ご馳走”ムカゴ”

     






e0184558_19595167.jpg


ムカゴです。



買い物に出かけたら売っていたのですよ! いえ!買ってはいませんが。

そういえば庭にあったと思い・・・・
早速収穫^^

すこし時期が遅かったようですが,なんとか300グラムほど〜〜






e0184558_203147.jpg


e0184558_2033578.jpg







初体験です。

なんか食べるのはちょっとと思っていましたが。

嫌な香りもなく
食感はすこし粘りのあるお芋?という感じですね。

美味しいことに気が付くのが遅い!!






お酒と塩
昆布茶の粉を少々
普通に炊きました ♪

e0184558_2061752.jpg








そして,丁度タイミング良く
”原田農園さんから”差し入れです〜〜^^いえね! 農園をされているわけではありませんが,収穫物を時々届けて下さいます。
感謝を込めてそうお呼びしてみました^^



ぴりりと辛い,美味しい”たくわん”
ムカゴ御飯にぴったり!!


e0184558_209430.jpg












        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリック プリーズ (^∇^)

       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2010-10-29 20:44 | cooking | Comments(8)

Commented by asakura211 at 2010-10-29 20:55
秋を味わっておられますね~!
早速私も山を歩いてみようかなー しかしパンツのすそに草の実がびっしり さて見つけることが出来るでしょうか?
Commented by ririrayoshi at 2010-10-29 21:08
asakura211さん♪
こんばんは!
秋を食べました^^

今だけの食材,食べず嫌いでしたね,おいしかったです。
カズラはたくさん有ったはずが,実はもうすでに落ちた後のような〜〜
残った実はすこしでした^^;

山はそろそろ紅葉ですね。♪
Commented by ksddd9898 at 2010-10-30 05:01
秋はアッという間で、もう初冬の雰囲気ですね。
でも食べ物は秋を満喫♪
私はムカゴとササゲで赤飯を炊きます^^
ほくほくして美味しいです。
先日は、最近出始めた安納芋(サツマイモ)を入れてご飯を炊きました。これまた甘くて美味しいご飯でした。
Commented by kakasisan105 at 2010-10-30 09:26
おはようございます。
初めまして~かかしです。リンクさせて頂いています・・・・
毎日楽しく見せて頂きますが今日は ムカゴごはん を見せtr頂きなぜか子供の頃 我が家に植えていたのを思い出し 懐かしくてコメントさせて頂きました・・・・
今度 ムカゴを見つけたら私も炊いて見ま~~す。
Commented by kazeno-ne at 2010-10-30 11:06
おはようございます♪
秋ですね!!!
目からも風からもそして食からも・・・
何年か前に箱根のお蕎麦屋で、初めてムカゴを食べました。
ちょうど今頃の時期でしたね~
初めてでしたので、お店の方に「ムカゴってなんですか?」
と聞いたのを覚えています。それは素揚げに塩でしたね~
Commented by ririrayoshi at 2010-10-30 16:02
ksdddさん♪
こんにちは。
台風は大丈夫でした?

秋は炊き込み御飯ですね。
栗御飯に山菜御飯〜〜^^
ムカゴ御飯のおいしいこと。
食べ過ぎますよ。つい^^
Commented by ririrayoshi at 2010-10-30 16:06
kakashisanさん♪
はじめまして^^ようこそ〜〜。
リンクありがとうございます!!

ムカゴってどこにでもあるんですね。
いままでは食べた事がなかったのですが,
美味しいことに気がつきました。秋はおいしいものが
たくさんでこまりますね ^^;;

これからも宜しくおねがいします。
私もお伺いしますね!!

Commented by ririrayoshi at 2010-10-30 16:10
風の音さん♪
こんにちは。
秋です^^
一年中で一番良い季節かもしれませんね。
食べ物がおいしくて,景色も美しく〜〜風さえも物思いにふけるにはもってこい^^

素揚げに塩・・・おいしいですね。酒のさかなにも〜〜
わたしもレンジでチン。塩を振って食べてみました。いけますね!

<< のどかな秋の庭 白いカップ咲きの薔薇 >>