いい香りの米ぬか肥料・・・♪

     






今朝の外気温11度
暖かい朝〜〜
雨もやっと止み今日は外に出て~作業してみます?013.gif




e0184558_9375957.jpg



もみの木ではないですが
ブルーアイスの木に
ちょっぴり”赤い玉”
・・気分をぶらさげて・・・


e0184558_9282722.jpg

ぶっ!ぶら下がっているのは確かです・・が
木が大きいので目立ちません・・ね。
ほんとに気分だけで・・^^;





      . . . . . . . . . . . . . . . . . .






      ♪米ぬか肥料作り♪

e0184558_8525725.jpg

米ぬかを山のハンペンと混ぜ合わせたのはもう3週間も前
先日 数倍の糠と水を合わせました。




e0184558_8522196.jpg





それから1週間
e0184558_8541189.jpg


白く固まって・・・
発酵臭は甘酒のよう〜〜
温度も感じます。
最初は少し水分を少なめにしたのが気になっていたので
培養の段階で水分を多めに・・解りませんね,ぐあいが^^

でもなんとか出来つつあります。いえ!そんな気が・・・041.gif




他にも発酵牛糞を6袋・・・
庭にまかなくては!!

e0184558_924654.jpg










        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリック プリーズ (^∇^)
       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2010-12-14 09:31 | Life | Comments(2)

Commented by kazeno-ne at 2010-12-14 10:46
おはようございます~^^
雨も上がり、庭仕事頑張っていますね~♪
ブルーアイスはモミの木ではないけれど、クリスマスツリーには
もってこい!の木ですよね♪ 色も綺麗だし、形もGOOD^^
リースの材料にも重宝しますね(今年は作ってませんが…)
発酵肥料…順調そうですね♪
Commented by ririrayoshi at 2010-12-14 11:49
風の音さん♪
おはようございます!
晴れると思ったお天気は・・曇っていまにも雨が降りそうです。

庭のブルーアイスはかわいそうに ^^; 私がたびたび切るので
歪です,・・・^^
アレンジにいいんですよね,
強風に煽られ倒れていたことも・・・でも強いですね。
ほんの小さな木がいまや〜^^期待通りです(笑)

米糠の発酵がうまくいけば,来年はいよいよ薔薇がたくさん咲いてくれますよね,嬉しい♪

<< 冬の薔薇 アンチョビその後〜〜 >>