人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかな時間の流れる庭にと・・ ......♪                                     


by riri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナンキンハゼの白いリース♪

     







冬至の今朝は暖かく濃い霧が覆っています。

ナンキンハゼの白いリース♪_e0184558_805717.jpg





近所の街路樹
ナンキンハゼの白い実が気になっていました。

車を止めて降りてみると
地面にたくさんの小枝が落ちており,白い実が付いてます。^^
もったいないのですこし頂いてきました(^∇^*)




      . . . . . . . . . . . . .






ドア飾りに〜〜
ナンキンハゼの白いリース♪_e0184558_82847.jpg





      . . . . . . . . . . . . .






ナンキンハゼの白いリース♪_e0184558_842345.jpg











ナンキンハゼの白いリース♪_e0184558_843388.jpg

ナンキンハゼの白い実は蝋燭や石鹸の材料にもなるそうですが。

カラスの大好物〜〜
たくさんみかけます。

種を蒔いてみようかな^^
・・いつの日か庭で見られるかしら!!





      . . . . . . . . . . . . .




ナンキンハゼの白いリース♪_e0184558_813281.jpg






      . . . . . . . . . . . . .





        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリック プリーズ (^∇^)
       いつもありがとうございます::..***
Commented by ks-226 at 2010-12-22 20:07
街路樹のナンキンハゼの実が素敵なリースになりましたね~♪
素敵な玄関ドアにぴったりではありませんか~!
さすがririさんのセンスには脱帽です。
このハゼは北海道には多分ないと思います。
これから察しても列島の南北は長い~!
まあ、それでも色々と変化があることも興味深いですね。
Commented by ririrayoshi at 2010-12-22 20:54
ks-226さん♪
こんばんは!!
列島の南北は長いですが・・渡り鳥は列島を横断?
今日のニュースで鹿児島のナベズルが,鳥インフルで強毒性だったそうですね。世界中からやってきた鳥のようですが!
ksさんをふと思ってしまいました。
ピーナツリースを作る際も病気が感染しないように針金も消毒を欠かせないという話し・・身につまされました・・・ナベズルはどうなるんでしょうね・・^^;; 
ナンキンハゼにも鳥がいっぱい食べにやってきていましたよ!
Commented by ひらり at 2010-12-23 00:38 x
ナンキンハゼというのを初めて拝見しました。
結構大きな木ですか?!
の割に、可愛い実ですね。
そして、また見事なリースに変身させて・・・!
Commented by ririrayoshi at 2010-12-23 07:03
ひらりさん♪
ナンキンハゼ・・街路樹は数百メートルに渡り植えてありますよ^^
とっても良い感じです,大木とまでは言えないけどそこそこの大きさになるようです。
種を蒔こうと思うのですが大きさを考えて植えなくてはいけませんね!! 冬に白い実があるなんて重宝ですね^^
by ririrayoshi | 2010-12-22 08:28 | 花・arrangement | Trackback | Comments(4)