 イタチ どちらもよく近くまで来ています イタチはU 字溝をがーって走ります殆ど尻尾だけ見せて と言うところでしょうか?
ririrayoshi さんいい土を造っているのですね!やはりそうでないと綺麗な薔薇など… 反省しています。
Commented by ririrayoshi at 2011-01-12 22:12
asakuraさん♪
こんばんは!
けもの達は柔らかい所だけ掘りますよね。〜〜
ちゃんと知っていますね。
その辺の堅いところは見向きもせず
昨日植えた所とか肥料を入れたところとか・・^^;;
良い土ではないのですよ!もっと頑張らなくちゃ!いい薔薇は育たないですね^^;;
私も反省,やっと米ぬか肥料を仕込んだところです^^
Commented by しげちゃん農園 at 2011-01-14 23:03 x
こんばんは

米ぬかで肥料作るんですね

父親は猪を捕る為に大量の米ぬかを使ってますよ
Commented by ririrayoshi at 2011-01-15 07:32
赤いフェラーリのしげちゃん農園さん♪
はじめまして♪
いらっしゃいませ。
糠は肥料にもなるとっても貴重な物なのだということが最近解りました。^^
猪を捕る為にまくのですか? もしかして猪を食べる?
この辺でも狩猟組合の方が捕って食べると聞きました。
食べることはできませんが,いなくなって欲しい今日この頃です,
又よろしければ遊びにきてくださいね♪

<< 避難したけど。 晴れてほしい今日この頃♪ >>