人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかな時間の流れる庭にと・・ ......♪                                     


by riri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

     





暫くぶりのお粥

粥_e0184558_8431940.jpg

一合の米に水5〜6倍ほど
チキンだしのウェーバーを加え・・・圧力鍋で15分弱火で加熱
明太子とごま油とガーリックのトッピングも加えて・・


七草粥を意識して,庭の草を集めてみました。
粥_e0184558_717141.jpg










キッチンガーデンのカツオ菜。白い物は雪!
これは雑煮用の地元の野菜です,本当ならすくすくと育つ
手間いらずの野菜ですが・・・成長が悪く,しかも何者かが?
ふんずけてます!!021.gif

で今年は使えませんでした。
七草用に少し・・・バリバリです。凍っております。
葱を少しとセロリの葉っぱ,バリバリです。
七草は諦めて^^;・・・粥



粥_e0184558_7231795.jpg


で二膳目のトッピングは・・・ってまだ食べます♪・・

お雑煮用のダシ昆布と焼きアゴ,ダシを取った後,
刻んで一緒に佃煮にしたもの

作ったばかりの白菜漬けに,去年作った紫蘇の実漬け


この時期,胃が重くなっているので”お粥”
でも食べ過ぎに注意^^;;


今朝外気温はー2度
北の方に比べたらなんてことない気温ですね!^^





        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリック プリーズ (^∇^)
       いつもありがとうございます::..***
Commented by kadononeko at 2011-01-08 10:00
題名のところが変わったのですね
とてもいい感じ。スミレのグリーンがガーデニングブログらしくていいですね。ririさんらしいし。
新しい表紙(?)でますます ご活躍の予感がします(^-^)
七草粥美味しそう。。昆布がいいな!
Commented by ririrayoshi at 2011-01-08 18:24
kadononekoさん♪
こんばんは!!
やっとトップを換えました。前から換えたかったんですが,
まだまだ知識が不足していて,好きなようにはなりませんね!!
kadononekoさんのように自由自在に出来たらなあ~~!!

七草粥,時にはいいですね。
昆布ですね。^^ はい,昆布一丁〜〜(笑)
Commented by ks-226 at 2011-01-08 19:56
こんばんは~♪
お正月を過ごしたヘビーなお腹にお粥はぴったりですね。
七草粥とは古来からの生活の知恵なのだと思います。
そしてそのお粥を圧力鍋で作るとは良いことを伺いました。
私などいつも普通のお鍋でコトコトと長時間。
これで一気に解決です。有難うございました。
Commented by smoketree at 2011-01-08 20:43 x
たっぷりとした黒いおわんがいいです。
合鹿椀みたいですね。
さすが、明太子がのっかっています~好物ですよ!

今日は、大阪もすごく寒かったです・・・・
Commented by ririrayoshi at 2011-01-08 21:13
ks-226さん♪
こんばんは!
なんでも我流です。今度は圧力釜ではなく圧力鍋・・・
大体おおざっぱですので,参考にはならないかも・・^^;;
でもサッと出来るのはほんとうですが・・・^^
凄い雪のようですね。雪かき本当にご苦労様です。
お疲れがでませんように・・・!
Commented by ririrayoshi at 2011-01-08 21:20
smoketreeさん♪
こんばんは!!
明太子は福岡の名産,大好きですが・・・
実はチキンだしのお粥むきではないかもしれませんね^^;;
合鹿椀ってなんでしょうね? 勉強不足です-^^;;

少し寒い日が続くようですね。折角のおやすみなのに・・・
雨・・・風をひかないようにしなくちゃいけませんね♪
Commented by penpen_1go at 2011-01-09 13:48 x
美味しそうなお粥につられて来てしまいました~♪
トッピングもまた美味しそう!

我が家は、年明け早々、全員でお腹にくる風邪にやられてしまい、
食べれるようになってからも、しばらくはお粥生活になっていました。

でも、お粥ってほんと美味しいですよね。再認識してしまいました~。

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくです!!
Commented by ririrayoshi at 2011-01-09 16:25
penpen_1goさん♪
こんにちは!!
お粥,おいしそうでしょう!^^お粥ってトッピングを変えると何杯でもするする食べちゃいますよね。^^;;

それにしても正月そうそうご家族で風邪だったとは大変でしたね。
温泉にも行かれたようで,楽しそうでしたが・・・!!
こちらは年末から雪や雨で悪天候が続いています。

こちらこそご挨拶が遅れてしまいましたが今年もどうぞよろしくお願いします。♪
Commented by ひらり at 2011-01-09 17:58 x
七草粥をはしょって、夕飯にコロッケを揚げてたべてました。^^:
カロリーオーバーを暗示するような、食生活です。
ririさんを見習わないと!
Commented by ririrayoshi at 2011-01-09 19:05
ひらりさん♪
こんばんは!!
食べるのすきな私はとうとう○キロオーバー〜〜
お正月太りです・・・自重しなくちゃ^^
コレステロールも凄いことになりました。心を入れ替えて
ことしは少し気をつけます・・・できるかな私?(笑)
自家製コロッケおいしいですよね〜〜^^
by ririrayoshi | 2011-01-08 08:05 | cooking | Trackback | Comments(10)